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2018年09月14日 イイね!

点火系ハーネスをメンテナンス(中間・裏バンク側)、、

点火系ハーネスをメンテナンス(中間・裏バンク側)、、【プジョー406クーペ】
(裏バンク側のハーネス劣化について、、、)
以前、2017年2月 (100,541km)に
高速走行中に「アンチポリューションフォルト」ランプ点灯。

イグニションコイルの不良かと思いましたが、
診断機での結果は 裏バンク側が不安定な状態、、
ミスファイヤの履歴が出ました。



①マーク部 から ③マーク部 のエアチャンバーの下部に
配線されているリアバンク側のハーネスを新品に取り替え。
(リア側のハーネスは 購入できる金額でした)
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これにより 快調になる予定でしたが、、、、

①マーク部 のコネクター で
大問題 が浮上~!!!
1ヶ月 「アンチポリューションフォルト」 が解決しない。


そこで、
TOARCOさんのメンテナンス情報で見ていたので、、
→  コチラ 

①マーク部 の
自分も ↓ このコネクターを外して、ガッチリと接続した後に
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外れないように結束バンドで縛る事にしました。

想像するに、このハーネスの“コネクター”部位を壊して
点火系の接触不良から 調子を崩しているプジョー406 V6エンジンがたくさんあると思います、、、

なぜならば、
このフロントとリアを接続する“コネクター”は、正しいハメ方を
知らずに作業をすると プラスティックが破損します。
(元々 熱でツメが劣化しているので簡単に壊れる)
alt
自分の406クーペも 購入した時には
既に壊して 補修した跡がありました。


壊れると、しっかりコネクターを接続したつもりでも
中ではキッチリとハマっていなくて、
「アンチポリューションフォルト」が出まくる症状が・・・
苦労します、、 (^o^;)

悩んだあげく、現在は外して 快調~ です!
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以上、
①、③ 部ハーネスのメンテナンスを行い、

さらに 現在、
②部ハーネスも取り替えた事で、新車の頃の
パワフルな出だし&走りが帰ってきました。
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上手にハーネス部の初期化が出来たと思います。
今後も 楽しく乗って行けそうです(^o^)  ウレシイ!
Posted at 2018/09/14 11:50:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 406クーペ | クルマ
2018年09月13日 イイね!

点火系ハーネスをメンテナンス(フロント側)、、

点火系ハーネスをメンテナンス(フロント側)、、
【プジョー406クーペ】
(フロント側のハーネス劣化をメンテナンス、、、)
15年を越えたあたりから いろいろと
不調になってきた点火系、、  
今回は“hidetonさん” に お助けマンで
来てもらい メンテナンスです。





メンテナンスで 一番 深刻な問題、それが
ハーネスの劣化です。 
新品のパーツは 二桁違いの高額で、交換
事実上不可能、、、、  怖い。

406クーペも ついにそんな年式に入ったと思えてきました。 
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今回は、のフロント側 イグニッションコイルの
取付けコネクター部分(3ヶ所)を新品にしました。

結果を先に言いますと、、、、

凄く走りが良くなりました。
初期化が一気に進んだ感じです。


こちらが事前に プジョーの主治医さんから入手しておいたパーツ、
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ついでなので、まとめて4台分を発注しておきました。
(1台はえーいち★さんの分です)

コレは15年以上使用したコネクター部分、
alt
ココがエンジンの振動で、接触不良をおこして
警告灯が頻繁に点くようになるのです。

配線は劣化で カチカチに硬化、、、
無理に力をかけると切れてしまいそうです。
プラスチック部分は劣化していて、スポッと
抜けてしまいました。



フロント側の3本共 カットして
新品のパーツに取り替えました。 
alt
無理なカーブになる配線部分は長めにして、
やわらかい取付けを可能にしています。

配線のジョイント部分は ハンダ付けをしていきます。
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いつもながら 丁寧な作業。

仕上に、耐候性にすぐれた結束テープ
(エーモン 1777)で保護テーピング。
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無事に 完了~! 
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メンテ後、 エンジンの変な不整脈がピタっと消えて
非常に快適です。  イイ感じ~ (^o^)


最後に、こちらが
今回使用したパーツです。
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左, HARNESS CLIP : 6541 G8 (3ケ)、
右, ELEC CLIP-HOLDR : 6541 E6 (6ケ)、  計: 2,000円程度

Posted at 2018/09/13 23:24:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 406クーペ | クルマ
2017年09月05日 イイね!

【プジョー406クーペ】 エアコン修理 その3(考察)

【プジョー406クーペ】 エアコン修理 その3(考察)【プジョー406クーペ】
(エアコン修理の原因と日頃のメンテナンスについて、、、)

2017年7月は、、、 エアコン夏祭り 開催でしたぁー O(≧∇≦)o  
終わってしまえば、楽しい思い出です!







*エアコンに負担をかけないために、、、

まず 普段からできることは、イグニションのON・OFFの前に
ACを切っておく習慣を付ける事。  負担を軽減です。

高回転時にACを “ON”など もちろん論外です。
(406クーペは、教科書のとおりに 逝きます)

さらに今回の自分の事例から、、、


*エアコンの寿命を延ばす考察

取り外した 使用後のエバポレーターでーす。 
蛍光カラーのガスを入れていたので、全体に漏れて黄色く染まっていました。

とにかく この裏側(エンジンルーム側)の漏れがヒドイ、、、
こんなに全体が 漏れてしまうものなんですね。
まったく使い物にならなくなるワケです、、、 (^O^;)

このコゲ茶色の部位こそ、
エバポレーターの目詰まり” の部分のあらわれ、、、

詰まった事によって、ガスの循環に不具合が出て どんどん
ガスが漏れる事になっていったと考えました。


こちらは表側(室内側)になります。

よく見てみると、コゲ茶色の汚れが少ないのが分かります。

つまり 裏側の 、空気の導入側の汚れを 少しでも抑える事が
エアコン寿命の延ばすことにつながるのです。
(まさに基本的な事例でした)

エバポレーターを、汚れを取るフィルターのように扱う
使用は いけません、、、、


そこで思い当たるのが 自分のクーペの、、 
外気導入部のフィルターの汚れの酷さ、、、、


ワイパー&カバーを撤去しないと 交換できないので
ずっと放置していた部分です。

(ここには ゴミ、砂、葉っぱなどが 大量に溜まってた。)


自分は常に ガレージ保管なので、この汚泥状態のヨゴレは
前のオーナーからの継続だと思えます。

もしも 自分がこのクーペを購入した時に、新品のフィルターに
換えていたら、、、

エバポレーターの目詰まりを軽減できていたでしょうか?


などと考えながら、
新品のフィルターを購入して交換しました。(^o^)


今回のエアコン修理の完了後に行う、“真空引き”後の
圧力テストでは なかなか良い数値でした。

エアコン系統の最終テストを行い 整備完了。 



以上でエアコン修理は終了です。


願わくば、、、、

自分のところにいる間に、406クーペの “内装 全部バラし” 
を再度経験することの無いように 祈っています。(^o^)
Posted at 2017/09/05 11:24:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 406クーペ | クルマ
2017年08月30日 イイね!

【プジョー406クーペ】 エアコン修理 その2

【プジョー406クーペ】 エアコン修理 その2【プジョー406クーペ】

2017年 の夏、、、
仕事が終わると 夜は工場に直行。

作業が進むと いっぱい出てくる 大量のホコリ、、、 
見えなかった16年分の汚れをクリーニングしてました。(^o^)








エアコン修理は順調に進んでいきます。

やはり 送風機が大活躍で、、、 夏の作業は大変ですね。


今回 別枠の作業で、“白シート”のリメイクも計画。
シート運び出しましたよ、 電動モーターが5個もついている
ので、むちゃ重たいぃぃぃ、、、

慎重に運びま-す、、、(^o^;)


ダッシュボードをバラした時の画像、、、


プジョーに慣れた工場なので、ものの数時間で

車内がバラされてしまいました。

ダッシュボードを取り外すには、エンジンルーム側も分解する必要があります。

ワイパー&カバーを撤去。
(ここも ゴミ、砂、葉っぱなどが 大量に溜まってた。)

それから無事にダッシュが車外に出ました。

ダッシュボード&センターコンソールの中は、
想像していた以上に 綿ボコリが山盛り、、、 (汗)
(冷蔵庫の裏 状態、、、 )

キレイになりましたが、
いやぁー 疲れました。

これで クーペとの、これからの生活を
気持ち良くおくれそーです。(^O^)


車内は何も無くなり、

ヨコで見ているオーナーとしては、

『これホントに 元にもどるのぉ~、、、、 』
って いう心境です (^o^)


助手席側のセンターの四角の穴が ワイパー部から

外気エアーを入れるクチ。

外部側のエアコンフィルターを設置する

ココとつながっています。


15年間働いてくれたエアコンユニットを分解したところ、、、


エバポレーターの裏側は、オイルが漏れ出て
フィンは全て蛍光色に染まっている、、、(汗)

それと比べて、右下のエキパン(エキスパンションバルブ)
部分はキレイなものでした。

今回の不調の原因が、このエバポレーター部分だと
よく分かります。



車外に出た センターユニットに、


新品のエバポレーターユニットを装着~!


車内のセンターに組み付けられました。



再度、古いエアコンユニットを記録用にパシャリ。 


毎夜 開催される課外授業もためになります。

今回は “センター コンソールボックス“ の取り外し方を 
いろいろと 勉強させてもらいました。

楽しい~! O(≧∇≦)o


さらに、
今まで後付けした電装部品をキレイに
配線を しなおいてもらいました。 

見えないところの整理整頓、、、 
プラスで、バックカメラの配線も施工です (^o^)



夏の作業は大変ですが、

“シャブリ“を飲んで生き返る、、、今夜もお疲れ様~。

『vignoble de Chablis』   夏はやっぱり、 
冷やした コレが楽しみ。(^o^)
Posted at 2017/08/30 18:51:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 406クーペ | クルマ
2017年08月29日 イイね!

【プジョー406クーペ】 エアコン修理 その1

【プジョー406クーペ】 エアコン修理 その1【プジョー406クーペ】

2017年 の夏、、、
自分は“エアコン修理” の夏でした。(笑)

大仕事だった この 『夏の思い出』を記録しておきます。






2009年の夏(8年前)に我が家にやって来た406クーペです。

毎年 5月のGW明けに、ACガスの補充をして 一年間を
問題なく過ごしていました。

が、
2016年の秋から完全なACガス抜け状態に、、、
修理待ちになっていました。


【症状】
としては、

ACガスの補充をしても、すぐに圧が下がってしまう状態。

・“蛍光剤オイル入りガス”を入れているが、エンジンルームや助手席
 の 足元から確認しても どこにも漏れている箇所を発見できない。




ACコンプレッサーオイルプレッシャースイッチ(カチカチ音の鳴る)
の故障は、壊れた部品の交換で簡単ですが、、、  


一番恐れていた、

「ダッシュボードの内装奥にある “エバポレーター”の漏れが濃厚!」
 

との結論になりました。


これは、

フロント周りの “内装 全部バラし” が決定! した
と ゆーことです。



つまり、  ↓ この状態です。

ギャ━━━━━(゚∀゚;)━━━━━!! 

オーナーとしては、 かなり 寒気がする恐怖事件。。。


製造から 16年目のクーペですが・・  自分は、
最後までこのクーペは手元に置いておきたいと決めているので、
この先を快適に走って行くために 決心して修理を実行です。


そこでまず 国内部品が終了しているパーツを、
本国にオーダーを かける事になりました。
(全てのパーツが揃うまでに 約一ヶ月でした)


部品代金よりも、今回は 大掛りな作業工賃が高額になるので、
交換するのは ダッシュボードの中にあるエアコンの主要パーツの
大半です、、、

エバポレーター,エキスパンションバルブ

合わせて、

ブロアモーター,ブロアファンレジスター,


ついでにリフレッシュ交換します。



作業開始の初日の夜には、
車内は上記のように全部バラされて エバポのユニットが下りました。


ついに出ました!
入れていた “蛍光剤ガス”の漏れ出した黄色い部分が-!!!

想像どおりに エバポレーターがオイルでベッタリでした、、、、



406クーペのエアコン修理事例の大半は、

『“エバポレーター” か “エキスパンションバルブ”が
 原因です!』
 

と 以前から言われていたので、


『やっぱりか・・・ 』 といったところです。(涙)
Posted at 2017/08/29 16:20:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 406クーペ | クルマ

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