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まさたこのブログ一覧

2010年09月15日 イイね!

あまりにもひどすぎるてんいんさんのけいさんりょく

先日ホ○弁にて、凄い人がいました。

「ステーキ御膳(650円)と、コロッケ(70円)一つ」
を注文しまして、コロッケは無料券があったので無料となりました。
という訳で合計650円のお買いものな訳ですが・・・


店員さん:650円になりま~す。

まさたこ:(無言で1000円札を差し出す)

店:1000円お預かりします。・・・420円のお釣りです。

ま:・・・・え???

店:あ~~っ、すみませ~ん。
 (しばし沈黙・・・しばらくして頭の整理ができたご様子。)
 (そして500円玉を手にし、まさたこへ渡そうとする・・)

ま:いやいや、ステーキ御膳(650円)と、コロッケ(70円)一つやから合計720円やけど、
  コロッケ無料券があるから合計650円でしょ??だからお釣りは350円ですよ??

店:あ、はい・・・・・
 (明らかにてんぱった様子で、ちょっと悩みながら今度は10円玉を手にする)

ま:いやいや、50円玉でくださいよ。笑

店:あ、50円玉・・・そうですね。
 (まさたこの手に50円玉のみを乗せる・・・終了。)

ま:いやいやいやいやっ!!!お釣りは350円だっての!!!笑

店:あ、はい・・・・(またもや沈黙)

ま:(レジの中の100円玉が入ったところを指差し)
  それそれ!!それを3枚くれたらいいから!!

店:あっ、はっ、はい、どっど、どうぞ。


このやり取り、読むとものの数十秒程度ですが、
実際は上記の沈黙が結構長かったので1分以上かかりました。笑

ってかまず最初の計算、なぜさらに70円引いた??
あの券って、コロッケ+70円をただでくれるの??笑

ちなみに次のお客さんに対しては、大盛りの注文に対し
通常料金しかもらってなかったらしくなんかもめてました(゜-゜)笑
Posted at 2010/09/15 23:59:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | まさたこの日記 | 日記
2010年09月14日 イイね!

くがつじゅうよっか

くがつじゅうよっか来る9月16日は
待ちに待ったECU現車合わせの日です\(^o^)/

という訳で、
現車合わせ時のパワーチェックで
密かにリベンジを誓うまさたこは
まず朝からエンジンコンディショナ―使用!
多分エンジンが綺麗になったはず!


それからエンジンオイルを交換しに行きました!!
先日最低地上高90mmを確保したので
見事にDラーで作業してもらえました!!

こちらのDラーさんはオイル代半額やし工賃無料やし、
2回に1回Edy1000円分もらえるし、
しかも飲み物入れてくれるねぇちゃんが美人やし(笑)、
自分でオイル買ってきて交換しても
これより安くなることはまずないのでいつもおまかせ(^O^)

今までずっと5w-40でしたが、
今回は抵抗が少なくなめらかに回るであろう
10w-30という未知の粘度に初めて格下げしました(^-^)

もともと低温粘度なんか兵庫県南部では真冬でも10wで十分やろうし、
高温側は30でもサーキットを十分こなせるらしいのでこれで十分です!!
しかも値段は3分の1くらいで済みます♪

いや~、めっちゃ回りますよこれ(*^。^*)今度からこれにしようかなぁ(^O^)
しかしこれ鉱物油って、やっぱりサーキットクラスまで温度あがると厳しいかな??


あとついでにミッションオイル交換もしてもらいました~!
シフトが少し軽くなって入りやすくなったかな?って感じです。

それから帰ってきて、今度はプラグの番手を8番にあげました(*^^)v
現状で7番が真っ白だったので、ECU交換後は9番にしようと思ってましたが、
ECUの書き換えをしてもらうショップの人に相談したら、
「街乗りメインのたまにサーキットなら9番より8番がいいですよ~」だって(^-^)
ってかイリジウムマックスと比べるとギャップ狭っ!

そして、約2cm上がった車高で峠を試走してきましたが、
一番感じたのは、ロールが増えてやがる(゜o゜)って事ですかね~
まぁその他は激変はしてなかったのでひとまず安心といったところです(^_^;)

あ、写真は蒜山高原で撮ったもので本日とは何も関係ありません。笑
2010年09月01日 イイね!

吸気温対策・ステージ2~ブログ更新してたら寮飯の時間が終わる~

吸気温対策・ステージ2~ブログ更新してたら寮飯の時間が終わる~サブタイトルの通りなので簡潔に!!笑

なんせ、昨日遮熱板を入れた訳ですが、
これが効果絶大でした\(^o^)/
詳しくはパーツレビュー参照

そして今日はそのインプレも兼ねて
鳥取県の大山環状道路および蒜山高原周辺を
いつものMR-Sの後輩君を道連れにして
走ってまいりました\(^o^)/

いやぁ景色もいいし、天気もいいし、
2速3速あたりで忙しく面白い区間もあり、
ソフトクリーム2個制覇し、
蒜山焼きそばとなんとかそばも食べたし
入った温泉のラドン濃度はえらいことになっとるし、
とにかく満喫しましたですよ\(^o^)/
かなりリフレッシュできました!!

寮飯食べて余力があれば
フォトもアップしたいと思います(^-^)




2010年08月29日 イイね!

吸気温対策・ステージ1~そうこうしてたら夏が終わる~

吸気温対策・ステージ1~そうこうしてたら夏が終わる~今日はずっと頭の中にぼんやりと浮かんでいた
「扇風機による強制送風を利用した吸気温降下」
を実行してみました\(^o^)/

オートバックスでシガーソケット電源の車内用扇風機を購入し、
バッテリーステーに共締めしました!

運転席から起動停止ができるようにしたかったので、
そのままシガーソケットからの電源供給とし、
高1以来のハンダごて作業なんかもしながら
なんとか取付できました(^O^)/

しかし効果は実に微妙~ですね(゜o゜)→パーツレビュー参照
なんせ予想外に扇風機の風が弱いんです(T_T)笑
正直この風の弱さは本来の扇風機としての機能を果たせない様な気がします(^_^;)

まぁ効果ゼロではないし、悪くはなってないからいいですが\(^o^)/

今回の取り組みは吸気温降下・ステージ1と名付けています。
いうなれば、以前実施したエキマニ-エアフィルター間遮熱板作成がステージ0です!
今度の休みにはステージ2(最終)の作業をやりたいと思います!
これらを総合して少しでも吸気温が下がり、
むき出しの弱点を多少克服できればいいですがね~(^_^;)

ちなみに、エアクリをボックス型へ交換するという選択肢もありましたが、
「都度社外タワーバーを外してまでエアクリ清掃もしくはエアクリの汚れ度確認をするか?」
と自分に問いかけたところ、
「めんどくさいから嫌だ!」
といかにも無精者らしい返事が返ってきましたので、
やはりパワーダウンは承知でこのままいくことにしました。笑

ちなみに純正タワーバーに戻す選択肢もありません。
なぜなら某ートバックスの作業員に
純正タワーバー取付ネジ(助手席側)をねじ切られたためです。笑
2010年08月18日 イイね!

パワーチェックオフ

パワーチェックオフ本日は某所にてパワーチェックオフを行ってまいりました!

たつ@自動車屋さんのEP3とそのツレの方(名前聞くの忘れた(T_T)笑)のエボ8と
けい☆DC5さんのDC5とまさたこのDC5という、
このクソ暑い中4台も連チャンで計測してもらいました(゜o゜)
スタッフの方、ご迷惑をおかけしました(>_<)笑

①まずランエボから!
さすがの結果です!まぁインテが相手になるわけがない。笑

②そして次はたつさんEP3!
やはりECUチューンの効果で前回より飛躍されてたみたいです!
このコンディションでカタログ値オーバーを記録していましたよ!!

③そしてまさたこのDC5・・・・・
ところで今回がまさたこ車にとっては初のパワーチェックとなります!

さあいざ測定・・・・アレ?途中で止まった??
案の定スピードリミッターを解除してないので引っかかってしまい、
約7300rpmまでのデータしか取れないことが判明(;一_一)残念!!

ちなみにそこまでのピークで186.8PSという結果でした。
ちなみに計測担当者の方いわく、仮にリミッターにかからなかったら、
ピーク予想は約200~210PSくらいだそうです。
まぁ本日の当初の目標である200PSは上回ったっぽいけど、
実際に値として出たわけではないんで、実に微妙~~・・・・笑

はい、言い訳しま~す!笑
最大の要因は高水温補正が働いたのと
この気温に対してむき出しエアクリであるということ(゜o゜)
事実測定の直後に水温が87℃、吸気温が63℃ありましたもんね(T_T)笑
さらにはエンジンオイルの劣化とエアフィルターのつまりが
パワーを引き下げる要因となっていたと願います。笑

④最後にけい君DC5
けい君もリミッターカットしてないので途中までの結果となりましたが、
今回最も検討したと言えるすばらしい結果がでましたよ!
やはりDC5は触レスにするとパワーが格段にあがるというのは本当の様です!!

というわけで、測定会無事終了♪
みなさん暑い中、遠くからお越しいただき、大量の毒ガス吸引お疲れ様でした\(^o^)/笑

<まとめ>
今回のパワーチェックで思ったことは、
1.やはりむき出しエアクリは夏場はしんどい
2.触レスでパワーは格段に上がる

ということであり、今後の方向性としては
1.むき出しエアクリをボックス型に変えるかどうかを検討。
2.1の検討が終了した時点で、仕様合わせのECUを導入。
3.触レスにしたいが、2のECUのデータを触レス仕様にしなければならず、
  そうなると触媒を入れる時用に触レスでないデータのECUの調達が必要になるし、
  あと普通に下回りの作業が嫌いなため断念。笑
ということになりました。

とくにエアクリの件やECUの件について、
何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします(*^^)v

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