• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せっきぃ(555のブログ一覧

2016年08月01日 イイね!

家族旅行2日目_上田城跡公園

家族旅行2日目_上田城跡公園7月27日(水) 家族旅行2日目。

この日は群馬、伊香保温泉から長野県上田市~長野市松代と回り、志賀高原の麓 湯田中温泉に宿泊。
長くなりそうなので、まずは上田編です。

前日は雨だった伊香保温泉の天気、27日は曇り。

宿の部屋からの眺望は多少良くなったけど、すぐに見えなくなりました。


部屋は角部屋だったので、エレベーター前の窓にある説明と見える景色は一緒。


午前8時45分、チェックアウト。

車は石段街から離れた、伊香保小学校近くの宿専用駐車場へ止めてあるので、宿の車で駐車場まで送ってもらい、午前9時頃出発です。

上田までは、一般道でR145、R144を通り、真田昌幸の時代の真田領を通るルート。
途中、東吾妻町で給油。ここの道路沿いに見えるゴツゴツした岩肌が特徴の岩櫃山は、大河ドラマ「真田丸」の序盤で出てきた「岩櫃城」のあった土地です。

道の駅「八ッ場ふるさと館」で休憩。


道の駅に隣接する橋の上から将来ダムに沈む風景をパシャリ

一昨年は電車が走っていた線路跡には大きな茶色いパイプが通っていました。

群馬県嬬恋村と長野県上田市の境にある鳥居峠(標高1362m)を超えて、ついに長野県入り!

群馬側は緩やかな上りでしたが、長野側は急こう配でした。

群馬は曇っていて23℃前後でしたが、長野は青空が広がる良い天気で気温は30℃オーバー。
(上田の後に行った松代では34℃ありました。)

上田市真田町の「真田の郷」を通過。


本来はココもじっくり観ていくべき場所なのでしょうが、それはまたの機会に(^^;

時刻は午前11時30分、上田市街へ到着。
上田城跡公園の駐車場は混んでいるかも知れないので、上田駅へ向かう途中のコインパーキングに駐車。
上田城跡公園から500mほど離れた場所になるので、城跡までは徒歩で街を散策。











ついに念願の上田城へとやって来たー\(^o^)/

NHK新大型時代劇「真田太平記」を見て以来30年・・・。一度はココに来てみたかったのです。

二の丸橋を渡り、いざ!


・・・この二の丸橋の下、お堀の跡にかつては電車が通っていたとの事

右手の方にプラットホームが残っていました

二の丸橋を渡ると、左手に大河ドラマ館がどーんと建っていて気になりますが、これは最後に見るとして、まずは上田城跡のシンボル「東虎口櫓門」です。





門前の石垣にある通称「真田石」

真田信幸が上田から松代へ移封される際に持ち運ぼうとしたが、不動であったとの伝説が残っています。

櫓門をくぐると、正面には真田神社


櫓門の上、南櫓と北櫓は内部が資料館になっており、中に入ることができます(有料)




南櫓から上田市街を望む


櫓内を見て回った後は、真田神社へ


真田神社の脇を抜けて西櫓へ

南北櫓の入場券で西櫓へ入ることができます。(今年のみ公開するみたいです。)

城跡のすぐ近くを北陸新幹線が通っています


城跡公園の中央に本丸跡を示す碑


築城時の資料が無いため、本丸の姿はいまだに不明。

真田の居城として有名ですが、当時の城は関ヶ原の合戦後、徳川氏によって破却され、現在の姿は
真田氏の後に上田を治めた、仙石氏が再興したものとの事です。

最後は「信州上田真田丸大河ドラマ館」


ドラマ撮影の小道具等の展示なので館内はほぼ撮影禁止でした。

唯一撮影可能なのは、グルグル回る真田信繁の赤備えと、後ろにそびえる大坂冬の陣の出城「真田丸」

ドラマで真田信繁が被るこの兜、なんか葉脈みたいな筋に見えてボクは余り好きで無いなぁ^^;

通路の最後はお土産コーナーに繋がっていて、雨後の筍の様に沢山のグッズで溢れていました。

あまりにも数が多すぎて、買う気が失せる中選んだのは・・・




真田丸×どーもくんフィギュアでした(^^ゞ

真田、六文銭グッズは数年後でも買えるけど、NHK大河ドラマのグッズは今しか買えないのかな?と選びました。

長々と記した上田編はこれにてお開き。

家族旅行はまだ続きますが、ボクは上田が目的だったので、この後のブログには余り力が入らないかも^^;
Posted at 2016/08/01 14:05:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域

プロフィール

「さあファイナル、いざ約束の地へ!
行くぞ がんばっぺ Wake Up,Girls!」
何シテル?   03/08 17:28
WRX STI A-lineをプレミアムパッケージwithサンルーフ、非ブレンボで乗る甘口スバリストです。 自身7年ぶり、3台目のインプレッサとなりますが、つ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

フォロー・フォロワーの詳しい説明がみんカラサイドから返事が有りました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/20 21:41:50
3M / 住友スリーエム ハイタック両面接着テープ 9708 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/05 14:12:45
梅雨明けはまだか、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/25 20:56:17

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
約7年ぶりにスバルユーザー復帰。 今回も月刊自家用車「私もX氏」に採用されました。 エ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
ブリリアントスカイメタリックに惚れて’09年3月に購入しました。 その際の値引き額は月刊 ...
プジョー 1007 プジョー 1007
コンパクトな車体に両側電動スライドドア、パドル付きの5速AMT、ツインサンルーフ、内装の ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
GD9との蜜月に突然のピリオド。 既に2.0LのNA車はカタログ落ちしており、仕方なく即 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.