• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月09日

山田錦

山田錦 写真は、実家がある神戸市東灘区の『灘五郷』の酒蔵の1つ、泉酒造さんの仙介です。


テレビでお酒のCMを見てると、『山田錦使用』とか言ってますよね。

って事は、山田錦はメジャーで、人気の酒米やと思うんです。


でも…

何故か、山田錦を使用したポン酒を飲むと、酸っぱく感じるんです。


原因は私の庶民の舌のせい…ですよね。

と、思ってて、恥ずかしくて誰にも言ってませんでした。


先日、行きつけの某百貨店で酔鯨の試飲販売があり、オレサマと一緒に顔馴染みの担当さんに声をかけ、試飲させて頂きました。


その時、初めて、恥を忍んで、

『山田錦が酸っぱく感じて、美味しいと思えない』

と言ってみました。


オレサマも、最初は『え?』って感じでしたが、酒米の違うポン酒を試飲して、

『分かる気がする』

と。


担当してくれた顔馴染みのお姉さんは、


『たぶん、北陸~東北で作ってる酒米が合ってるのかもよ。』

と。


ほぉ…、1つ勉強になりました。


で、その時に

『五百万石は良いと思うよ』

って。


で、写真の仙介


五百万石が8割、残りは山田錦でした。


ちなみに、顔馴染みのワイン担当さんにその話をすると、


山田錦は、どれも強いんです。
その分、万能な所もありますが、
好き嫌いがハッキリしてます、と。


ワイン担当さんは、甘くて嫌いなんだって。


これで、ポン酒の好みも少しは言えるように進歩したかも知れません(笑)
ブログ一覧
Posted at 2018/09/09 20:53:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

1日雨でしたね☔️
ワタヒロさん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

黄色
avot-kunさん

この記事へのコメント

2018年9月9日 21:03
こんばんは。
日本酒の業界から言わせてもらいますが、山田錦は粒がデカイので、お酒作りに適していて、作っている地域が決められているので、希少価値があるので、高い日本酒になってしまいます。はっきり言って、山田錦たから旨いのはおかしな話です。

いろいろ飲んで、自分の舌に合うのが旨いってのが、一番良いと思います。
コメントへの返答
2018年10月9日 20:31
亀レスでごめんなさい

日本酒のCMを見てると、山田錦を使用とわざわざ言ってるので、良いもんなんやと思ってました。

ですが、最終的には自分の口に合うかどうかですよね。

色々と試してみようと思います🎵
2018年9月10日 12:50
凄く、大雑把に言うと、西はやや酸味があって後味スッキリ
東は、コクと旨味で、昔ながらの日本酒って感じです。
東北でも秋田は比較的酸味が強め、気温の関係かな?
あちこち、飲んだ感想はこんな感じ。
コメントへの返答
2018年10月9日 20:33
秋田のお酒も◯年前に飲みましたが、飲んだ記憶のみです(笑)

私はどちらかと言うと、関西のより東北~北陸が好みです。

もう、これ以上手広くせんとこ(笑)
2018年9月11日 1:21
こんばんは。
酒米の違いは、あまり気にしたことが有りませんでした。
今度気を付けてみようっと。
自分の舌に合うのが一番となると、山形の日本海側の物辺りかな?
コメントへの返答
2018年10月9日 20:34
確かに、山形の日本海側は美味しいですよね🎵

新潟の内陸も良いですよ🎵 

2018年9月19日 0:20
逆に東北方面の滅多に飲まないので山田錦の味が普通かと思ってた^^;
コメントへの返答
2018年10月9日 20:44
ほたるいかさん、是非とも北陸~東北のを飲んでみて下さい🎵

また違った美味しさがあると思いますよ🎵

プロフィール

「潰瘍性大腸炎、メジャーな病気になってきた」
何シテル?   08/28 17:37
食べたり 飲んだり 怒ったり 笑ったり 写真を撮ったり ドライブしたり その時の、一瞬の記録を(^-^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

どこかにマイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/12 22:24:05
どなた様もよいお年を 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/27 08:43:45
外国へ行った気になるあの場所へ、また行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/23 06:03:33

愛車一覧

その他 こぶた その他 こぶた
ちょっと面白いかな?と思って(笑)
日産 プリメーラカミノ 鈴虫 (日産 プリメーラカミノ)
3台目プリメーラ(オレサマ所有) 赤の初代よりも、愛着・運転歴が増えました。 こな ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
トップの赤い車には愛着がいっぱいでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation