• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せっきぃ(555のブログ一覧

2016年08月02日 イイね!

家族旅行2日目_松代

家族旅行2日目_松代先週の家族旅行初日から早くも1週間が経ってしまった!

時の流れを感じるのが本当に早い・・・歳を取るってこういう事なのか!?

それはさておき、家族旅行2日目の続きです。

・7月27日(水) 時刻は14時を過ぎたところ。

上田城跡公園を後にして、次の目的地は長野市の松代城跡です。

上信越自動車道 上田菅平ICから長野へ向けて出発!


更埴JCTを長野 上越方面へ


長野ICで下りて


数分で松代城跡に到着

あら~、既に櫓門が見えちゃってます。

上田城跡公園から一転、こちらは閑散としていて、訪れている人は2、3組くらいでとても静かで落ち着いた感じでした。













梅雨空の群馬から一転、こちらは梅雨が明けた晴天とあり、外気温は34℃でとにかく暑い。
駐車場前の売店でジュースやアイスクリームを買って涼をとりました。

松代城跡の他に、真田邸や真田宝物館、松代出身で幕末の兵学者 佐久間象山に関わる史跡等、他にも見どころはあるのですが、残念ながらウチらには時間がありません^^;

この後はガイドブックを見てカミさんの行きたがっていた(売店のご主人もオススメしてくれた)「松代象山地下壕」(松代大本営跡)へ。

カーナビで検索しても出てこないので、「象山記念館」を設定し近くまで来たところで「象山地下壕」への案内板を頼りに車を進めます。

どうやらここが最寄りの駐車場。

この先は道がとても狭く、進む気が失せたのでここに駐車します。

駐車場内に見える建物に「2時間以内200円」の表示と、お金を入れる箱がありました。
お金は駐車時に入れるのか、駐車場を出るときに入れるのか悩み、最初に100円、出発時にもう100円を入れました。
(誰も居なかったので無視することも可能でしたが、良心が痛むので入れました)



地下壕へ向かう途中、帰り足と思われる団体客とすれ違いました。







訪問時間は15時30分を少し過ぎたところ。
ガイドブックでは16時までとなっていますが、入壕は15時半までとの事。

奥までは入らず時間までに戻ってくるという条件で入れてもらう事が出来ました。
(無料で入れますが受付が必要で、ヘルメット着用が義務付けられています。)

中はこんな感じです。




さすがに地下という事もあり、ひんやりとした空気に包まれています。
進んでいくと、奥に明かりが見えたのでそこまで進みましたが、鉄格子があって先には進めず。
そこで道が左に直角に曲がってまた真っすぐに伸びていました。



出入り口は最初の1ヶ所しか無く、奥まで進んでもまた戻ってこなくてはいけないので、残り時間も考えてここで引き返すことにします。

入り口まで戻ると、1組が訪れてきていて「本当は15時半まで」と釘を刺されながら、ヘルメットを着用し、これから中に入るところでした^^;

見学は16時までだけど、中に入るのは15時半までのアナウンスを大手出版社のガイド本にも徹底しないと、ウチらも含めてこういった人たちが多く訪れそうです。

こうして松代を後にして、本日の宿湯田中温泉へと向かいました。

長野ICから再び上信越自動車道へ


信州中野ICで下りて


そのまま真っすぐ有料道路へ

ETCが使えずチョット焦った^^;

国道292号線 佐野角間ICを側道に入り、数分で湯田中温泉へ


家族旅行2日目は終了。
上田や松代は、もっとじっくりと腰を据えて見る所が多いので、ちょっと詰め込み過ぎの1日でした(^^ゞ

3日目は志賀高原を抜けて草津温泉に宿泊。
移動距離も少ないので、かなりのんびりと過ごせました。


そうそう、先日もちょっと書きましたが、ハイドラを使っていて松代城のバッジを獲得した時に、何故か“松本城”のバッジも取れてしまい、ハイドラの中の人が松代と松本を間違えたのかと思ったら、ハイドラを休憩から復帰させる際にGPSが松本に移動したからでした。





行ってもいない松本城のバッジを取れてちょっとラッキー♪


-つづく-
Posted at 2016/08/02 20:51:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域

プロフィール

「さあファイナル、いざ約束の地へ!
行くぞ がんばっぺ Wake Up,Girls!」
何シテル?   03/08 17:28
WRX STI A-lineをプレミアムパッケージwithサンルーフ、非ブレンボで乗る甘口スバリストです。 自身7年ぶり、3台目のインプレッサとなりますが、つ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

フォロー・フォロワーの詳しい説明がみんカラサイドから返事が有りました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/20 21:41:50
3M / 住友スリーエム ハイタック両面接着テープ 9708 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/05 14:12:45
梅雨明けはまだか、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/25 20:56:17

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
約7年ぶりにスバルユーザー復帰。 今回も月刊自家用車「私もX氏」に採用されました。 エ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
ブリリアントスカイメタリックに惚れて’09年3月に購入しました。 その際の値引き額は月刊 ...
プジョー 1007 プジョー 1007
コンパクトな車体に両側電動スライドドア、パドル付きの5速AMT、ツインサンルーフ、内装の ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
GD9との蜜月に突然のピリオド。 既に2.0LのNA車はカタログ落ちしており、仕方なく即 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.