せっきぃ(555のブログ一覧

2016年08月04日 イイね!

家族旅行3日目_草津

家族旅行3日目_草津7月28日(木) 渋峠の日本国道最高地点を後に、国道292号線を草津まで下ります。

一昨年は通ることが出来なかった、万座三叉路を真っすぐ湯釜~草津温泉へ。

今回は天気に恵まれなかったからかも知れませんが、群馬側から渋峠に上る方が景色は良いかもしれません。

時刻は正午を少し過ぎた辺り、草津国際スキー場に到着。

息子が「空から日本を見てみよう+」を見て乗りたがっていた、グラスカート(1時間¥2,000)が目的です。

ポニーリフトで坂道を上りゲレンデをグラスカートで下りてくるの繰り返しなのですが、グラスカートの重量+息子+自分の体重がリフトを上る際に(赤い柄を掴む)腕に掛かってくるので、恐ろしく腕が疲れます。

周囲を見渡すと、グラスカートはウチの息子よりも小さな子供が一人で楽しんでいるのですが、試しにウチの息子を一人で乗せてみたところ、上手くグラスカートを操ることができなかった事に加え、
下で待機しているときに小さな女の子が操るカートが止まりきれず息子にぶつかって止まり、その際に足を轢かれてしまい、すっかり機嫌を損ねてしまったので、ボクが同乗してなだめすかしながら何とか1時間を過ごしました^^;

草津国際スキー場の後は、近くの天狗山駐車場に車を止めて、遊歩道を歩いて西の河原露天風呂へ。
遊歩道から露天風呂の方を見ると、一瞬男風呂が見えてビックリ( ;∀;)

念願の露天風呂でしたが、思ったよりも温くてテレビで見たイメージと違った。
奥に行くほどお湯の温度が高いとの話でしたが、難なく一番奥まで行く事が出来ました。

露天風呂から上がった後は、西の河原公園周辺を散策。

片岡鶴太郎美術館の前まで来たところで、チェックイン時刻の午後3時近くとなり、車まで戻りホテルへと向かいました。

ホテルにチェックインした後、草津の温泉街へと繰り出します。

正面のモダンな建物が「湯もみと踊り」で有名な熱乃湯

一昨年と建物が変わっていましたが、個人的には前の方が温泉街に似合っていた様な気がします。

草津では結局、ここ“地蔵の湯”の足湯が熱くて気持ちよかったなぁ

2年ぶりの草津でしたが、前回は3日間滞在したこともあり、今回は余り感動が無かったというのが正直な感想です(^^ゞ

翌7月29日は、草津町から長野原町まで国道292号線で移動した後、国道145号線からは来た道を戻るだけなので、ドラレコの写真は省略。

って、今回の旅行用に新たに購入した128GBのマイクロSDカードが、29日は朝からダウン!
八ッ場バイパスのトンネル内でドラレコのモニターにメモリーカードに×の表示が出ているのに後席の息子が気づいて、記録されていない事を知りました(運転席からはわざとドラレコがルームミラーに隠れるように設置したので動作状況は分からず。)

東吾妻町で給油した際にスロット2に入れていた64GBのカードと入れ替えて本日に至っています。(スロット2は録画用ではなく、スロット1からのデータ移動用?)

7月28日までの分は記録されていたので、29日が朝から好天で熱くなった車内でメモリーカードが動作しなくなったのかな?
ドライブレコーダーの性質上、安価なセール品のカードでは無く、少々高くても耐久性信頼性の高いカードを使うべきですね(-.-)

帰路の高速は常時クルーズコントロールを使用して上河内SA、那須高原SA、安達太良SAと寄り道しながらノンビリと帰って来ました。

お約束の安達太良SA(下り)のウルトラマンティガです。

ボクはウルトラマン80までの世代なのでティガと言われてもピンときません^^;

東北地方も梅雨が明けて、安達太良SAの気温は34℃。ソフトクリームを食べてクールダウン。

午後4時頃に東北道白石ICから一般道へ。
大河原町内で早めの夕食を済ませ、無事にカミさんの実家に到着。

翌7月30日に石巻へと戻って来ました。

三陸道下り線、矢本PA辺りから見える矢本~石巻の街並みを見ると、帰ってきた!の実感が湧きます。

こうして2016年の家族旅行は終了。

振り返るとホントあっという間に終わってしまったなという感じです。

さて、来年はドコに行こうか。

息子はもう行き先が気になっている様ですが果たして?
Posted at 2016/08/05 02:32:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「さあファイナル、いざ約束の地へ!
行くぞ がんばっぺ Wake Up,Girls!」
WRX STI A-lineをプレミアムパッケージwithサンルーフ、非ブレンボで乗る甘口スバリストです。 自身7年ぶり、3台目のインプレッサとなりますが、つ...

<< 2016/8 >>

フォロー・フォロワーの詳しい説明がみんカラサイドから返事が有りました!
2019/01/20 21:41:50
3M / 住友スリーエム ハイタック両面接着テープ 9708
2018/09/05 14:12:45
梅雨明けはまだか、
2016/07/25 20:56:17

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
約7年ぶりにスバルユーザー復帰。 今回も月刊自家用車「私もX氏」に採用されました。 エ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
ブリリアントスカイメタリックに惚れて’09年3月に購入しました。 その際の値引き額は月刊 ...
プジョー 1007 プジョー 1007
コンパクトな車体に両側電動スライドドア、パドル付きの5速AMT、ツインサンルーフ、内装の ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
GD9との蜜月に突然のピリオド。 既に2.0LのNA車はカタログ落ちしており、仕方なく即 ...