せっきぃ(555のブログ一覧

2016年08月03日 イイね!

家族旅行3日目_志賀高原

家族旅行3日目_志賀高原タイトル画像は2年前と同じ場所の写真ですね^^;

7月28日(木) 家族旅行の3日目は長野県山ノ内町 湯田中温泉から国道292号線 志賀草津道路で草津温泉へ。
草津の温泉街を散策するため、草津でのチェックイン予定時刻は15時なのですが、この2日間の詰め込んだ旅程からすると、この日は移動距離が短いので時間を持て余しそう。

志賀草津道路は標高2,172mの日本国道最高地点、渋峠を通る山岳ルート。
一昨年は群馬側から万座ハイウェーを通って群馬・長野県境の渋峠ホテルまで来ていました。

今年は反対の長野から群馬へ抜けるルートで、一昨年は草津白根山付近が火山活動の活発化により通行止めだったため、万座ハイウェーへ迂回しましたが、今年は全線を走ることができます。(湯釜付近は駐停車禁止)

今回は渋峠、日本国道最高地点までを振り返ります。

午前9時15分 チェックアウト。

目指す志賀高原は残念ながら雲に包まれています。標高2,000m付近は雲の上で晴れていたら良いなあ・・・の願いもむなしく雲に覆われたままでした。

約30分ほどで横手山ドライブインに到着。レー探の示す高度は2,068m

視界が霞む中、今通ってきたルートを振り返ることができます。

ここ横手山ドライブインでの目的は、動く歩道「スカイレーター」と「スカイリフト」による横手山山頂への登頂。

これが「スカイレーター」です。

宮城県民にはイオンモール富谷やホームセンタームサシ泉店のアレと言えば伝わるかな?

上り下りが同一の単線なので、利用する方向によって待ち時間が発生します。

スカイレーターを降りて、スカイリフト乗り場からの風景

スカイリフトに乗り換えて山頂へ。

横手山山頂(標高2,307m)です。リフト乗り場の2階が展望台になっています。

この正面には浅間山が見えて、遠くには富士山が望めるんですね!

って何も見えねぇ~(-.-)

山頂に着いた辺りから更に曇って来ました(>_<)

温度が読めませんが気温は19℃。

高い山の上という事もあり、念のためウインドブレーカーを着たのですが、結果から言えば半袖でも大丈夫でした。

山頂周辺です。

横手山頂ヒュッテ

色々なメニューがありますが、名物はボルシチらしいです

日本一標高の高いところにあるパン屋さんでもあるので、クリームチーズパンを頂きました!

スカイリフトにて戻ります

上りのリフトでは曇っていながらもそれなりに景色が見られたのに、帰りは更に曇ってしまいました・・・

山頂から戻ってきてからの横手山ドライブイン

横手山ドライブインの次は、ここから約1.5㎞ほど離れた渋峠ホテルへ

レー探の示す標高は2,152m

今回も日本国道最高地点 到達証明書¥100を購入しご満悦(^_-)-☆

到達証明の写真は全部で5種類。一昨年はNo.1、今回はNo.5を購入。

2年ぶり2度目の訪問なので、それほど大きな感動に浸ることも無く渋峠ホテルを後にしました^^;

そしていよいよ!

でも何故かレー探は2,181m(笑)

残念ながら見通しは良くありません・・・(-.-)

一昨年はこの風景だったのになぁ

渋峠から横手山ドライブインまで僅か1.5kmなら、天候に恵まれた一昨年に横手山山頂に行っておくんだった。

けど、スカイレーターを知ったのは今年、信州のガイドブックを買ったからなんだよねぇ。(群馬のガイドブックには渋峠はあっても、スカイレーターは載っていない←長野なんで当たり前か)

ちなみに起動していたハイドラなんですが、横手山ドライブインで休憩にしたのち、電波が入らなくて草津の温泉街に下りるまでハイドラを復帰させることが出来ませんでしたorz

一昨年も渋峠ホテルで同じことをしてしまったのを忘れていた(>_<)

という訳で、日本国道最高地点のバッジを取り損ねましたが、2年前に取っておいて良かった~

前日に行ってもいない松本城のCPと現存天守バッジを取得したからバチが当たったんだなぁ・・・( ;∀;)

-つづく-
Posted at 2016/08/03 23:30:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域

「さあファイナル、いざ約束の地へ!
行くぞ がんばっぺ Wake Up,Girls!」
WRX STI A-lineをプレミアムパッケージwithサンルーフ、非ブレンボで乗る甘口スバリストです。 自身7年ぶり、3台目のインプレッサとなりますが、つ...

<< 2016/8 >>

フォロー・フォロワーの詳しい説明がみんカラサイドから返事が有りました!
2019/01/20 21:41:50
3M / 住友スリーエム ハイタック両面接着テープ 9708
2018/09/05 14:12:45
梅雨明けはまだか、
2016/07/25 20:56:17

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
約7年ぶりにスバルユーザー復帰。 今回も月刊自家用車「私もX氏」に採用されました。 エ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
ブリリアントスカイメタリックに惚れて’09年3月に購入しました。 その際の値引き額は月刊 ...
プジョー 1007 プジョー 1007
コンパクトな車体に両側電動スライドドア、パドル付きの5速AMT、ツインサンルーフ、内装の ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
GD9との蜜月に突然のピリオド。 既に2.0LのNA車はカタログ落ちしており、仕方なく即 ...