• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EC-DC Driverのブログ一覧

2011年04月04日 イイね!

AUTOCAR JAPAN5月号&BMWER Vol.9

この度は東日本大震災で罹災されました方々、並びにご遺族の方々には衷心よりお見舞い申し上げます。



私は東海地方で何不自由ない生活を送りながら、不覚にも風邪をひいてしまいました。



さて、またAUTOCARの発売日がやってきました。



ついでにBMWERの最新号も出るという。



結構ネコ・パブリッシングに貢献してる…?



それはさておき、今月もまた驚きました。



増えた広告に…。



最近は仕方ないかと思うようになってきましたが、やっぱりいらないね、広告…。



別にメガネいらんし、髪の毛あるし、時計も買わんし…。



まぁいつものことかって流して読んでました。



いくらBMWのオーナーでも某女性ライターが書いたハイブリッドBMWの記事は読みませんがね。



だからいつもだれが記事を書いたかで読む読まないが決まるんですな。



読まん記事載せるな…。



まぁ他の人はどう思ってるのか知りませんが。



少なくとも、上記のような記事を読むと980円のいくらか返せと思います。



そんなAUTOCARを置いて、BMWERを買いました。



でも、ここでも内容読んで驚きました。



昔愛読してた、某老舗雑誌で「コギャル」なんて恥ずかしげもなく書いていて、どっかの雑誌では「スーパーカー○王(だったと思う)」などといってた、某ライターの記事があるんです。



それはまぁいいとして、なんとジュネーブのBMW幹部のプレスコンファレンスそのままを「お伝えすることができれば…」もないものである。



何考えてるんでしょうか…。



こんなの載せて金とるとは、泥棒か?



なんで沢村さんをジュネーブに派遣して、その記事全体を(新しいエンジンの)メカニカルな部分も含めて解説してもらい、1erMクーペの試乗もしてきてもらえばよかったのに…。



そんでもって極めつけは、先にAUTOCARの部分で書いた例のハイブリッドBMWの記事がまた同じライターで出てる。



別にBMWERが多少高価でも広告多くても気にしてない。



趣味性が高いから。



でもそんなテープ起こしのごとき文章を書いて金とるライターの文など吐き気を覚えるだけ。



BMWERもなんか妙な方向に向かってる気がします…。



せっかくAUTOCARの本国版の記事を載せるなら、記事だけでなく精神面も受け継いでほしいです。

Posted at 2011/04/04 01:26:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年09月25日 イイね!

自縄自縛のAUTOCAR JAPAN

今日は毎月恒例(より一日早い)のAUTOCAR JAPANの発売日。

先月号はよかったなぁ…などと思いながら例のごとく、どんな記事があるか楽しみにしながら帰りの電車で流し読み。

あ、毎月買う雑誌は立ち読みせず、買ってから楽しみます。

で、読んでみると…。

どんどんページをめくるたびに、険しくなる私の顔。

しまいにゃとうとう怒り心頭。

久々に頭に来たって感じです。


AUTOCAR JAPANを最初期から読んでる人(に限定はできませんが)はそうだと思うのですが、この雑誌の魅力は広告媒体(←自動車メーカー)に媚を売り、広告収入を増やそうとする為にそれらの車に対する提灯記事を並べたてた他のくだらない自動車雑誌と違い、時に辛辣な表現をフツーに使ってダメ車はダメと言ってしまい、いいクルマはわかりやすくいいところを表現して勧めてくれるという、ある種の爽やかさが気に入った人が多いと思います。

まぁ、世界最速の自動車雑誌らしいのでスクープネタが魅力な人もいるでしょうし、日本にない車の紹介や、破天荒なロードテストが面白いのかもしれません。

私はそのストイックなまでのいいクルマ探しみたいな姿勢が好きで読み続けてますし、人にも勧めて来ました。


しかし、変化が起こってきたのです。

まず、編集長がころころ変わる。

そして、おもしろかったコンテンツが突然何の前触れもなく消滅。

極めつけは、最初期のライター・エディターが少しずつ辞めている。

最初の編集長云々は、初代編集長の中尾仁さんがお辞めになってから代替わりが激しくなりました。

まぁでも、最初期の路線からポイントで隣の線路に変わったくらい。

でも、今の編集長(あえて名前は出しませんが)になってから、極端に内容がつまらない、つまり提灯記事が増えたのと、最初期から残っていらっしゃる沢村慎太朗さん・森慶太さん・渡辺敏文さんの記事が見つけるのを苦労するほど記事が減りました。

それが楽しみなのに…。

今の状態は、ポイント入ったらあれよあれよという間にとんでもない田舎路線に入った感じ。

そのくらいの変化です。


何故だ??


今の雑誌はネットの情報力などに負けて、発行部数がどんどん減っているそうです。

売れないと当然、雑誌を作る側に負担がかかる。

そうするとある程度広告収入に依存しなくてはいけない。

自動車雑誌には自動車メーカーやサプライヤーが広告を出す。

でも、AUTOCAR JAPANのように広告主を攻撃する雑誌になんか誰も広告載せない。

されば路線変更で提灯記事を載せるから、広告ちょうだいとお願いする。

ならばよかろうとメーカーが広告を出す。

生きながらえる。

こういう感じなのでしょう。


しかし、自縄自縛ではないのでしょうか?


前にも書いたようにAUTOCAR JAPANの魅力はそのストイックさにあったのに、伝統のみで生きながらえて自動車離れにより迷走する他の老舗雑誌のごとく、三流ライターが欺瞞と虚飾で書いた雑誌と同じになっては、AUTOCAR JAPANの存在意義そのものが問われるのでは?

そういえば、最近増えた新しいAUTOCAR JAPANのライターはどっかの雑誌で見たような、ワケワカラン表現でわかったふりをするノンポリ三流ライターの名前が続々出てきています。

そんなライターどもが書いたインプレなんか読むなら、立ち読みで上等です。

そんな記事に金を出すなら、同じ980円でビール買った方がましです。

詐欺を通り越して泥棒ですな。980円の。

980円出す価値なんかないです。

真面目にそう思います。


私が求めていたのは、信頼すべきライターのきちっとした仕事(試乗)により紡ぎだされるインプレの文章なのです。

もしかすると、私と同じような事を感じていながら仕方なく読んでいるか、信頼できる記事のみを抜粋して読んでいる方もお見えになるかもしれません。


そして、提灯記事を編集長自ら書くようになって、一気に三流の仲間入りをしたAUTOCAR JAPANはどこへ行くんでしょう。

沢村さんが書かれたLEXUS LF-Aの時のように詳細にメカニックと解説などなら、いくら嫌いなLEXUSでも読みますが、SLSの感情論みたいな誰でも書ける記事を編集長自ら書いて特集とはこれいかに?

インプレは本国ライターの記事だけでよかったのに、誰もベンツ乗りのあなたにSLSの解説なんか頼んでない…。


沢村さんが、AUTOCAR JAPANの最初期のメンバーはもう絶対あり得ない、理想のメンバーだったとおっしゃっていました。

私は、あのころのAUTOCARはもう戻らないんでしょうか?と尋ねると、ないですね…と。

でも、原点回帰してほしいAUTOCAR JAPAN。

中尾編集長や斎藤浩之さん、内藤毅さんなど帰ってきてくれないでしょうか…。

もし新しくライターを入れるのなら笹目二朗さんのような方がいい。


でなきゃ、結局読者離れが起きて、生き残れなくなると思いますね。

スクープは他の専門雑誌があるし、何よりネットが早い。

そうすると、原点回帰しかないと思うのですが…。

私は、この状態が続いても沢村さんと森さんの記事がある限り買います。

記事がなくなったら、買うのもやめるし、人にも勧めません。

10月26日を楽しみにしています。
Posted at 2010/09/26 01:21:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月19日 イイね!

BMW Concept 6-series

BMW Concept 6-series最近、家族用のヴォクシーがあるので自分の車をパーソナル化しようとたくらんでいます。

つまり、クーペかなと。

BMW党の自分としては、1・3・6シリーズがありますが、いずれもモデルライフ後半もしくはモデル末期。

次のBMWのクーペモデルを待ち望んでいました。

すると今日、AUTOCAR本国サイトに新しい6シリーズが。

なんかこれ、この前でたconceptCSのまんまじゃないか??

うーん、今までネットに出ていた予想よりずいぶんフツー。

食指が動くかと言われると、最初の印象的にはない感じ。

ま、でもそのうち変わるのかな…?

だけどリアはなぁ…。
Posted at 2010/09/19 15:33:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月31日 イイね!

沢村慎太朗さんとのひととき

29日、仕事終わってからその足で、相棒と東京まで行きました。
目的地は東京ビッグサイト。
スペシャル・インポートカー・ショー(SIS)に行ってきました。
とはいっても、目的は改造車を見ることではありません。

そのSISに行くきっかけは先月発売のオートカー・ジャパンでした。

SISにおいてオートカーの別冊(?)「BMWER」のミーティングが開催されるとのことでした。
そこになんと先回日記で書いた、私が心酔する「スーパーカー誕生」の著者、沢村慎太朗さんが来場されると!
その場でオートカーで毎月掲載されている「クルマ寄席」の生ライブが開催されるのです。

でも29日は泊まり勤務明けで、12時過ぎの勤務解放。
どう考えたって間にあわねーよ…とか思っていると、「BMWER」編集長の西山さんが書いてるブログに「クルマ寄席生ライブは14時スタートで15時終わり」の文字が!
当然車で行けば間に合いません。
詳細を西山さんにお伺いしたうえで、新幹線で行くことに決めました。

そして、当日…。

SISはいろんな車が置いてあり、いろんなグッズも売ってました。
相棒は見たがったようでしたが、私はそんなものよりもライブ会場探しで血眼。
そして歩きまわること10分、遂に「BMWER」の文字が。
そしてその前には写真でしか見たことのない沢村さんが!!!
こんな風に体が震えるくらいの感動は、子供が生まれた時以来でしょうか…。
頭の中は真っ白になるし、顔は緩むし…。
そして会場において司会をされてた西山さんに声をかけて、まず持参した「スーパーカー誕生」にサインをいただき、そこから至福のひとときが始まったのです。

ここからの細かい状況は舞い上がってあまり覚えてないのと、長くなるので割愛します。
でも沢村さんとは延々2時間弱、相棒共々お話しさせていただきました。
私達が独占したみたいで申し訳ありませんでした。
この場を借りてお詫び申し上げます。

しかし沢村さんは想像以上の方でした。
話はわかりやすい、知識は豊富、おまけにクルマに限らないその引き出しの多岐にわたることは表現のしようがありません。
ご自身で取材された裏話を聞かせていただいたり、こちらからしたキワドイ質問にも答えていただき、目から何枚鱗が落ちたことやら…。

オートカー・ジャパンを創刊号から沢村さんと出会い、沢村さんの文章の魔力の虜となって、あちこちで沢村さんの記事を探し漁り、スーパーカー誕生を読んで、ご本人とお話しできたことで、ここに沢村さんが極まったというところでしょうか。

沢村さんにも申し上げましたが、もっともっと書き足りないことを書いていただき、私達読者を楽しませていただきたいと思います。

沢村さんの更なるご健筆をお祈り申し上げます。
Posted at 2010/05/31 02:10:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2010年04月30日 イイね!

悩み

悩み私の車は5年目に突入しました。

2008年に初めて横浜のStudieでアシを換えてから、少しずついじってきました。

そしてこのたび、Studie Photo Contestで入賞できましたので、その商品を受け取りに行く際に何をしようか迷っているのです…。

まぁ別に何もしなきゃいいじゃんって話なんですが、逆に実際したいことが多すぎでその選択に迷っているわけで。

しかし、新しいものが好きなので再来年にF30が出たらきっと買うと思います。

そうするとあまりハイレベルなモディファイはやめよかと…。

自分が今大金持ちなら、自分の初めて買った車を一生気に入った形で保管しておきたいのですが、そうもいきませんので当然買換えになります。

そうすると、自分のイメージするスタイルにどこまで妥協しつつイメージに近づけるか…?

それが悩みです。

大がかりなものでvorsteinerのカーボントランクですが、ちょっと妥協してac schnitzerのフロントリップ。

さらに妥協してhellaのデイランプ。

とかいいながら、もう少しパワーというか伸びがほしいので、電子系チューン。

ボディーが痛んできたのでコーティングもありですね。

いろいろ考えてることも、ボーナスあてにして全部やっちまえばいいんですが、次の車や家庭のことを考えるとなかなか…。

まぁこの悩みも今の生活あったればこそ。

ありがたいことです。
Posted at 2010/04/30 21:58:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

「6年目のM520dエンブレム http://cvw.jp/b/584866/48376539/
何シテル?   04/17 21:14
以前の仕事は乗り物(ECとDCの2車種ライセンス)の操縦でした それがHNの由来です 乗り物全般興味あります クルマはもちろん、鉄道・船・飛行機などな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フロントバンパー外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 23:57:27

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
前のF32は運転の下手なバカ娘に突っ込まれて廃車… まぁいい加減おっさんだし子供達も大 ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
今日(5/25(月))納車されました。 意外と使いにくかったマツコネと格闘してみます。
BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
2台目のBMWはやっとクーペにすることが出来ました。 家族も喜んでくれてるので良かった ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
妻(家族の)の車です。 11月18日に納車になりました。 あまり皆さんが装備しないス ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation