• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨーイチのブログ一覧

2010年03月02日 イイね!

NAVI休刊で思うこと

NAVI休刊で思うこと

NAVIが休刊になるということで、さすがに最終刊は買っておくかと思い、TUTAYAで購入してきました。
その昔、自動車雑誌が百花繚乱だった時代にも、大御所のCGと、その姉妹誌のNAVIは、他とは違う本物感が漂ってたものです。
その中でも、NAVIは、CGよりも着眼点がユニークだったり、何とも言えない写真や文面のおしゃれな雰囲気が気に入っていました。
自動車会社入社を目指す貧乏学生には高価なバイブルだったし、入社直後の新人にとっては貴重な情報源でありました。

しかし、何時しかネットで情報が早く、無料で入手出来るようになり、近頃ではすっかり買う事は無くなっていました。

今回最終刊を読んでみて感じたのは、どうして今までこのレベルで本が作れなかったのだろう?ということです。
当然、最終刊ということで、力が入っていたり、執筆陣が豪華だったりするかもしれません。でも、それ以上に、言いたい事、表現したい事をストレートに表現していることが、心に響いたのだと思います。
最近見た子供たちの絵と同じ種類の感動がありました。

紙のメディアにはまだまだパワーもあり、メリットもあると思います。

私も車を開発する人間の端くれとして、もっともっと人を感動させるモノを作って、車はまだまだ大丈夫!と思ってもらえるように努力しなければならないですね。

今回の特集の一つ、「自動車のこれから」については、自分が開発に関わった世界初のクリーンディーゼルと、世界初の量産EVについても色々と記述がありました。
しかし、改めて思うのは、自分がそのプロジェクトに関わっている時に、その社会的な意義について、どの程度認識して仕事に打ち込んでいただろうかということです。
もっともっと真剣に、自分の仕事の意義に向き合い、考え、思いを持っていればより良いアウトプットが出せていたんじゃないかと思ってしまいました。

何はともあれ、お世話になりました、NAVI!

いつしか車を取り巻く問題がすべて解決される時代が来るといいですね。
子供たちのスケッチにはその解決方法がいっぱい描かれていました。
少しでも早く実現出来るように頑張らねば。

Posted at 2010/03/02 23:13:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーデザイン | クルマ
2010年02月27日 イイね!

一日だけ小学校の先生

一日だけ小学校の先生2日前になりますが、社会貢献活動の一環として、小学校でカーデザインの先生をしてきました。

内容は、カーデザインとはどんな事をするのかを説明したり、自分が小学校の時はどんな子供だったかをお話ししたり、車の企画が立ち上がってから、デザインして設計して生産してディーラーで車が売られるまでの流れを説明したり。
そして、メインのイベントは、プロのデザイナーが目の前で絵を描いてくれるというもの。
事前に、子供たちに夢の車を描いてもらい、何名かの作品を選んで、それをデザイナーが現実味のあるカッコいい絵に描き直してくれるという企画です。
何度もこのイベントには参加していますが、子供たちの歓声にはいつも感動します。
本当は全員の絵を描いてあげたいんですけどね。

感動するといえば、子供たちの絵にも毎回感心させられます。
真剣さ、熱意、そして純粋にこんな車があったらいいなーという真っ直ぐな気持ちには、いつもいつも新鮮なインスピレーションを与えられています。

子供たちの描く絵はおおよそ3種類くらいに分けられます。
一つは動物や植物の格好をしているもの。特に女の子は半分くらいが動物です。
そして、建物型。2階建て3階建てになって、人が住めるようになっていたり、キッチンやお風呂があるタイプです。
そして、従来の車の延長線上にあるもの。
大別すると、この3種類くらいが大半です。
さらに、ほぼ100パーセントに共通しているのは、「エコ」に感心が高いということ。
ほとんどの車が、太陽光、空気、水、ゴミ、などを動力源とし、CO2はゼロという設定です。
社会的な関心事に、子供も敏感なんだなーと関心させられます。
次に多いのは、空を飛ぶ事と、水に潜る事。
確かに、自分の子供の頃も、絶対に将来は車は空を飛ぶと思ってました。
実現しないですね・・・。
もう一つ、意外に多いのは、ボディが柔らかい車。
安全性の高い車に関心が高いのも、感心です。

子供たちには、夢を探し、あらゆることに努力を惜しまないで下さいというニュアンスのメッセージを送るのですが、ぜひとも大きな夢を見つけて、実現して欲しいものです。

教えることで、教えられること、気付く事がいっぱいあるイベントでした。

来年度も出来るだけ沢山の小学校に行きたいなーと思ってます。
Posted at 2010/02/28 01:10:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーデザイン | 日記
2010年02月24日 イイね!

大衆性とニッチとサブカルチャー

大衆性とニッチとサブカルチャー本日はセミナー参加の為、都内へ出張。
セミナー自体はタイトルにもある通り、マスの大きい大衆的な嗜好と、ニッチな(マニアックとも言う)
嗜好との時代ごとの比率の変化を観察し、現在の日本の市場の傾向を分析し、売れる製品の企画を
行うヒントにしようというもの。
だったはずだが、今ひとつ起承転結がしっくりと嵌らず、結局のところ、今日本でウケるのは、
ギャル系カルチャーとヤンキー系カルチャーであるとの結論(笑)。
途中で見せられたグラフのあまりに漠然としたデータといい、とてもハーバード出の人間のプレゼンとは
思えず、ちょっと残念。
まあ、その中でたった一つだけなるほどと思ったのは、Paradox of choice つまり、商品の選択肢が
あまりに多すぎて、消費者が選択出来なくなって来ている。そのため、マスの大きい(つまり売れている)商品に消費者が移動しているという件。
これは車の世界にもぴったりと当てはまります。
つまり、ハイブリッド車に人が集中している今のマーケットを現す、一つの表現であるとは思います。
今、ハイブリッドの人が集中しているのは、ハイブリッドの新規性ももちろんですが、沢山の人が
買うことによって大衆性が強まり、さらに無難な選択をよしとする人が集まって来ているということ。
確かに、他の車は差別化がますます難しく、どれを選んでいいかなんてイメージしにくいですよね。
何となく納得行ったのはこの辺りだけでした。
後は、10分もあれば終わりそうな内容を表現を変えて何度も繰り返し・・・。

ともあれ、最近なかなか都内散歩が出来なかったので、色々見れたので良しとしましょう。
一年分のお金持ちとスーパーカーとキレイな女子を見れました(笑)。
パナメーラなんて初めて本物見れました。チョーデカイんですね。
でも、隣に並んだマセラティ・グランツーリスモの方が100倍くらいカッコ良かったのは内緒です。
F430って思ったよりコンパクトなんですね。

上質なモノをたくさん見て充電してきたので、明日からまた山奥でデザインワーク頑張ろう!
Posted at 2010/02/24 01:07:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーデザイン | 日記
2009年10月22日 イイね!

東京デザイナーズナイト

あまり業界の人以外には聞き馴染みの無いイベントかもしれませんが、
毎回、東京モーターショーの開催中に、(いつもなら)世界中のカーデザイナーや関係者が
六本木のアクシスビルに集まって、パーティーが開催されています。

これまでは仕事が忙しいのと、いかにも業界の集まりって感じがちょっとなーと思って
行ってなかったんですが、今回はたまたまモーターショー会場に来ていた事と、都内まで
上司を送っていく事になったので、モノは試しと10年ぶりくらいに顔を出してみました。
まあ、タダメシ、タダ酒が目当てだったりして(笑)。

ご存知のとおり、海外メーカーが出展していなかったので、海外のデザイナーの数が極端に
少なかったことと、トヨタ系のデザイナーの姿が見えなかったので、人数は少なかったです。
そういえば、三菱、マツダ系の人も少なかったんでしょうか?
不景気の折り、出張費の締め上げが厳しいのはどこも同じなので、やっぱり来てなかったんでしょうか?
日産、ホンダ、スバルの人が多かったように思います。

まあ、やっぱり基本的にパーティーは苦手だなーと思ってしまいました・・・。
これからもアーバン系、ラグジー系ではなく、カントリーサイド系のデザイナーでがんばります!(謎)

お知り合いが増えたのは良かったですけどね。
Posted at 2009/10/22 22:22:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーデザイン | クルマ
2009年10月21日 イイね!

東京モーターショープレスデー初日

東京モーターショープレスデー初日一日立ちっぱなしで足の裏が痛くてたまりません。


とは言え、なかなか貴重な体験をさせていただきました。


さて、全体の様子ですが、とにかく外国勢が実質ゼロなので、規模が小さい!
せいぜい20分も歩き回れば、一通り見れてしまうかと。
しかも、トミカやグランツーリスモ、自工会やCOTYなどが結構な面積を使って何とか
体裁を保っているという感じ。

さらに、どこもブースがしょぼい!
過去にあった、2階建て3階建てなどは望むべくも無く、VIP席もただの露天のように
なっていました。
我が社のブースなんて、お客様のイスすら、会社の備品を運び込んでいましたから。

まあ、とはいえ、いい様に見れば、どこも敷居が低く、見やすいショーでした。

個別に印象を書くと・・・

TOYOTA
LFAがありましたが、さすがに引っ張りすぎて新鮮味がゼロ。
86はギリギリコンパクトの範疇に入るのはいいけど、あまりにドコかで見たデティールを
パクって来た寄せ集めで、こちらも新鮮味は無し。
そもそも、トヨタブース、色も形もゴチャゴチャで、色味の幕の内弁当状態。
誰かイメージを統一するプロデューサーはいなかったのか??
田舎臭いし、エコイメージもほぼ皆無。

NISSAN
LEAF&LANDGRAINDERのEV2台体制でしたが、いかんせん花が無いか。
LEAFの現実性は評価されていましたが。
この時代にかなーりKYな存在のFUGAですが、ハイブリッドを同時展示したことで
ギリギリ体裁を保てたか?
みんなのタクシーは意味不明。
カザーナは、前に出したショーカーを再展示して意味あるのか?生産車なら話しは分かるけど。

HONDA
ブースの作り、ショーカーの数とクオリティ、今回最もがんばっていたのはホンダだと思う。
2輪との同時展示も良かった。
ブースにデカデカと書かれた文字、「コンセプトカーのデザインのまま世に出せないか?」は
常々思うことではあるけど、公式のメッセージとして発信してくれたことに拍手を送りたい。

SUBARU
クリーンなイメージは良く表現されていましたが、目玉になる物がなく、通り過ぎるのみ。
インプレッサのカーボンルーフくらい?

MAZDA
なんだろう。こちらも目玉が無く、見る物がないかも。
ただ、マニアックな目線で言えば、マツダのヘッドランプとリアコンビの作り込みの執念はすごい。
(お金を掛けれなくて、クオリティが低いのがちょっと残念だけど。)

SUZUKI
会長のオーラがすごい(笑)。
キザシは初めて見たけど、ショーカーにあったようなオーラは無し。
いつものスズキのセダンになってしまったのが残念。
先のホンダのメッセージが心に浮かぶ。

MITSUBISHI
終わってる(笑)。
社長や役員のプレゼンテーションなどもまったく覇気無し。
こういうのを見ると、アレコレ言われるが、ゴーンさんはたしかに凄い。
日本語のせいなのか、抑揚の無いボソボソとしたしゃべり方は、
内容に関係なく自信が無いように感じて、心に残らない。
i-MiEVカーゴとか巨大な4駆のEVを見せられても何も感じない。

DAIHATSU
ブースの美しさ、展示車の配置など、ブースとしては今回のベスト。
ただ、こちらもイマイチ目玉がない。
2台あったショーカーも発想も含めて貧乏臭く感じる。

主なメーカーのイメージはこんな感じでした。

まあ、休日を潰して高速代を払い、入場料を払ってでも見たいかというと、かなり
微妙なショーかなと。
それにそもそも2週間も前から雑誌やWEBで一度見ているしね。
これも個人的には良くないことだと思いますが。

写真は、個人的にベストの、エキシージ・ステルス。
名前は安直ながら、カーボンパーツが効いていて、素直にカッコイイ。

また、今回は、バイクのユニットを使った、後ろ一輪の3輪車が多かったのが特徴でした。




これぐらいで勘弁してください・・・。寝ます。おやすみなさいzzzzz。
Posted at 2009/10/22 01:15:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーデザイン | クルマ

プロフィール

「髪切った!変わらないって言われた!」
何シテル?   06/11 20:24
チーム・アルパインでインストラクターをしています。 今年は、RSアイザワさんにご協力いただき、初心者向けの敷居の低いジムカーナイベントの開催を主催する事になり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日産サティオ湘南 
カテゴリ:CAR
2011/04/26 20:32:55
 
チーム アルパイン 
カテゴリ:CAR
2011/04/26 20:25:57
 
RS アイザワ 
カテゴリ:CAR
2011/04/26 20:22:38
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
過去最も気に入っていた車であり、現在も最も乗りたい車No1です。 軽量、ハイパワー、適切 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
SWに馴染めずに悩んでいた頃、同じチーム員で、やはりFFに馴染めずに悩んでいたドライバー ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
中部地区で活動していたころ、ラック(当時)の茅野選手を間近で見ていて、憧れ続けていた車で ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
最初のジムカーナ車です。 この車で初めてサイドターンを覚えました。 週に3~4日は早朝に ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation