• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
_

ガレージ ねじれのブログ一覧

2010年12月14日 イイね!

愛車グランプリ2010

愛車グランプリ2010











愛車グランプリというイベントに参加してみた。


納車が去年の21年9月でした。h4年式の出たばかり前期型クレスタ。もちろんツアラーVです。強化オートマに変更されています。(細かいスペックは下を)

ちなみに福岡に滞在していたときに納車しました



当時のスタイルは、エンジンルームほぼノーマルで、外見のエアロをベルテクスフルエアロに統一(本物)して、ホイールをJICメーカーの18インチをチョイス。ちなみに規格はフロント 8.5J+38 リア 9.5J+45にスペーサーを入れてました。
爪折りが嫌いで、折ったりしませんでした。



リアビューです。画像をみてわかるかな?と思いますけど ガラスにグリーンスモークを入れています。神奈川でも当時の90オーナーには流行っていたスタイルですね。






ドリフト姿。こちらは山口にある「はだし天国サーキット」でクレスタを初めてサーキットで走ったときの写真です。実はオープンのデフで、1コーナーができるかな?程度のトルクなさすぎさ・・・には苦戦しました笑。
この後あたりに、ちかくの山に突っ込みました(爆)
いい思い出です笑













そして現在の仕様です。

これは神奈川に来てから、かなり変わりました。走りに目覚めたんでしょう笑

エアロが変わってます(笑)
このエアロは当時、神奈川県にあるNSRメーカーのフルエアロ。今では廃盤どころか会社が存在しているかまったく不明。

神奈川スタイルの一つといってもいいでしょうか?笑

おかげで、レアどころかまったく居ない個性たるスタイルに仕上がりました笑



よく言われるのが・・・・

当初、クレスタに乗っていたおじさんに・・・

「このスタイル大好き!張り出しとは違ってシンプルなラインでかっこいいよ!」

うれしい限りでしたね。

神奈川スタイルというより おじちゃん おいちゃんスタイルのほうが適正かもしれません笑


確かに当初でたばかりは、普通に買うことができなかったという車でしたからね・・・。ちょっと贅沢すぎる気はしますね・・・汗






リアビューです。かなりシンプルですよね?
リアのマフラーが もろ見えます(^^)ちょっと旧車チックみたいで私は好きです♪



エアロメーカーの大半が サイドステップのフィッティングの悪さ。ベルテクスをしっかり取り付けしていたものの、やはり微妙でした。

今回のNSRエアロはいかがでしょう?すごく綺麗にフィットしていますよね?




ちょっとした小物ですが、ヘッドライトを6000kから3500kのゴールドイエローというHIDに変更しました。霧がすごいところを走ったりするんで、視界が最悪だったため、対策として変更。実用性もばっちり、逆に渋い!?

あとガラス下に、ハチマキつけました笑







さて・・・パワー関係も変わりました。


ここでは、ごく一部のみ公開しますね。

私の実感が特にあったのが、アクセス(ブリッツ)のパワーコンピューター。純正と交換するタイプで、JZZ30のソアラ(AT車両)を流用しました。マニアックな話?とある条件を満たせば流用できちゃいます♪ しかし・・・ブースト初期設定が1.3kとは痛いものです笑


暇があれば、パーツレビューを覗いていただければ^^
なんだかんだ言って・・・350PS~は確実に発生させています。






さて・・・もう定番すぎる内容ですが


LEDカスタム、私大好きでして・・・・自分でやってみました笑








上は、第一作品目。殻割りといわれる作業を行い、自分で製作したLEDです
ウインカーをはじめ、スモールランプがツブツブ♪合計で200発は入ってます!



上は、第二作品目。今回の内容では、車検対応を狙ったコーナーランプ。これに重点を置いて製作しました。

←からウインカー 真ん中 ウインカー(オリジナルバルカン) →がスモール

になります。




第三作品目。第二作品が、ちょっとした事故にあい泣く泣くやり直し。

そこで、第二作品のイメージを残しつつ変更したのがこれだ。

←から 電球色スモールLED 中央ウインカー →もウインカー

になり、今回は中央ウインカーを翼をイメージして光らせた。





そして、テールのLED化である!

これは現在も製作している段階で、 なんと!!!
見てのとおり、スワロフスキーが贅沢に埋め込まれています!

ちょっと若者チックでいいですよね?笑

これはVIPカー雑誌を見て、最近のはやりとやらを真似しようと思って実行したのがきっかけ。




スワロフスキーLEDテールを光らせてみました。おわかりですか?
すごい鮮明にスワロフスキーも光ってくれています。








んで、ちょっと内装を紹介しちゃいます♪


内装でメーターを飾るのが好きでなく、純正をそのまま維持しています。

ですが、せっかくのセダン車両の4枚じゃないですか。

オーディオはこだわります。





カロッツェリア DEH-P730デッキで、グラフィックイコライザーによる細かな設定、ハイパスやローパスもきちんとセッティングしています。同時にパワーアンプに接続した後には、専用オーディオケーブルに変更し、FOCALメーカーの165VR(5万~)をチョイスして、すごいヴォーカル音を聴かせてくれるようになっています。






さらに、さりげな~くですが、90クレスタ専用(オプション品)のスカッフプレートも近々取り付けします。いかにも純正チックな高級感♪






最後に・・・ 今年行われた1JZミーティングに参加しました。いろいろと声をかけていただいた皆様ありがとうございました♪






定番エアロから外れた個性ある仕上がりになってると思います

外見は完成で、今ではグリップマシンとして改造を進めている段階です。
Posted at 2010/12/14 23:37:14 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月12日 イイね!

久しぶりに復活♪

久しぶりに復活♪















しかし・・・














年末って感じがしないですね~








あっという間に日が過ぎていく。
















んで、久しぶりにハチマキ戻しました♪





前と同じでフロントガラス下にて♪












フォントはオリジナルフォントを用いて、カッティング♪










さて・・・来年の茂原サーキット走行に向けて


16インチにするか、18インチでタイヤ交換を前提で走るか検討しています~。


はたしてどうなる!?
Posted at 2010/12/12 21:01:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月09日 イイね!

これもレアパーツ クレスタスカッフプレート



ちょっと空いている時間にクレスタ君のメンテナンスをしている、ねじれです♪





最近週に1回の休みに労働時間が増えている、まさに地獄(--;)












それでもクレスタ君のカスタムを考えたり~ブログを書いたり、ちょっとしたDIYってやつをしたり(^^)
















さて、ブログのタイトルのとおり、











これもレアパーツ?クレスタスカッフプレート







ということで、なんと









当時物のスカッフプレートを入手しちゃいました♪







トヨタ純正、当時のオプション品!!!



当時3万円↑もしたパーツみたいです。










これも、なかなか今ではレアになったみたいで、入手が難しいみたいですね。









いやぁ~昔から探していただけあって、ゲットできて嬉しかばいっ!!







んで、もう一個が・・・・・・・・












画像の右下にあるのが・・・



Greddy(トラスト)の80φブーストメーターでございます♪




レアではないんですが、当時物をそろえるならと思って先輩にいただきました♪











このメーターをばらして、ガラスの汚れや磨き、針ぶれ修正などやってます♪











まだネタは隠していますんで、お楽しみに♪










Posted at 2010/12/09 23:22:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月06日 イイね!

そろそろサーキットへ!?





まずは・・・



ブログとパーツレビューの記載ミスがありました。




 






上記の画像は「純正エアロ」と記載しておりましたが正式なエアロメーカーが見つかりました♪



改めて紹介します♪NSR(日京)のフルエアロになります♪

フロントリップ
サイドステップ
リアアンダースポイラー
リアウイング

の一式になります☆★☆



画像では判断が難しいですが、リアウイングも間違いありませんでした♪











会社情報が見つからず、当時あまり出回ってなかったもので、純正より かなりのレアエアロになります♪











さて・・・・本題









本題ですが、来年の1月22日に


茂原サーキットにて、グリップ走行行きたいと思います♪







私のクレスタグループさんも参加が入ってます♪


いやあ~楽しみですわ!!
Posted at 2010/12/06 23:52:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月05日 イイね!

タイヤに ニキビができたw

タイヤに ニキビができたw













いやぁ・・・年末だけあって






労働12時間は動いている、ねじれ龍でございます♪アセ

かなりきています笑





ということで・・・













タイヤにニキビができました!汗






ねじれ龍だけあって、ねじを踏むとは・・・。







タイヤパンク修理は自分でしたことがないんで
スタンドにレッツゴー♪






普通の料金をうわまるハメ・・・・アセ









タイヤにニキビができたら、すぐに治療を(爆











そろそろ、タイヤの新品を入れるか検討してますよん♪
Posted at 2010/12/05 17:05:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「さようなら 1代目クレスタよ http://cvw.jp/ccxO6
何シテル?   09/22 21:54
2010年の8月より住所を神奈川に移りました。 元、福岡ナンバーの神奈川県民です笑 ブログは、短文で終わらせず 細かく 楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
2011年7月27日に納車。 クレスタの跡継ぎとして 我がNewマシンとして導入された ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
彼女のクレスタ、いわば2号機と呼んでいる 今では部品取り・・・・ もう少し走ってほしか ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
オートマですけど、あれこれいじっとります! パワーはノーマルブーストUP ブースト1. ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation