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まさたこのブログ一覧

2011年05月24日 イイね!

アーシングとプラッシング

先日、某プラッシングパーツを分解してみました。

私の専門は電気工学・電子工学系ですので、
大体その中の回路をみればその仕組みが分かります。

この回路を見て、このプラッシングパーツに関して言えることは、
確かにほとんどの車で低速トルクは増えると思います。
が、しかし、この構造では・・・・・・
という欠点があるように思える(-_-;)

詳細はここでは書けませんが、
このパーツに限らずこういった電装関連のパワーアップや燃費アップ等を謳ったパーツって、
電気に素人の人が多いからといって販売時の説明が不十分なものが多い気がします(;一_一)
かくいう僕も買う時点でこのパーツの構造を知ってた訳ではないですし・・・

ということで、分解して元に戻すのが面倒になったし、不要に感じたので、
結構な値段したのにゴミ箱にポイしました。笑

今回の件以降、自分なりに理想的かなぁと思うプラッシングとアーシングの状態は、
①吸排気の金属部分はアーシングする。
②オルタネータの浮遊電荷のみをプラッシングする。
だと思うのですが・・・間違ってるかもしれないのであまり参考にしないでください(-_-;)笑
(そもそも吸排気とオルタの表面金属構造物は電気的につながってるだろうから
そういうことは不可能かも。笑)
2011年05月21日 イイね!

写真はありません。

今日はなんとなく思いつきで、
LAFセンサーとO₂センサーを外して清掃しました\(^o^)/

特に熱による固着もなく、普通のモンキーで外れたし、
思ってた以上に楽勝でした\(^o^)/

センサーはやはり結構すすが付着していました(^_^;)
しかもなぜか触媒前の方より後ろの方が汚損が激しかったってゆ~(-_-;)笑
そんなもんなんかな?知識がないのでわかりません。笑
あと前がどっちで後ろがどっちのセンサーだったか忘れました(゜o゜)笑
教えてください!!

それから下に潜るついでに、マフラーアースも付けてみました!

双方併せた効果の方ですが、街乗り程度でも少しだけ低速トルクが復活した気がしました(^O^)/
まだ高回転では試してないので、こちらは後日ということで!!

センサー買い換えると結構高いので、今後もたまに手入れしようかと思います♪
2011年05月12日 イイね!

日曜日と木曜日と将来展望

日曜日と木曜日と将来展望先週日曜日(5/8)

後輩ボンバー君がSABにてオイル交換をするということで、
一緒についていき、店内をうろうろしている時に、
「あ!今日は8の付く日(パワーチェック2000円引きの日)だ!!」
と気付いたため、急遽思いつきでパワーチェックをすることに(^-^)笑

「違法改造箇所がありますのでうんたらかんたら・・・」と、
うだうだと色々言われるのが鬱陶しいので、
暑い中アスファルトとお友達になりながらも、
自主的にせっせとカナードを外して早速挑戦!!

今回も前回同様、1回目でタイヤの滑りがあり、
滑りどめをタイヤに大量に吹きつけてもらい再挑戦!
しかし2回目もだめ・・・さらに3回目もダメ(T_T)

最後の一回!ということで挑戦した4回目の測定で
何とか正常に測定が終了しました(^_^;)

結果ですが、ECU書き換えてもカタログ値割れ(≒EP3のカタログ値)でした\(^o^)/笑

しかしこれには実はオチが・・・・・
家に帰ってパワーチェックの際の動画を確認してみると・・・・
1回目の測定と4回目の測定では回転の上がるスピードが
明らかに違うではないか(;一_一)

この理由として考えれるのは、
①オートバックスの担当者の人が、あまりにタイヤが滑るから
 アクセルを全開にしなかった。

というのが最有力で、もうひとつありえるのは

②4回も全開にして8800rpmまで回したから
水温が上がりまくってて補正がかかってた。

ということかな(-_-;)

ということで、今回もなんかもやもやするパワーチェックとなりました(゜-゜)笑

ってか、どんだけグリップしないんだよ、フロントタイヤ(-_-;)
寮の駐車場が砂利ばっかりだから砂利が表面にいつもひっついてるから
その時もそれだったのか?笑

ということで、フロントグリップ向上の為、ただいま8.5jのCE28を探しています。笑

木曜日(5/12)

今日はサーキットにいくつもりで休暇を入れてましたが、
色々あって結局それはなし、
ということで、暇になったのでエアフィルターを交換しました!
零1000チャンバー導入以来2年以上無交換で頑張って来たので、
この汚さです。笑


そしてその辺を走ってて思いましたが、
MOMOのステアリングのスウェードの劣化が半端ないっす(T_T)・・・
なんか湿度のせいかべたべたするし、ぼろぼろ生地が手にくっつくし、
これも早急に対策が必要となりました(-_-;)

ということで、今欲しいものをまとめると、
・17-8.5j 5H-114.3 +50(もしくはその近辺)のCE28N ブロンズ 2本
・新しいステアリング(NARDIのタイプラリーのディープコーンのパンチングレザーが第一候補)

今の状態で何回かサーキット行った後、入れてみたいものは
・デフ様(1wayがいいからおのずとクスコ!typeRSかな。)
・ファイナル様(FD2の後期純正かSPOONか)

って感じかな(*^^)v
持ってる人で、倉庫に眠らせている人、もしよかったら譲ってください\(^o^)/

あ、でもその前にぶつけた場所を修理しなくちゃ(T_T)
すっかり忘れてた(゜-゜)笑
2011年05月04日 イイね!

長野・ビーナスラインツーリング!!(のはずが・・・)

長野・ビーナスラインツーリング!!(のはずが・・・)昨日5月3日は、GWを利用して後輩のボンバー君と一緒に
長野のビーナスラインとその周辺の快適な道を走るべく、
一泊(車中泊)二日の行程で予定を組み、
早朝6時スタートで長野県へ向けて出発(^O^)/

しかしさすがはGW・・・渋滞が・・・・・・ぱね~~~~(T_T)笑
ある程度は覚悟していましたが、ほとんど上り線だし、
余裕を見ても現地に13時には着くかな~とか言ってましたが、
12時の時点でまだ名古屋(T_T)・・・・

しかも、「ここから先渋滞35km、所要時間3時間以上」の案内が・・・
うわ~この調子だと着くのは夕方もしくは夜かな~~こんちくしょう~と、
まさに写真の清ちゃん(加藤清正)くらいのテンションになっていた時、

先導するボンバー君のVITZの様子が急変・・・
高速でハザード焚いたり徐行したりしてどうした・・・・まさか!!!!

そう、どうやら道を間違っちゃったみたいです。笑
ということで、とりあえず一番近いICで降りて、コンビニ会議。

協議の結果、渋滞もひどいことだし、
長野は諦めてこのまま名古屋弾丸トラベルに変更することに!!笑

ということで、名古屋を観光してまいりました!
観光編 写真
くるま編 写真

下調べも何もしてないのでかなり行き当たりばったりでしたが、
城も見れたし、中心街も歩けたし、ひつまぶしも食べれたし、
SABにも行けたし、偶然入った博龍軒っていうラーメン屋はめちゃうまかったし、
温泉にも浸かったし、何気に充実したツアーとなりました!

しかし心残りは名古屋にせっかく行くのであれば近隣のみん友さんと
プチオフ会をしたかったな~ということ(゜o゜)!
あまりに急だったのでさすがに誘いもしませんでしたが、
次回はきちっと計画して行きたい街だと感じました!!

そして最後は弾丸ツアーらしく日帰りしました!
行きで6時間かかった名古屋⇔姫路が帰りは3時間で済みました(^_^;)

総走行距離570km!お疲れおれ!!笑

長野はまた人と黄砂の少ないときにリベンジします!!
2011年05月01日 イイね!

捻出捻出捻出捻出捻出・・・・・・・・・・

捻出捻出捻出捻出捻出・・・・・・・・・・まず報告します。
「車をぶつけました(T_T)」笑
といっても、ちょっと凹んだ程度ですが・・・

その時の状況を下記に示します。

今日は進化剤を施工すべく某ショップに行きました。
無事作業も終わり、ピットからバックで出る際、
ピット出口後方にはユニック車が止まっていたので、
何回か切り返さないと出れない様な状態でした。
ということで、ショップのおっさんがぶつからないように後ろを見てくれていました。

誘導通りぎりぎりまでバックし、次は前進して切り返し、再びバックをした時のことです。
自分の感覚的に、あ~もうすぐユニック車にぶつかるかな~ってとこまで来た瞬間、
「いけるんちゃうか~~??」とおっさんの一言。
ま、後ろも見てくれてることだし、ストップがかかるまでバックすることに。

すると、「ドンッ!!!」
っていうオチです。笑

写真の様な状態になってました(T_T)

原因は、どうやらショップのそのおっさん、最初はみてたのに、
二回目のバックの時は見てくれてなかったみたいです。
最初は見てたくせに突然やめるとかありえんでしょ。
そんなんやったら勝手に一人で出ていけるのに、
おっさんを信用してバックを継続した結果こうなりました(T_T)

だから「まだいけるよ!」じゃなく「いけるんちゃうか?」という発言だったのか~と
気付いたときには時すでに遅し(;一_一)

もっと文句言ってくればよかった~・・・・
でも自分の確認不足も否めないし、現におっさんのユニック車も多少なりともダメージ受けただろうし、
進化剤のことを色々聞いたら丁寧に教えてくれる気さくな感じの人やっただけに、
下手にからむのはやめてそそくさと帰ってきました・・・・



と!いうことで、いつまでもくよくよしてても仕方ないので、
冷静になって修理の事を考えよう!!

ぶつかった場所周辺を見ると、
不幸中の幸いでバンパーやユーロテールやウイングは無事!
とりあえず一安心(^-^)

では凹んだ箇所の板金代ということになるが、
この程度だと高めに見ても3万ってところでしょうかね。
場所が角の部分ってのが修理代にどう影響するのかという不安はありますが(-_-;)

この3万円をただ払うだけでは純損失ということになるので、
どうにかして捻出してみたいと思います!!

今考えてる作戦は下記の通りです\(^o^)/
①5月12日の鈴鹿ツイン、行った「つもり」になって行かない!!
 →人数も増えたみたいだし、皆さんにとってもいいかな~と!
  サーキットはまたいつでも行けるし!!
  せっかく計画してくれてたたつやさんすみません(T_T)

②5月7日のジェイズGWフェアで、パーツ買った「つもり」で買わない!!
 →具体的にはフロアバーとナンバーの下に付けて光るやつを買おうと思っていたのですが、
  フロアバーはLAILE製の方にする!(ヤフオク価格で5000円ほど安い!)
  ナンバーフレームは昔買ったシルバーの奴を塗装してカーボンシート貼って、
  無限製のっぽく自作します!!

上記①では交通費や食費等で約15000円を
   ②では約14000円を
捻出することに成功(^O^)/

この「つもり捻出」で、見事凹みを直す修理代がほぼ無料になりました(^-^)
よし、気分が明るくなってきた!!

進化剤の効果は絶大だったので、まぁよしとします!!

やべぇ、俺超前向きじゃん\(^o^)/笑
Posted at 2011/05/01 18:15:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | INTEGRA TYPE-R ~その他~ | 日記

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