• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せっきぃ(555のブログ一覧

2020年08月31日 イイね!

62ヶ月経過

62ヶ月経過8月の平均体重は62.33kg。
63kgを超えたのは1日だけで何とか62kg台をキープできました。

とは言え、せっかく復活したサイドステッパーも暑さにかまけて8月11日以降休止状態。

30日の夜から涼しくなってきたものの、ここから2週間は夜の勤務が続くのでサイドステッパーの復活は9月14日の週からだな。
(3週間おきに1週間だけの運動になるけどね)

8月の土日は暑い日が続いたのでe-bikeも乗っていない・・・。

●血液検査の結果
 採取日'20年7月25日 
 ・LDL-コレステロール:149mg/dL (基準値は70~139)
 ・HbA1c(NGSP)    : 5.9%  (基準値は4.6~6.2)

人間ドックを受診した週末にかかりつけ医の所に定期通院。
3か月に一度の血液検査の結果は、LDLコレステロール、ヘモグロビンA1cともに上昇。

特にLDLコレステロールは基準値をオーバーしていて、結果9月から薬の量が倍に増えてしまいました(-.-)
Posted at 2020/09/01 07:04:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 健康増進 | 日記
2020年08月31日 イイね!

サーキュレーター購入

サーキュレーター購入先週末の暑さに耐えかねて、土曜日からのAmazonタイムセール祭りでサーキュレーターを購入。

って、目移りした結果アイリスオーヤマのアレクサ対応の製品にしたので、タイムセール価格とは関係無くなったけれど・・・。

本日午前に商品が到着したけれど、昨夜から急に涼しく感じられる様な天気になってしまいました。

アレクサに対応させるための設定にも四苦八苦。

本体とスマホやタブレット機器をWi-Fi接続させるための「強弱ボタン」押しの説明イラストがリモコンを使用しているのに対して、実際はリモコンで反応せず本体の「強弱ボタン」で即反応。

他にも部屋ではWi-Fiの電波が弱いのか最終設定の接続ができず、結局Wi-Fi親機の近くに移動して設定完了。

1時間ほど掛けて設定したものの「アレクサ○○電源オンして」とか話しかけるよりも、付属リモコンで操作した方が早くて快適です(^^;
Posted at 2020/08/31 13:33:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | おもちゃ・物欲 | 日記
2020年08月30日 イイね!

バルキリーをつくる 第27号

バルキリーをつくる 第27号8月6日に届いた、アシェットの週刊『超時空要塞マクロス VF-1バルキリー ファイターモード ダイキャストギミックモデルをつくる』 第26号~29号から、本日は8月5日発売の第27号の内容です。

前回のブログでアップロードが遅いと文句を言っていた、第26号以降の公式組み立て動画ですが、ブログを上げた翌日に更新されていました(^^;

が、面倒くさいので前回やその前のブログに貼りつけた動画の更新はしません。
(更新すると実際に組み立てた時の状況と変わってしまうんで)

さて、今回は「主翼の動作テストと左主翼の取り付け」です。


ようやくモーターや発光ギミックの確認になります。

第27号のパーツ


公式組立動画


第5号に付属してきたバッテリーボックスに、今回付属のテスト用基板を接続し、左主翼のLED点灯コネクターを差し込んで動作確認。


左翼点灯状態


右翼のLED用コネクタは左翼と別形状なので、差し込む位置が異なります。


右翼点灯状態


両翼ともLEDの点灯は問題なし。いやー、それにしてもカッコイイ!

で、問題はフラップの上下可動ですが・・・。

左翼は動作せず、右翼は問題なしでした!

おぉぅ、問題が発生した際に戻せるように非接着となった訂正箇所を守った左翼が動かなくて、誤って接着してしまった右翼の動作がバッチリOKとは嬉しような悲しいような(^^;

左翼の問題は、ドループエルロンとフラップをくっつけた際にピッタリとハマらず、僅かに生じた真ん中の隙間によって、二つのパーツの全長が大きくなり可動部の抵抗となったためと推測。

なので一旦左翼をバラして、ドループエルロンとフラップの取り付け部分の根本をヤスリ掛け。
そして翼をネジ止めしない状態でテスト基板に繋いで動作確認し、無事に可動しました!

組み立て作業としては、本来ならば第19号の時点で動作確認を入れないとダメなんじゃないか?

余計な作業が入ってしまいましたが、左翼を本体に取り付けてハイ完成!


思っていたよりもデカっ! (比較用に15cmの直定規を置いてみました)

このために部屋に置き場所を確保したのだけれど、左翼だけでこのデカさ…。

両翼取り付けたら置けなくなるかも(-_-;)
Posted at 2020/08/30 19:24:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | VF-1バルキリーをつくる | 趣味
2020年08月29日 イイね!

生ける伝説

生ける伝説7月17日の発売日からプレイしていたPS4ソフト『Ghost of Tsushima』のプラチナトロフィー「生ける伝説」を昨夜ようやくゲット!

ストーリー自体は先週の土日で終わっていたものの、取り残したトロフィーはプラチナを含めて12個。

この一週間でコツコツとトロフィーを集めていました。

最後に残ったのはブロンズトロフィーの『太刀の一閃』。

獲得条件は相手の攻撃に合わせて防御ボタンを押した際に発動する「受け流しの極意」で切り返して20人の敵を倒す。というもの。

これまでのプレイは”闇討ち”や”ゴリ押し”スタイルで、はぁ~( ゚Д゚)防御? ってな感じで突き進んできたので、かなり苦労しました。

すでに敵のレベルも相当上がっており、「受け流しの極意」で切り返しても一撃では倒れてくれず、反撃されてボコられてしまう有り様。

『太刀の一閃』トロフィーの取得率は50%を超えていてレア度は「ふつう」なのですが、ボクの場合一番最後まで残っただけあって本当に大変でした。
Posted at 2020/08/29 19:06:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2020年08月28日 イイね!

三代目 らーめん浜八道

三代目 らーめん浜八道平日お疲れ様でした。

このコロナ禍の中、現在は平日2交替で1日17時間稼働のウチの職場は、コロナ特需とも言うべき状況で来週から平日3交替勤務で24時間操業となります。
(”特需”というより増産対応で8月中旬から稼働予定だった装置が未だ立ち上がらなくてそのシワ寄せが来ていると言った方が正解らしい)

土日休みは変わらないものの、勤務カレンダーによっては金曜日の終業時刻が翌日の午前9時過ぎになり、通院や定期点検の入庫やらに関わってくるのがイタいところ。


それはさておき、今回も普通勤務 週末のお楽しみは、帰宅後にカミさんを伴って地元の「三代目 らーめん浜八道」でした。

カミさんは前回「G系Jr.」を食べた時から気になっていた、期間限定の「辛旨 海苔つけ麺」¥850
ニンニク有り無し、麺の太さ、麺の量(大盛300gまで同価格)が選べます。

カミさんはニンニク入り、太麺、大盛でオーダー。

ちなみに麺は「ひやもり」でした。

限定麺の食券は普通の「海苔中華」を選んで食券を渡す際に「つけ麺で」と言うスタイルです。(食券機に案内がなかったので店員さんに聞きました)

ボクはオーソドックスに味噌らーめん¥780

こちらも麺の量とニンニクの有り無しが選べ、普通盛のニンニク入りでオーダー。


このクソ暑い残暑の中、熱々の味噌ラーメンってどうよ?って感じですが、店内はエアコンが効いていて熱々のラーメンでも全然OKでした。

さてニンニク入りが選べるようになってから味噌を食べるのは初めて。

炒めた野菜の香ばしさが感じられるスープが、ココの味噌ラーメンの美味しさでしたが、ニンニクとトレードオフになってしまい、ボク的にはやや残念。

ニンニクが効いたスープは嫌いじゃないんだけどね(^^;
Posted at 2020/08/28 21:24:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べる | 日記

プロフィール

「10年経って気づいた、ラリージャパン2010観戦ブログの画像リンク切れを修正」
何シテル?   09/22 17:55
WRX STI A-lineをプレミアムパッケージwithサンルーフ、非ブレンボで乗る甘口スバリストです。 自身7年ぶり、3台目のインプレッサとなりますが、つ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

[スバル インプレッサ WRX STI] バンパー下がりを対策したい! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/02 22:01:42
[ダイハツ ネイキッド] KYBシザースジャッキのジャッキオイル交換とエア抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/28 09:49:20
フォロー・フォロワーの詳しい説明がみんカラサイドから返事が有りました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/20 21:41:50

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
約7年ぶりにスバルユーザー復帰。 今回も月刊自家用車「私もX氏」に採用されました。 エ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
初めて買った愛車です。 メーカーOPのエアバッグ、LSD、ABSのパッケージOP装着車。 ...
ホンダ S-MX ホンダ S-MX
ローダウンのオレンジ内装にサンルーフ付きです。 5年で12万km乗りました。 コンパク ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
念願の自身初スバル車。 NAのWRXでアプライドモデルはB型の5MT車です。 カタログモ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.