せっきぃ(555のブログ一覧

麺屋だいず 村田店

麺屋だいず 村田店山形からの帰り道、村田町内の県道14号線沿いにあるラーメン店「麺屋だいず」に寄り道です。

以前は別の食事処が入っていた建物ですが、気づけばお店が変わっていたな~なんて気になっていたお店です。(調べたら2017年12月1日オープンでした)

13時チョイ前の訪問で、上手い具合に小上がり席が空いた所だったのですぐに席に着く事ができました。

メニューはコチラ みそラーメンが主力の様です。

周りのお客さんが注文する様子から、一番人気は限定のコチラでした。

ボクは普通盛でも食べきれる自信が無かったので頼みませんでしたが、カミさんは特盛まで同価格にかなり惹かれていた様子^^;

という事で、注文したのは
お義父さん「3色ラーメン」¥860、お義母さん「白ラーメン」¥740、カミさん「赤ラーメン」¥820、ボク「黒ラーメン」¥820、息子「チャーシュー丼」¥410
と、見事なまでに皆バラバラ。

これには注文を取りに来たお姉さんも笑っていました^^;

黒ラーメン着丼

麺はこれと言って特徴が無いですが、普通に美味しい麺でした。

スープは焦がしニンニクにマー油が効いた甘目の味でボク好み

これは間違いなく(゚д゚)ウマー

ってな感じで、禁断のスープまで完食してしまいました。

ウン、どことなく地元の「麺屋敷マル翔」の黒ラーメンに似ているなと思ったら、「麺屋だいず」の仙台燕沢店って、麺屋敷マル翔の師匠のお店だよね。(またこの場所で。『麵屋敷 マル翔』の新しい出発!

今回は書かなかったけど、アンケートを書いて餃子の無料券とゴールドカード貰って、カミさんの実家に行った時の定番のお店にしてもイイかな。

食べ終わってお店を後にしたのは13時40分頃なのですが、客足は途切れませんでした。
Posted at 2019/04/30 23:49:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べる | 日記

46ヶ月経過

46ヶ月経過今月の平均体重は60.14kg。

新しい職場に異動して3ヶ月が経過。
ようやく身体も慣れてきたところで体重も60kg前後を推移。

お、調子良いんじゃない?と思った所で連休に突入し、今日は久々に61kg越えでした^^;

半月後には人間ドックを控えているので、今年は血糖値とLDLコレステロールが引っ掛からないといいな。
Posted at 2019/04/30 22:37:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 健康増進 | 日記

ぐるっと山形

ぐるっと山形10連休の4日目です。
休みの2日目から、カミさんと息子を連れてカミさんの実家へ行っており、先ほど自分だけ帰って来ました。

カミさんの実家に行く以外、特に予定も無く連休に入った訳ですが、
これではイカンと、昨日はカミさんの両親も連れて、東北中央道 福島経由で山形の上山まで行ってきました。

仙南地区から上山へ行くには東北道 村田ICから山形道を使っていくのが普通ですが、

昨年11月に開通した福島大笹生IC~米沢北IC、今月13日に開通した南陽高畠~山形上山ICによって東北道から周遊できるようになり、息子が興味を示していたので福島からの東北中央道ルートを走るのが今回の目的です。

午前8時半過ぎにカミさんの実家を出発。
まずは東北道 白石ICを目指します。

途中、大河原町内から眺める蔵王の山々がキレイです。(窓の汚れが気になりますが)

白石ICから東北道で福島JCTを目指します。

福島JCTから見えるのは吾妻連峰かな?こちらもキレイですね。

東北道上り線の福島JCTから東北中央道へ入る車は自分だけでした。意外と少ない?

すぐに福島JCT料金所、東京方面から流入してくる車は多かったです。

白石~福島JCT 普通車 休日ETC ¥840

福島JCT料金所から800mで福島大笹生(ふくしまおおざそう)ICです。

次の米沢八幡原ICまでは約26km(長ッ!) 白石~国見も長いけどね(-.-)
この間の福島と山形の県境を貫く栗子トンネルは全長5,000mを超えるため、危険物積載車は通行禁止となり、強い口調の標識が設けられています。

栗子トンネルまでも大小のトンネルが続きます。

栗子トンネル手前には、一瞬PAと見まがうチェーン着脱所が設けられていました。

全長8,972m(8×9=72の語呂合わせ?)の栗子トンネル これぞ新時代の“万世大路”

日本で5番目の長さのトンネルで、無料通行できるトンネルとしては全国一の長さ。

当然トンネルを抜けた山形県側にもチェーン着脱所があります。

米沢北本線料金所を通過

ここから再び有料区間となりますが、グッと通行量が増えました。

このまま北上して、山形JCTから山形道に入り宮城に戻っても良いのですが、それもあんまりなので、山形上山ICを下りてすぐの「山形県観光物産会館 ぐっと山形」へ寄り道です。

山形上山ICで東北中央道を下ります

山形上山料金所

米沢北~山形上山 普通車 休日ETC ¥790

国道13号線に合流。

反対車線側に観光物産会館があるので次の交差点を右折します。

観光物産会館に隣接する食の駅側から駐車場に入って到着!

何だかんだと1時間半ほど見て回りお土産を買い込みました。

それでは宮城へ向けて出発!

宮城(仙台方面)へは山形上山ICから高速に乗ると遠回りになるので、一般道を使い山形道の山形蔵王ICを目指します。

国道13号線から国道286号線へ

山形蔵王ICから山形道へ

山形と宮城の県境を貫く笹谷トンネル(上り3,411m 下り3,286m)

帰り足を急ぐわけでも無いので、宮城川崎ICで下りて県道14号で戻る事に。

宮城川崎料金所

山形蔵王~宮城川崎 普通車 休日ETC ¥620

お昼も過ぎてお腹が空いたので、村田町内のラーメン屋へ寄り道。

(車内カップホルダーの飲料缶がフロントガラスに写り込んでいます^^;)

起動させていたハイドラはここで終了。

天気に恵まれて気持ちの良いドライブでした。

東北中央道の大部分が対面通行区間でしたが、思ったより流れも良くて走り易かったです。
ただ栗子トンネル内は途中で速度が低下して、真ん中付近ではノロノロ運転になったので、車間距離と前走車の急ブレーキには要注意かな。
Posted at 2019/04/30 19:06:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年04月24日 イイね!

新しい iPad

新しい iPadAmazonのタイムセール(12%OFF)にて現行型(第6世代)のiPad 32GB Wi-Fiモデルを購入しました。

これまで約7年間 iPad2 を(カミさんと息子が)使っていましたが、文字入力やブラウザ検索時のモッサリ感に我慢できなくなり、ようやく新規購入です。

ボクのApple IDで起動していますが、カミさんと息子のインターネットブラウザとYouTube専用機になります^^;

これを機にカミさんにも、Apple IDやGoogleアカウント等を取得し専用機として使い倒して欲しいのですが、いまだ3Gケータイを愛用する人なので無理だろうなぁ・・・( 一一)
Posted at 2019/04/24 22:47:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | おもちゃ・物欲 | 日記
2019年04月21日 イイね!

お花見ドライブ

お花見ドライブ目が覚めたら既に13時!休みの半分が終わっていた・・・。

それから身支度を整えて、テレビを見ながら遅めの昼食。
(仙台放送「かのおが便利軒」に、ナレーターの“まゆしぃ”本人が出ていた!)

14時を過ぎてカミさんと息子を連れてお花見ドライブ。

昨日の方が断然天気が良かったけれど、昨日は小学校の授業参観日で息子は普通に登校=カミさんが授業参観へ。
(ボクは3ヶ月前からインプレッサの点検予約を入れていたので、そちらを優先)

目的地は登米市南方町の南方千本桜と、登米市米山町の平筒沼ふれあい公園です。

自宅から1時間弱で南方へ到着。

桜並木の回廊を車で通りすぎます。
ウーン曇り空なのが残念だ。

お次はここ数年通っている平筒沼へ。

路駐する車もあって、かなりの人出がありました。
駐車場に車を止めて、沼の周囲を散策するつもりでしたが、息子が面倒くさがって車から降りたがらなかったので、こちらも車中から眺めたのみ。

最後に寄り道した登米市津山町の「道の駅 津山 もくもくランド」にて、桜並木では無いけれど間近に桜を見てきました。

Posted at 2019/04/21 19:18:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「さあファイナル、いざ約束の地へ!
行くぞ がんばっぺ Wake Up,Girls!」
WRX STI A-lineをプレミアムパッケージwithサンルーフ、非ブレンボで乗る甘口スバリストです。 自身7年ぶり、3台目のインプレッサとなりますが、つ...

<< 2019/4 >>

フォロー・フォロワーの詳しい説明がみんカラサイドから返事が有りました!
2019/01/20 21:41:50
3M / 住友スリーエム ハイタック両面接着テープ 9708
2018/09/05 14:12:45
梅雨明けはまだか、
2016/07/25 20:56:17

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
約7年ぶりにスバルユーザー復帰。 今回も月刊自家用車「私もX氏」に採用されました。 エ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
ブリリアントスカイメタリックに惚れて’09年3月に購入しました。 その際の値引き額は月刊 ...
プジョー 1007 プジョー 1007
コンパクトな車体に両側電動スライドドア、パドル付きの5速AMT、ツインサンルーフ、内装の ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
GD9との蜜月に突然のピリオド。 既に2.0LのNA車はカタログ落ちしており、仕方なく即 ...