• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月04日

小竹浜までポタリング

小竹浜までポタリング 今日は午後から自転車でお出かけ。

サンファンバウティスタパークから先へ進んで小竹浜まで行ってきました。

ホントは小竹浜~折浜~蛤浜へと行って、蛤浜にあるカフェ「はまぐり堂」でコーヒーでも飲んで帰ってこようと思っていたのですが、出発前に調べてみたら新型コロナウイルスの感染拡大防止で本日より休業だそうです。

「はまぐり堂」がオープンした時から、自転車に乗って「はまぐり堂」へ行って帰ってくるってのが、自転車を買う目的の一つだったんだけどなぁ。
・・・自転車買うまでに数年を要したので、まだ行った事が無いんだよね^^;

それならば、折浜にある震災後に新しくなった『榎本武揚艦隊集結の地』の碑でも見て帰って来るかと出発。

サンファンバウティスタパークを過ぎてすぐ道路脇に「小竹浜~折浜 通行止め」の看板が。
おっと、また目的地変更か。
って事で 小竹浜まで行って帰って来る事にしました。










※上記の5枚の写真は帰り道に撮ったので、左側に海、右側に山の石巻方面を向いています。

海を眺めながら山肌を縫うようにアップダウンを繰り返して走ります。
ギア選択は「2」or「3」でモーターアシストを強めにしないとなかなか進めませんでした。

e-bikeとはいえミニベロなので、こういう道は苦手かも(-.-)

小竹浜の漁港でタイトル写真をパシャリ。
ここに来るのは、小4の頃に転校していった同級生と一緒に釣りに来た時以来、36年ぶりかな?

小竹の集落で再び「小竹浜~折浜 通行止め」の看板を目に。
近くに居たおじいさんが「この先は行けないよ。」と声を掛けてくれたので、「行ける所まで行ってみます。」と返答して先へ進みました。

集落を抜けて少し開けた場所に「協力の道」と書かれた記念碑がありました。






小竹浜~折浜までの道路は自衛隊が作ったと聞いた事があったのですが、その話は本当だった様です。

この先が折浜へ通じています。


さあ、ここからどこまで行けるのかな?



1kmも走らないうちにバリケードが置いてありました


地図だとこの辺りになります


バリケードの先まで歩いていくと、道が完全に無くなっていました!


道路の端から下を覗くとこんな感じで背筋がゾワァーっ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


昨年の台風19号で崩れたんだっけ?
見たところ復旧工事は行われていないようだけれど(?_?)

という訳で、ここから自宅まで引き返しました。
往復14kmと距離的には大した事ありませんでしたが、山坂道はTHE ONEにはちょっと荷が重かったかな?

そして何よりお尻が痛い。(あの時のママチャリレースの時ほどでは無いけどね。)

そこそこクッションのあるサドルだけれど、硬い座り心地で30分もするとお尻が痛くなってくる。
サドル位置を調整したりしてみたけれど、これは新しいサドルを物色してみるか?
ブログ一覧 | e-bike | 日記
Posted at 2020/04/04 20:48:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

MAZDA3セダンでハマグリ!
マツダスキーさん

暖冬だなぁ!桑名市行けるかな?
柴猫さん

Ragazzi(車好き中高年会)グ ...
スーパーPBさん

らぁめん登里勝のハマグリ塩ラーメン ...
masato5555さん

やっぱ方針変更・・・大晦日の年越し ...
麺屋 魔裟維さん

九十九里浜の焼はまぐり!
skashiさん

この記事へのコメント

2020/04/04 21:06:51
自転車楽しんでますね。自分も来週から自転車復活しますよ。
長時間乗ってるとお尻が痛くなるのは宿命www
サドルサスペンションってのもありますが、お尻の痛みを和らげるならサイクルパンツ(パット付き)ですかね。履くとゴワゴワ感はあるけどお尻の痛みが楽になりますよ
コメントへの返答
2020/04/04 22:25:07
自転車復活いよいよですね!

さて、サドルの他に、パット付きのサイクルパンツも眺めてはいましたが、ミニベロには大げさな気がして、最終手段だと思っています。

なんて、買ってみたら何で最初からコレにしなかったのか!って思うんでしょうね(^^;
2020/04/05 15:35:27
ナカジマサドルに変更しよう(笑

平和な日が来たら、うちのセイバー号と一緒にサイクリングしよう☆
コメントへの返答
2020/04/05 15:41:48
サドルに64のゼッケンNo.入れるか(笑)

その時はなるべく平坦な道で、バッテリーが残量が保つ往復52km以内でお願いするよ。
(現状昨日のポタリングが最長記録だけど)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「@モーリス★02C さん、マジっすか!?私はまだ全然観戦プランも練っていないのに、もうホテルが埋まりつつあるなんて…Σ(・□・;)」
何シテル?   01/06 20:27
WRX STI A-lineをプレミアムパッケージwithサンルーフ、非ブレンボで乗る甘口スバリストです。 自身7年ぶり、3台目のインプレッサとなりますが、つ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フォロー・フォロワーの詳しい説明がみんカラサイドから返事が有りました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/20 21:41:50
3M / 住友スリーエム ハイタック両面接着テープ 9708 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/05 14:12:45
梅雨明けはまだか、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/25 20:56:17

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
約7年ぶりにスバルユーザー復帰。 今回も月刊自家用車「私もX氏」に採用されました。 エ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
初めて買った愛車です。 メーカーOPのエアバッグ、LSD、ABSのパッケージOP装着車。 ...
ホンダ S-MX ホンダ S-MX
ローダウンのオレンジ内装にサンルーフ付きです。 5年で12万km乗りました。 コンパク ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
念願の自身初スバル車。 NAのWRXでアプライドモデルはB型の5MT車です。 カタログモ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.