• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ビーフラットのブログ一覧

2009年12月13日 イイね!

プレステ2 はたしてその性能はどうなのか?

プレステ2 はたしてその性能はどうなのか?今回はまったくオタク話で面白くありません。あしからず。。

御大調でいきますネ。

さて、ワスィのC2に付けた17in.ミシュランPS2の性能はいかがなものか?

まずもって、ホイールもタイヤも軽く真円精度が高いためか、

非常によく転がります。

市街地走行で、前の信号が赤になっているとアクセルを踏まずにニュートラルで惰性走行をするのですが、あきらかに今までより長く転がってくれます。
また、アイドリング発信も非常に楽になったのであります。

いわゆる「エコタイヤ」としてミシュランは、その性能に眼を見張るものがあります。

さらに、お店の兄ちゃんの受け売りですが、「特許を取ったリブ構造」が非常にやわらかくインチアップしたことを感じさせない乗り心地なのであります。
段差を超える時もそれほど激しくなく、今まで履いていたBSのコンフォートタイヤよりも乗り心地は明らかに良くなっております。

さて、では肝心の走りはどうなのか?

皆さん一番気になるところですが、不思議なことにコーナーになると今までの「エコタイヤ」から「スポーツタイヤ」に変身しているように感じるのであります。

明らかにハンドルが重くなり、阪神高速や芦有などのコーナーでは以前まではいわゆる「キュルキュル」鳴って回っていたものが、同速度ではまったく鳴らないのであります。

もちろんみなさんとは「雲泥(ウンドロ)」の低速ですが・・・黙考



芦有の登りしかアクセルを踏まない、しかもスローインスローアウト(笑)の今の走り方では、フロントにほとんど負担がかかっておりません。
駐車場でタイヤを見ると、リヤは端のイボイボがなくなってますが、フロントはイボイボ付きの状態であります。

腕のたつ皆さんには「アンダーはどうなんだ?」とか「ヤレはどうなんだ?」とか聞かれそうですが、まったくそこまでたどり着きません。。いや永遠に無理でしょう (笑)
その件に関してはもっと走り屋さんの方のインプを参考にしてください。。

最後に、このミシュランPS2、左右非対称のトレッドとなっておりますが、進行方向指定はありません。
ということは、理論上左右でのローテーションが可能ということになりますが、実際した人はいるのでしょうか?

現在までの結論として、
「市街地、高速ではエコタイヤ、コーナーではスポーツタイヤに大変身!!」という不思議なタイヤなのであります。。

試したくはありませんが、高速ウェットでの状態も機会があれば報告したいと思います。。

御大とはインプも雲泥でしたね。。
Posted at 2009/12/13 18:00:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月08日 イイね!

サンタが キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

サンタが キタ━━━(゜∀゜)━━━!!とうとうこの日がやってきました。

今をさかのぼること2ヶ月前、とあるタイヤショップを訪ねたとこから、この話は始まります。
芦有で知り合った皆さんに、いろいろお誘いを受けて、すき焼き食べに行ったり、温泉入ったビーフラさんですが、ひとつひっかかってたことがありました。

「みんな走り屋さんのタイヤなのに、ワスィの車だけコンフォートじゃん・・・」


と言うわけで、あれこれ雑誌やネットを調べてたんですが、一番影響を受けたのが御大のブログです。
色こそ緑と赤の違いはありますが、同じ四角いミラーに純正ディッシュホイールと同じだったのですが、昨年より17インチの社外ホイールに変えてるじゃないですか!

もうこれで決まりです。ターボミラーにしてないワスィにとってカップホイールは論外です。
御大のホイールしかありません。

「AUTO STRADA SPREAD M7の17in.ホイールが欲しいんです」

「分かりました、調べて明日にでもお返事します」

わくわくした翌日ワスィにかかってきた返事は、非情にも

「ビーフラさん、もうメーカーが製造中止で作ってません!!」

「がび~~~~ん・・・涙」

「しか~~し、お店に卸してるのを引

き上げてきたら1セットだけ入手でき

ます」


この言葉に、清水から子泣きジジイ背負って落とされたビーフラさんです。。
(今を逃したら手に入らない・・・)
お店のお兄ちゃんの思う壺です。。(爆)

「取り寄せてくらはい!! しかもマットブラックに塗装して!!!」

一度に決済できないビーフラさんは、ホイール、塗装、タイヤと3回に分けて支払いました。


タイヤを何にするか悩んだんですが、お店の兄ちゃんの勧めもあってMICHELIN Pilot Sport 2にしました。いわゆるプレステ2です (笑)

N3指定も取ってるのでそれにも興味ありましたし、なにより軽いのが気に入りました。

そんなこんなで、通院のために仕事を休んだ今日、ついにサンタさんが願いをかなえてくれました。


メッキ部分のない964の外観は「赤と黒」なので、黒のホイールは素直にかっこいいです。
ロッソ&ネロです。。ACミランです (笑)

おまけに店の兄ちゃんが
「ビーフラさん、窒素ガスサービスしときます」

とまで言ってくれました、補充も無料サービスで、季節の変わり目に来てくださいとのことで、予期せぬサプライズです。

これで、かっこだけはポルシェ乗りです。腕以外は一人前です。。

軽いホイール、軽いタイヤ、そして・・・軽い財布  (爆)

インプレは、また後日ということで、長々とお付き合いありがとうございました。。

今度の日曜は、いつものとおり芦有出勤するので、見てやってくらはい。。

データ
F 17×7.5 ET52  205/50 N3
R   17×9.0 ET47  255/40 N3

マニアな話ですが、空気圧は主治医さんが「前後とも2.5」と言うのでそのとおりにしてみました。16in.と18in.はリヤは3.0なのに何故なんでしょ???
Posted at 2009/12/08 20:06:31 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月06日 イイね!

オイル交換・・・・のはずが

オイル交換・・・・のはずがビーフラさんお決まりの・・・はずがシリーズです。。(オチが読めます)

棒チューンショップの店長さんの本に
「オイル交換は1万kmで大丈夫!」と書いてありましたので、ビーフラさんその言葉信用しました。。

そこで3月に交換後1万km走ったので、重い腰を上げてお決まりの芦有の後、所用を済ませて高砂の主治医のところに行ってきました。
ちなみに今日の芦有は「耳がちぎれるほど寒かったデス。」

「主治医さん、ワスィは1万kmに1回しかオイル交換しないから、ちょいと奮発して科学の力(化学合成)のオイルいっときますわ!!。」

主治医
「そうですか、ほんじゃまアンダーカバー外しますね。」

主治医さんリフトアップされたふさふさ号を下からライトで照らします。

「ビーフラさん、シャフトブーツ逝ってますわ!」


えぇ~~~~マジですか~~~?

まぎれもなく、デフ側のブーツが2つに割れてお亡くなりになってました。

「シャフト外すので、いっしょに外側も交換しておきましょう!」

「ち、ちなみに諭吉さんどれくらいで治るのでしょうか?」

「工賃込みで2諭吉ぐらいですよ~~~」


突然の出費にオイル一番安いのにしようかと思った(笑)ビーフラさんですが、ここはいっぱつ
「ガルフ 911 でたのんます」と言ってしまいました。
どうせ次も1万kmコースですから・・・(爆)


なにやら911用に魔法の添加物が入ってるらしいのですが、効果はいかほどなんでしょ?使った方は教えてくらはい。。


シャフトブーツの話に戻りますが
完全整備が売りの主治医さんのところで買ったので、多分納車時に交換されているはずなのですが、それだとしたら3年2万kmはちと泣けてきます。。交換されずに納車されたならもうすぐ二十歳になるふさふさ号ですから仕方ありません。。

しかし、パーツを常備してるって、よく交換する部品???

そこは気持ちを入れ替えて、最後の締め付け前に

「もう2度と主治医さんのお世話になるんじゃないぞ!!」と言い聞かせました。
急な出費ですが、グリスが全部飛んじゃってしまうともっと大変なことになるから、初期消火で済んだと前向きなビーフラさんでした。。

次回はサンタさんのお話ですよ~~~お楽しみに!!

治ったブーツ
Posted at 2009/12/06 20:25:44 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@カレ さん
もう、おめでとうございます言っちゃいますよ
(笑)

色もエエ色ですね〜

これで鬼に金棒❗️カレにターボ‼️
誰も追いつけませんわ(爆)」
何シテル?   07/31 00:11
日曜の朝のドライブが趣味です。 10年間空冷ポルシェで遊んでもらいましたが、平成最後にALPINAに箱変え。ひとつよしなにお願いします。 ハンドルの「ビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

駐在さんに呼び止められました、 まさか職質? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/24 09:49:18
伊豆に行ったら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/16 01:26:52
次期戦闘機があっさり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/12 08:06:36

愛車一覧

BMWアルピナ B4 BiTurbo カブリオ BMWアルピナ B4 BiTurbo カブリオ
2019年3月に納車されました。 カテゴリーはB4BiTurboにしてますが、一応B4S ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
1990年製です。ひたすらオリジナルの姿にこだわっております(人は単に資金不足ともいいま ...
その他 その他 その他 その他
画像保存用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.