• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かず@車狂のブログ一覧

2017年10月25日 イイね!

オイルクーラーの考察!②

アクセラXDにオイルクーラーを付けるのに当たって色々考えたりしてますが…



SH-VPTRのチューニングパーツが少な過ぎ(;´Д`)


オイルクーラーコアは汎用品で何ら問題ないんですが…


問題は取り口であるオイルブロックが難問です~


ネットの激安品はやはり使いたくないですよね(;´Д`)

走行中にオイルをぶち撒いたら愛機も大ダメージだし…

他の走行車両にも事故などのリスクを招いてしまいます。

なので重要な部品は名の通った安心して使える製品を使いたいと思います。




泣く子も黙るトラスト製品です。

やっぱりこれでしょ!

早速、トラストのHPを見てアクセラに適合するアタッチメントがあるか確認!




無いッッ!




チ───(´-ω-`)───ン



まぁー当たり前かw



まず、情報量が多すぎるので簡単にまとめます!



オイルクーラー用のリペアパーツ

サンドイッチブロック

センターボルトのサイズは3/4-16UNF

ANサイズは#10

ざっとこんな感じですね。

ここで問題なのはエンジン側の径とブロックのOリングの径が合うか?ですね。

ここが合わないとお話になりませんね。


ブロック側のOリング径は57Φ






エンジン側は…不明ですw






MAZDA純正オイルエレメントの外径は74Φと分かっているのですが、Oリング径は不明(;´Д`)







ネットで拾ったのですが…

推定65Φ辺りかなぁー?

明日にでもDに聞いてみようかな?



それとブロックのエレメントが付く径もカタログに乗っていなかったので、トラストへ電話して聞きましたw





75Φだそうです!

これなら74Φの純正オイルエレメントが取り付けできますね!


あとは…エンジン側のOリングだけだなぁ~


エレメント交換のタイミングが良ければ測らせてもらうんだけどなぁ~


営業さんに骨折ってもらって無理くり聞き出しちゃおう( *´艸`)クスクス



Posted at 2017/10/25 23:39:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月24日 イイね!

オイルクーラーの考察!

ども!

今日は発熱、喉の痛み、頭痛、関節の痛み…

久々の風邪ですね…はい。


仕事はお休みを頂き自宅療養しております。


ROMチューンに向けて着々と準備を進めている状態ですが…


ブースト計は付けました!





イイね!


pivotのブースト計は、アナログのブースト計の他にデジタル表記で水温、電圧、油温が見れる優れもの!

まぁー電圧計って不要だよねw


メーターを付けた日にちょっとzoomzoomしてきたらあっという間に水温、油温が上昇してしまいました。






101℃でした~

まぁー110℃位までは問題ない?とは思いますが…

この日の気温は17℃でしたからねー

真夏の日中じゃーもしかしたら110℃超えそう~
Σ(´Д`;)


まして、ROMチューンして発熱量が増えたら間違いなくオーバーヒート確定っすね。


じゃーどーするか?


オイルクーラー付けようか!っと思いました。






スリムタイプの10段です。

ネットで約1万!

安いです。






こちらもスリムタイプの16段です。

オイルクーラーは大きい方がよく冷えますよね。(当然w)

しかし、現代の車にはこのような大きいクーラーを設置するスペースって…あるの?w






赤い丸で囲った場所が、有力かな?



下手な絵でスマソw

フォグの穴からフレッシュエアーを導入して排熱はインナーフェンダーへ抜くといった流れです。






こりゃー本格的にフォグランプとお別れかな?

インナーフェンダーも排熱のダクトが無いのでモノタロウを物色したらこんなものを発見!





エアコンキャップタイプのガラリです。

これをインナーフェンダーに埋め込めればオイルクーラーの熱をスムーズに排熱出来ると勝手に思ってます。


本音は…ラジエーター前に置けば、走行風も当たるし設置も楽なんですけどねぇ~。

でもこれ以上ラジエーターの冷却を邪魔したくないし…。







我が元愛機にオイルクーラーを付けた時の写真です。

この時はラジエーター前に付けましたが、特に水温が高くなるってことは無かったんだよなぁ~


あと忘れてはイケナイのがこれですね!




オイルアタッチメントです!

SKYACTIV-Dは3/4-16みたいなので、これでいいのかな?


油温と油圧のセンサーも付けられるし何より!


サーモスタットが付いてるのがいいですね!(  ̄▽ ̄)v

チェイサーはサーモが付いてなかったので、オーバークールだったのでこれは有難い!




ほらw

湯温がこんなに低い( *´艸`)クスクス

やばいよね~



レースカーなら不要かも知れませんが…

街乗りメインなアクセラでは必要ですよねw


オイルクーラー…

楽しみだなぁ~






Posted at 2017/10/24 15:25:34 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年10月09日 イイね!

ALL Generation AXELA Kickoff Meeting in マツダ R&Dセンター横浜 へ参加しました!

昨日マツダR&Dで行われた大規模オフへ参加してきました!

この場を借りて幹事、スタッフの皆様お疲れ様でした!

楽しい時を過ごさせていただきありがとうございました!


今回は前々より行きたかったマツダR&Dに行けてルンルン気分です。




受付スペースに展示してあった名機787B

こいつは2号車らしく優勝したマシンは本社にあるそうです。

でも同じだよねw




人が少ない時間に盗み撮りしたので思う存分変態写真を撮りました!

有名マシンをこんな至近距離で見れるなんて夢のよう。






意外と車高が高い事に驚きました!






厚みは超薄いっす(;´Д`)

空力の鬼のようなデザインです。








みんな大好きお尻ショットw





こんな所までパシャリw

トランスミッションなのかな?

少し錆びてます。




ドライブシャフトを激写に成功!


なんだかスカートの中を撮った気分ですw






驚いたのはマフラーに冷却用のダクトが付いてて放熱出来てました。

個人的な思いでマフラーは温めた方が、流速が高まり排気しやすくなると思っていたのに意外です。

超一流のレースカーは、排圧が高いからそんな事は不要なのかな?







多分…インタークーラーです。

フィンの潰れが激戦を物語ってます。





ウッホw鬼リムw

ホイール幅は何インチなんだろう?






787Bの隣にはコスモスポーツが鎮座してました!

往年の名車にはオーラがありますね!






お決まりのお尻ショット!

時代を感じるデザインでカッコイイ!

渋いなぁー





コンセプトモデルのRX-01です。
RX-7の後継機になる予定だったのかな?

このリアってGJアテンザに似てないっすか?

これをベースに近代化したら今でも通用しそうなデザインですね。




倉庫の中も公開してくれました!


これは!!

アテンザの耐久レース車のー?


ハリボテでしたw






アテンザオーナーにはたまらんですな!







見てください!

この勇ましいフェンダーを!!

我が愛機にもこれ位気合の入った、フェンダーをプレゼントしたあげたいです!






ブレーキデケェ!


ハリボテどけどw






はいはいー!


こちらは4ローターのエンジンですよー!


787Bとかに使われてた奴なのかな?


可変ファンネルですよー!

こいつにはヨダレ出ました





すっげーコンパクト!


我が愛機にも収まりますな!


音聞きてぇー


コイツの叫びを…







展示車に夢中になりすぎて皆様の車を撮り忘れましたw

帰り際にKGY号とケリー号を激写w


ケリーさんドレコン入賞(2位)おめでとうございます(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)


我々セダン勢も負けていられません!


それと特別出演の猿渡氏の公演は、実に興味深い内容で更にマツダという会社が好きになりました♪

猿渡さんや他の技術者さんがいる限りマツダは大丈夫ですね。

安心しました。

やっぱり!マツダ好きです!






朝リセットして帰宅した時の燃費です。

くっそ燃費いいですね。

帰りだってC1をZOOM-ZOOMして帰ったのにこの燃費w


おかしいなー?俺ってエコカーを買った覚えはないのに~(´∀`*)


アクセラXD最高です!

こんな素晴らしい車を産んでくれたマツダ様!ありがとう!
















Posted at 2017/10/09 18:11:11 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年10月01日 イイね!

みんカラ:シュアラスターモニターキャンペーン【LOOP】

Q1.エンジンオイル添加剤というモノを知っていますか?
回答:
はい
Q2.エンジンオイル添加剤を使ったことがありますか?
回答:
はい
Q3.LOOPを知っていましたか?
回答:
はい

この記事は みんカラ:シュアラスターモニターキャンペーン【LOOP】 について書いています。
※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/10/01 07:34:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「@たまももさん 甘ピンですが…1枚撮れてました(*ˊ˘ˋ*)♪

やっぱり低SSで撮るには三脚が必需品ですね。
部品を忘れたことを悔やみます。」
何シテル?   10/15 21:18
はじめまして 乗り物大好きっ子です。 墓場まで連れていく覚悟で購入したCB750Fで、派手に事故 意識不明でICUに二日間滞在 背骨を4ヶ所骨折、一...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

MAZDA純正 リップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/12 21:53:04
WORK WORKEMOTION XT7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/12 18:08:20
NB油圧計のリニア化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/02 23:57:07

お友達

アクセラ&マツダ鼓動デザイン車&ロードスター&Nシリーズオーナー様
車バカな人マニアックなトークで盛り上がりませんか?ww
99 人のお友達がいます
にん@にん@ * REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認
masa_axelamasa_axela * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
AxeloidAxeloid * たーぼぅ@アクセラたーぼぅ@アクセラ *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラセダン サボイアS.2FP (マツダ アクセラセダン)
基本的にカスタムはDIYです。 可能な限り自作パーツに拘ります! 市販品では痒いところ ...
ホンダ N-WGN カスタム カーチスR3C-JH1 (ホンダ N-WGN カスタム)
〜祝 ~ 2017.6.30無事に納車しましたー! これからよろしくな!相棒( ̄^ ̄ゞ ...
マツダ ロードスター パピー号 (マツダ ロードスター)
〜祝〜 2018.7.27 我が家にロードスターが納車されました(*ˊ˘ˋ*)♪ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
愛して止まない愛車のチェイサーです。 泣く泣くお別れしました。 今までありがとうござ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.