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カクカクの愛車 [ホンダ フリードハイブリッド]

バッテリーをCAOSに交換

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年12月09日
1
買った時についていた純正のバッテリーは38B19Lという軽自動車並みの容量。ハイブリッドなので必要最低限あればよいということでこの容量なのかな。
取り外しは、写真中央のマイナスターミナルにつながっている太い線を止めている白いクリップ(頭がボルトになっている)をラチェットで緩めて外す必要があります。ここでハマる人多そう。
2
あとは手順通り交換。N-60B19L/C6へ。
アイドリングストップ中もアクセサリへは14Vが供給されているので、常通くらいはハイブリッドバッテリーがバックアップしてくれるのかと思いきや、時計と燃費のメモリーは消えます。
カーナビ等々も常通が止まるので要注意です。
3
バッテリー交換直後、暫くの間はエンジンがかかっていても12.3Vのままだったが、しばらくするといつもの14.3Vに戻った。
4
今まではずっと14.3Vだったので、このバッテリーに替えてようやく充電制御が働くようになったのか?というかもう最初のバッテリーだいぶヘタってた?
だとしたら燃費にも影響があるだろうか。淡く期待しつつ見てみよう。

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2017/02/01 15:20:43

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