せっきぃ(555のブログ一覧

2021年07月23日 イイね!

岩出山でROYCE'のソフトクリーム

岩出山でROYCE'のソフトクリーム4連休の2日目、天気は曇天。

息子の部活が休みだと言うので、カミさんと息子を連れて大崎市岩出山の道の駅「あ・ら・伊達な道の駅」までドライブ。

目的は本州で唯一のROYCE'直営店である岩出山でソフトクリームを食べる事。

JAF MATE 7月号に付いてきたクーポンでミックスソフト¥300が¥150なんですよ!これって結構お得じゃない?

期限が7月31日までなので、この4連休中のどこかでと思っていました。

自宅を出たのが9時20分頃で、目的地到着が11時過ぎ。

涌谷町のヨークベニマル辺りでスポット的な強い雨に降られた以外は順調に進みましたが、
宮城県内は横軸の高速交通網があまり整備されていないので移動に時間が掛かるよね~。

石巻~山形県酒田市までの高規格道路構想『みちのくウエストライン』のうち、
山形県新庄市までの石巻新庄道路の一部となる、石巻河南道路が現道拡幅・バイパスの併用で今年度から事業化されたので、
何年後になるか分からないけれど 横の移動が便利になる事を願います。

さて、「あ・ら・伊達な道の駅」に来たのも随分と久しぶり。

国道側の駐車場は一杯で建物の裏手となる奥の駐車場を案内されたのですが、高速道のSA・PAみたいな新しく整備されたトイレ前の駐車場が空いていたのでそちらを利用。

駐車場から道の駅を眺める

早速目的を果たしにGo!

機械故障のためソフトクリーム🍦はカップのみの販売だったのが残念!

ミックスソフト¥300¥150です。

ミックスと言いつつ、ほぼチョコレート味でした!

ROYCE'と言えばチョコレートだし、ボクはチョコ好きなのでこれでOKですが、北海道らしい濃厚ミルク味も感じてみたかったかな?
(JAF会員証提示でミルク味は¥100引きで買えます。買わなかったケド)

外気温は27℃、霧雨模様で湿度高めでしたが、今週初めのような35℃とかよりはマシだったかな?

ちょうどウチらが食べていた屋外テーブルの前に、志津川のタコから揚げの移動販売車が居り、とても美味しそうだったのでそちらも1パック購入。

カレー味もありましたがオーソドックスな塩味¥500です。

並んだから揚げの中に北海道っぽい形を発見(笑) さすがROYCE'(違います)

以前来た時は東日本大震災の影響で展望台へは出られませんでしたが、今日は屋上の展望台に出られました。

展望台からの様子 表(国道47号線)側

裏側のクロスビーを望む

建物内も以前来た時と一部変わっていて、特にレストランは全く別物になっていました。(結局、以前のカレーバイキングを食べずじまいだったなあ)

入り口では日光さる軍団のパフォーマンスもあり、このご時世でも賑わいをみせていました。

ここまで来たら鳴子温泉は目と鼻の先ですが、何となく天気が怪しかったので自宅へと戻る事にしました。
関連情報URL : http://www.ala-date.com/
Posted at 2021/07/23 21:56:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年05月30日 イイね!

おかえりモネ ロケ地探訪

おかえりモネ ロケ地探訪今日は息子の歯科通院でカミさんを伴って正午に石巻へ。

お昼ご飯を買いにイオンモールへ寄った後は、すぐに自宅へ戻らず三陸道に乗ってお隣の登米市までドライブに行ってきました。

5月17日から始まったNHK朝の連続テレビ小説『おかえりモネ』の中で、下調べ無しでも直ぐに分かる場所までドライブです。

訪れたのは2ヶ所のみなので「探訪」とはちょっと大げさですね。

まずは三陸道 桃生津山ICを降りて右折。
県道61号線沿いにある「北上川河川歴史公園」へ。

駐車場に車を止め、

第5話でモネ達が北上川の移流霧を見ていた 鴇波水門(ときなみすいもん)まで歩きます。

劇中でのシーンがコチラ ※画像は拾い物ですm(__)m

水門から北上川を眺めます

上流側 JR気仙沼線の鉄橋の青いトラスがこの場所を特定する決め手でした。

下流側

駐車場まで戻る際、水門から繋がり旧北上川となる 鴇波洗堰 を見ながら散策。

ゴォーという大きな音を立てて流れ込む水に恐怖を感じました(^^;

おかえりモネの効果なのか、あるいは県道61号から豊里町側の県道257号へショートカットする道路だからか思っていたよりも交通量がありました。
道幅はそれ程広くなく1.5車線といったところなので、水門を見るには多少歩きますが駐車場に車を止めるの方が良いでしょう。

この後は登米市街を抜けてオランダ風車のある「長沼フートピア公園」へと向かいます。
県道257号から登米市登米町へ抜けられるのですが、あちら側は険道とも言える狭隘路だったおぼえがあるので、無難に県道61号から国道342号線、県道36号線を使いました。

登米の中心市街地佐沼方面から向かうと公園の手前に位置する「長沼ボート場クラブハウス」が、朝ドラでは主人公モネの勤める米麻町森林組合の建物です。
(米麻町はドラマ内だけの地名でフィクション。)

風車側から建物を見下ろした図

自分たちも含め、朝ドラの影響で観光客が次々と訪れていましたが、建物や敷地内は残念ながらボート競技の関係者以外立ち入り禁止。

ドラマでは大変印象的な建物なので、間近でじっくりと見られないのは何とも惜しいですね。

そしてオランダ風車とローラー滑り台が印象的な「長沼フートピア公園」。

仙南に住んでいた頃に、幼少の息子とカミさんの両親を連れてきて以来だから十数年ぶりかな?

おかえりモネの主題歌、BUMP OF CHICKEN「なないろ」が大音量でエンドレスで鳴り響いていました。
そのうちダウンロード購入するつもりでいたけれど、だいぶおなか一杯になるくらい聞いちゃったなぁ。

おまけ
「長沼フートピア公園」へ向かう途中、登米町へ寄り道。

モネが下宿先から勤務先の森林組合へ自転車通勤するシーンでちょっとだけ映った武家屋敷の街並み。

県道36号線沿い、無料観光駐車場のすぐ向かいにある「旧水沢県庁舎」。

二十代の頃にはドライブで何度も、最近でも7年ほど登米市内に通勤していて県道36号線はそこそこ使っていたのに、武家屋敷のある通りや水沢県庁舎を認識したのは今日が初めてでした(^^ゞ
Posted at 2021/05/30 20:11:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年11月08日 イイね!

【聖地巡礼】旧上岡小学校

【聖地巡礼】旧上岡小学校11月3日に行ってきた、茨城県大子町の旧上岡小学校。

劇場版ガールズ&パンツァーの舞台でもあったので、大変楽しみでしたし、行ってみて本当に良かった場所でした。

とはいえ、下調べも無しに行ったので、着いてからスマホで聖地巡礼スポットを検索。

以下、検索で引っ掛かったサイトの画像を参考にさせて頂きました m(__)m

学園艦から退去させられた戦車道履修者の移動先として登場

校庭

二宮金次郎像

荒ぶる風紀委員がたむろしていたウサギ小屋

あんこうチームが居た場所色々(第1棟と第2棟の間の丘)

正面玄関を上がったところを内側から見る形で

第1棟と第2棟を結ぶ階段を第1棟側から

同じく第2棟側から

第2棟 講堂

第1棟 職員室

職員室の角にある放送室

風紀委員の3人が寝泊まりしていたけれど、実際は狭くて3人が横になるのは無理!

校長室(劇中では生徒会長室)

と、まあこんなトコロでしょうか(^^ゞ

せっかくなので、劇場版ガールズ&パンツァーのBlu-rayでも見直してみようかな♪
Posted at 2019/11/08 22:29:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年11月03日 イイね!

旧上岡小学校

旧上岡小学校袋田の滝を後にして向かった先は、同じ大子町内にある「旧上岡小学校」です。

平成12年度末に閉校した後は、ノスタルジックな木造校舎が数々のテレビドラマや映画、ミュージックビデオ等の舞台になっています。
ボクはあまりドラマを見ないので、劇場版ガールズ&パンツァーの舞台だったイメージですね。

こちらが第1棟で、教室や職員室が入っている建物です。

玄関から靴を脱いでスリッパに履き替え、校舎内を自由に見学する事ができます。

玄関から入って右手側の教室

玄関から真っすぐ延びた、第1棟と第2棟を繋ぐ階段

第2棟は左手に講堂、右手に音楽室がありました。

再び第1棟に戻り、正面から左手側へ

廊下の様子

職員室

教室

タイトル画像の右側の校舎が第3棟。

第1棟の右手側廊下の先(渡り廊下というには余りに短い)に出入口があり、そこは『日渡食堂』になっています。

主なメニューは
・おにぎり シャモ汁 セット¥600
・釜めし ¥シャモ釜めし ¥1000、¥1500

少食で食わず嫌い王の息子が「食べる物が無い」と言うので、(比較的大きめのおにぎりが2個という事で)カミさんとボクで「おにぎりシャモ汁セット」を頼み、それを息子と3人でシェアしました。

教室の前の廊下で注文して料金を先払いし番号札を貰います。

教室内の席に座り番号札を置いて料理の到着を待ちます。

おにぎりとシャモ汁のセットです。

おにぎりの中身は昆布と梅でした

ご飯はふっくら柔らかめなので、手づかみよりも箸を使うのがオススメ

たぶんシャモを食すのは初めてかも?

・・・シャモ肉が入って無かった^^;

木造校舎の教室でいただく素朴な食事に心身ともに癒されました♪

構内に入る時は気にならなかったけど、出る時は傾斜が意外とキツくてフロントリップをガリガリと擦りながらの退出でした。

車高の低い車やエアロパーツを付けた車は気を付けましょう!
Posted at 2019/11/07 23:20:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年11月03日 イイね!

袋田の滝(茨城県大子町)

袋田の滝(茨城県大子町)いわき市泉町から約77km、途中の酷道区間でドッと疲れたものの、茨城県大子町の観光名所『袋田の滝』に無事到着。

滝の手前から駐車場が点在しており、滝に近ければ近いほど駐車料金があがる、観光地にはありがちなシステム。(そしてどこの駐車場も客引きに熱心です。)

10年くらい前に行った、山形の山寺もこんな感じだったなぁ。

この辺りまでが駐車料金¥300で、先に見える県道との丁字路から右側(袋田の滝方面)が¥500。

自分も含め観光客の車で渋滞していたので、あまり奥までは進まず川を渡ったところにある駐車場(¥500)を利用しました。

駐車場からは川沿いを400m程歩きます

到着時刻が午前11時頃で、ちょうど団体客も到着し滝の入り口にあるトイレや入場券の販売所前は大混雑!

ちなみに入場料金はJAF会員割引があります。

大子町は台風19号の被害が大きくて、観光客の足が遠のいているって聞いたけれど、さすが3連休の中日とあって大変にぎわっていました。

滝までは全長271mのトンネルを抜けていきます。

なんて写真を撮っていたら、団体客の行列に先を越されてしまい、この先々で色々待つ事に^^;

トンネルの途中には脇道があり「恋人の聖地」のモニュメント、吊り橋がありましたが、そちらは帰りに寄る事にして第1観瀑台へ。

おお、いきなりのド迫力ッ!

この後はエレベーターで第2観瀑台へ向かいます。

エレベーターは2基ありますが、大勢の人出があり行きも帰りも待ち時間が生じます。

第2観瀑台は滝から離れた位置で迫力に欠けますが、全体を見渡すことができます。

再びエレベーターで下へ戻り、団体客がいなくなって空いていた第1観瀑台でしばらく滝を眺めました。

この後はトンネルを戻り、途中にあった吊り橋を渡り遊歩道へ。

吊り橋手前から見る滝の様子

吊り橋の上から(左に見えるのが第1観瀑台)

滝とは反対側

吊り橋を渡るとその先は渓流散策の遊歩道になっていて、そのまま駐車場方面へ抜ける事ができます。

ここから吊り橋を引き返してトンネル途中にあった「恋人の聖地」モニュメントを見るかどうかですが、「ま、見なくてもいいか」と、遊歩道を進みました。

途中にあった休憩処から見る滝の様子

ここで滝や渓流を見ながら食事をしたら、より美味しく感じるだろうなぁ と思いつつ、次の目的地へ先を急ぐので袋田の滝を後にしました。
Posted at 2019/11/06 22:35:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「10年経って気づいた、ラリージャパン2010観戦ブログの画像リンク切れを修正」
WRX STI A-lineをプレミアムパッケージwithサンルーフ、非ブレンボで乗る甘口スバリストです。 自身7年ぶり、3台目のインプレッサとなりますが、つ...

<< 2021/7 >>

[スバル インプレッサ WRX STI] バンパー下がりを対策したい!
2021/05/02 22:01:42
[ダイハツ ネイキッド] KYBシザースジャッキのジャッキオイル交換とエア抜き
2021/03/28 09:49:20
フォロー・フォロワーの詳しい説明がみんカラサイドから返事が有りました!
2019/01/20 21:41:50

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
約7年ぶりにスバルユーザー復帰。 今回も月刊自家用車「私もX氏」に採用されました。 エ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
初めて買った愛車です。 メーカーOPのエアバッグ、LSD、ABSのパッケージOP装着車。 ...
ホンダ S-MX ホンダ S-MX
ローダウンのオレンジ内装にサンルーフ付きです。 5年で12万km乗りました。 コンパク ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
念願の自身初スバル車。 NAのWRXでアプライドモデルはB型の5MT車です。 カタログモ ...
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.