• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっか@のブログ一覧

2016年02月08日 イイね!

もう限界かもしれない

うちのアコード君、年末くらいからオイルのおもらしを始めました。
半日置いとくと下に染みができるので割と重症ですよね。

今月末で納車から4年半。
今年は車検。
そして走行距離は16万キロ。

オイル漏れを直しても他がどこが壊れるか分らないし、
ハブベアリングも怪しげな音を奏でています。
しかもオイルもどこから漏れてるか分らない。
クランクシールだとタイベル関係もやったほうが…

お金をかけてあげればいつまででも乗れるのかもしれないけど、
今はそれだけの情熱もお金が無いのが現状。

そろそろ潮時かもしれませんね。
タイムリミットは6月末、もっというと税金がのっからない3月末。

でも乗り換えたい車も予算内ではそんなに無いのが現状。

よく考えないといけない時期に入ってしまいました。




フィット欲しい(>_<)
Posted at 2016/02/08 22:53:27 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月09日 イイね!

お知らせ

いつも閲覧頂きありがとうございます。

この度、わたくしの諸般の事情によりみんカラの更新及びコメントを休止させて頂きたいと思います。

数か月前よりほぼ更新できない状況が続いており、皆様のブログにも満足でコメントできないでおりました、断腸の思いではありますがわたくし自身の状況が落ち着くまでみんカラでの活動を休止させていただくことをお知らせ致します。

なお、時間が出来た際には徘徊、コメントをさせて頂く次第でございます。

以上、宜しくお願い申し上げます。
Posted at 2015/08/09 16:31:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月26日 イイね!

全身、全域、Hondaイズム。

先日、前から気になってた車を試乗する機会を得ました。
しかも一般道から高速道路までを使った10キロ超を運転する機会でオーナーさんありがとうございました!

さて、その車とは題名のキャッチコピーの通り七代目アコードのユーロR(CL7)です。
CL1乗りからすると、噂には良いと聞いていて、とても気になっていました。
主にCL1と比較した印象を雑記として残しておきます。



CL1と並べてみました。個人的にはデザインはCL1のほうが好きです。しかしCL7も車高を落としてホイールを変えるだけで相当イメージが変わります。
パッと見た印象ではCL7のほうが大きく見えます。(実際に大きい?)

ドアを開けて乗り込んだ時の感想は…
・ドアの閉まる音が非常にエレガントになっている。
・同じSP-Jのシートですが色味が若干違うのと座った感じも少しCL1のものとは違う気がしました。CL7のほうが分厚い?シートレールも変わっていて滑らかに操作できます。
・メーターが発光式になっていて見やすく、またかっこいい。EURO-Rと光るのはツボですね。
・各部質感がCL1とは段違い。デュアルエアコンですよ、奥さん。ただし2DINが上部に取り付けれる点はやはりCL1の魅力ですね。
・プレミアムサウンドシステム装着車で純正でもなかなかいい音!



実際に走り出します。クラッチがお疲れ気味のようでほぼ遊びなくつながるので少々慣れが要りましたが感想は以下の通りです。
・オルガン式ペダルで微調整&一定の踏力を保ちやすい。これは高速巡航などは楽でした。ただし慣れないので少しブリッピング等はやりづらかったです。
・静粛性が非常に高い。シビックRやインテR等と比べると遮音性が高いCL1ですがCL7では遮音材とかが増えたようで車内はとても静かでした。
・シフトフィールは素晴らしいです。スコスコ入って気持ちいい!
・ボディの剛性が上がっているのかとてもしっかり感があります。しなやかな気がする。
・ステアリングも小径になったハンドルが握りやすく、まだCL1の弱点でもあるEPSの操作感は良くなっていると思いました。
・ボディ前後の見切りはものすごく悪く感じました。

ここまでの日常的な一般道での走りは何の苦痛も無く、快適そのものエンジンそのもの(もしかすると6速になったギア比の影響?)も下から扱いやすいです。
ただ5速に入れるのがちょっと慣れなくて怖かったですw

高速に乗り合流地点でオーナーさんの許可を得て、いよいよVTECのハイカムゾーンも味わいます。
・アクセルを開けると同時に非常にリニアなレスポンスで回転が上がっていきます。もたつくことも無ければハイカムに切り替わるまでもとても滑らかでした。
・ハイカムに切り替わると音とスピードが若干増される感じで気が付いたら結構な車速が出てました。
・H22Aと比べるとK20Aは噂通り非常にスムーズに加速していき、速いです。音もなかなか良いK20Aサウンドを奏でます。
ただし昔ながらのVTECらしいフィーリングは圧倒的にH22Aです。切り替わりがはっきりして音と加速感が一気に高まるのはやはりH22Aが官能的と言われる所為でしょうか。
・ブレーキについてはあまり違いが感じられませんでした。



・リアシートにも座りましたが、広さはそこまで違いは感じないもののシートのつくりは非常に良いと思います。ヘッドレストがしっかりしたものになり疲れにくくなっています。
またリアの真ん中の席も3点シートベルトになっており、欧州車のような印象を持ちました。
・またリアシートは可倒式となりアームレストのトランクスルーは無くなったものの長尺物などは非常に積みやすいのではないでしょうか?トランクも驚くほど広いです。


感想としてはCL1はヨーロッパタイプRのエンジンを引き継ぎながらも日本のタイプR基準に満たなかったのでユーロRとなった感じがしますが、CL7は欧州のレベルにまで達しているのではないかというクオリティでした。(欧州車知らんけどw)
正常進化しているなぁというのが感想でエンジンもK20Aが優等生と言われている意味がわかりましたw
しかしキャッチコピー通りホンダらしさ全開で良くできた車だと思います。日本ではセダンは売れませんがもっと評価されても良いと思います。

それとCL1の魅力も再確認できましたし、次はCL7もいいなとは思いましたがしばらくはCL1をもっと楽しみたいと思います。



終わり
Posted at 2014/11/27 00:46:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月30日 イイね!

エーモン(音楽計画)「デッドニングキット オールインワンモデル」プレゼント企画~!

この記事は、エーモン(音楽計画)「デッドニングキット オールインワンモデル」プレゼント企画~!について書いています。

【問題】



■本文内で紹介している、ヒートレジスタンス制振シート、

 これはどこの国製だったでしょうか!?


答.ドイツ製です!

デッドニングしたかったんです!是非下さい!w
おねがいします!m(__)m
当たったらブログでおもしろおかしくレポートします!

www
Posted at 2014/10/01 00:00:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2014年09月28日 イイね!

スバルに乗り込む!

ネタはちょこちょこあるのですがうpする気になかなかなりませんw
ナンバーのモザイク加工とか面倒杉www

さて今日はモザイク加工も少なく且つプログうpし易い話題です♪

スバルに話題のあの車を見に行ってきました!
WRX STI!!!!

ではなくレヴォーグですw
個人的にはレガシィは国産で最も好きな一台ですので、その実質的後継のレヴォーグには非常に興味があり、登場から少し時間が経ちゆっくり試乗できそうでしたので乗り込みました!!
今回は助っ人のスバル常連の某氏と行きましたので非常にスムーズに冷やかしでも入りやすかったですwww



レヴォーグ2.0GT-Sアイサイト(だったと思う)です。
BRレガシィより小さいですねー。しかし全幅は1780mmあるそうです!!Oh!
WRXシリーズと同じ顔ですがグリルとバンパーが違います。



リアです。個人的には何か物足りない感じがしますが上質なデザインですね!(よくわからないのでそう言っておきます。)




早速乗り込みます。お約束のプッシュスタートスイッチです。
確かに便利ですが、最近はどいつこいつもボタンで始動ですが、キーをカギ穴に差し込んで回すほうが高揚感がありますし、何よりスイッチで始動というのが白物家電のようで味気ないですね(^_^;)

メーターは0が水平の位置にあり中々見やすいです。
真中にアイサイトの表示となんやかんや切り替えられるモニターがついてますw

シートはおなじみアルカンターラで高級!!長時間座ってても疲れにくそうなシートでした(わかりませんがw)しかもパワーシートですよ!重そうwww
センターコンソールの引き出し式の蓋にレガシィの息吹を感じましたwww



真中のディスプレイはブースト計を表示してます。お好みにより燃費計やらに切り替わります。試乗中は燃費はリッター9キロに届かないくらいでした。
ナビはハリボテwwwwwww内張りの質感は非常に良かったです。

電気式のスイッチみたいなサイドブレーキに驚嘆w今時ですねー!
なんと400万!もするらしいので恐る恐る発進!ATは楽チンですねー♪

本革巻きのステアリングは非常に握りやすくD型でスポーティー!!
モード切り替え的なスイッチがいくつかありますがSIドライブのモード切り替えしか触ってないので何かはわかりませーん!

SIドライブをインテリジェントモードにすると電スロらしくアクセル操作に過敏に反応せず、良く言えばラフに操作しても乗りやすかったです。
スポーツモードにするとラフに操作すると少しギクシャクしましたが加速感はアップしました!スポーツシャープモードにすると、8速変速になるようですw

普通に乗れば非常に滑らかで静かで快適です!
足回りはビル脚で結構硬めですが、乗り心地は悪いとは思いませんでした。
ハンドリングはしっかり感がありいい感じでした(^O^)/

少し踏んでみましたが恐ろしく速い…300馬力は伊達じゃないですねー!
これだけ加速すると非常に楽しいですわwww
ただし、低いスピードからガバっとアクセルを開けた時に加速するまでの間が気にはなりましたがターボ+電スロを考えると致し方ないのでしょうか…。

パドルモードにもしてみましたが、良いレスポンスで反応してくれて変速が速いです、がMTのようとはいかず、あくまでCVTだなということは感じました。



しかし総じて非常に良い車だなと思いました!欧州車のような感じ(欧州車乗ったことないですがwww)でしっかり感がありスバルらしい真面目に作られた車だと思います。これで400万で乗り出せるなら安いんじゃないかなと思います。
割と真面目に欲しいですwが400万は無理ww頑張って買えるようになろうwww


次はWRX STIです。これは運転はしてませんがリアシートよりお届けしますwww

クッソかっこええ!!!www


羽でけぇwww後ろも中々かっこよろしいです!

ダッシュボードは基本的にレヴォーグと同じですがイルミ類は赤に光りこちらのほうがスポーティーで好みです。メーターも280キロまで刻んであります!!

乗り込んで思ったのはレヴォーグと遜色ない質感。失礼ながらWRXのしかもSTIとなると質感は2の次でそれを補っても有り余る速さの車というイメージでしたがプレミアムスポーツといった形でいい意味で期待を裏切られましたw
レヴォーグよりは良い音は入ってきますが、しかし静かでございます。
リアシートもレッグスペースも広く、硬めで座りごこちもよかったです。頭の上が絞られてるのでそこは少し窮屈に感じられました。



運転された方は非常にスポーツされたのですがwやっぱりめっちゃ速いw
お話によるとGVBに比べフロントの入りが格段に良くなったとのこと。

色々な話を聞いて乗っていると直噴のFA20を採用せず長年定評のあるEJ20を載せたのは正解かなと思います。

初めは余り興味ありませんでしたが、やはりターボエンジン+MTは楽しそうですごく興味が沸きましたw

レヴォーグにMTが出てこのエンジンが載ればなぁ…。

Posted at 2014/09/28 02:01:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「F80のM3いいよなぁ。MTあればなぁ」
何シテル?   04/03 21:05
基本的にはローコスト、ロークオリティと人の真似ですので特に目を引くものはありませんが、みんカラを通して多くの方と交流を持てたらな、と思っております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

[トヨタ GRカローラ] レーダー探知機位置変更【完結編?】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/08 01:54:46
[トヨタ GRカローラ]Beat-Sonic TOON Σ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/08 01:42:27
[トヨタ GRカローラ]Yupiteru Super Cat YK-2000T 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/02 01:37:10

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
ようやく納車されました。 初めての新車かつそこそこ無理して買ったので大事に乗りたいです。
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
全身、全域、Hondaイズム
ヤマハ シグナスX ヤマハ シグナスX
アドレスが死亡したのでこの機会に昔から欲しかったシグナスXを買いました。
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
実用的で楽な車です。 2年乗って10万キロも近くなってきたので維持できなくなる前に手放 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation