• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紋字のブログ一覧

2012年09月26日 イイね!

車高調整、仕上げ

車高調整、仕上げ毎日毎日、タイヤ外して車高調整したらお隣さんに「毎日タイヤ外して何やってるん?」なんて声掛けられたw
会社から帰ってきて夜中になってもやっているものだから、不審に思われたことでしょう( ;゚ω゚)

■ ヘヴィウェット
 先日より装着のcusco ZERO-2E。
 車高の調整も5回ほど行いまして(大変だった・・・)、だいたい硬さと車高が決まってきたところで。
 昨日気分が良くなって、近所の馴染みの峠道まで試運転に行ってきました。GRFでは初めてかな。
 
 しかし。夜24時ごろ、自宅は晴天なのに、山は雨(汗)
 路面のわだちに水たまりができるほどのヘヴィウェット状態です。
 おかげで誰も走っていませんでしたがw
 タイヤはホイールと一緒にもらったGOODYEARのNCT5(よく知らない)というコンフォートタイヤのようで。
 ドライ路面でも割りと滑る方なので、のんびり走行で足の動きをチェックです。
 
■ 峠道テスト
 往路は減衰1で、復路は減衰3でテスト。雨天だし明日も仕事なので一往復だけ(笑)
 減衰1は路面のうねりをよく吸収してくれていて、大きく動いてくれます。
 かといって弱いバネじゃないので、ロールする感覚・沈み込む感覚もなく、ちゃんと踏ん張りますね!
 減衰3は硬いです・・・ 割とキレイな路面であるにも関わらず、ショックが突っ張ってしまい、路面の
 小さなうねりでもポンポン跳ねます。ちょとこれじゃ怖いね、この路面には合わないようです。
 
 減衰1と3でもこれだけの差が出る(全5段階)ものだから、かなり大味のようです。
 もちょっと細かく分けられると良いのだけどね。日常使用は1~2かな。
 
 フロントリップも擦ることなく、タイヤがフェンダーに当たることもなさそうです。
 車体の動きは硬くはなったものの、遊びなくクイックにキレるようになりました。
 これはR1では得られなかった、欲しかった感覚です!

アライメントはまだなんだけどね。でもまぁ真っ直ぐ走るのでw
今週木曜日、仕事休んで調整予定です(´∀`)ノ
Posted at 2012/09/26 00:06:44 | トラックバック(0) | SUBARU ImprezaWRXSTI | 日記
2012年09月20日 イイね!

工具箱整理

工具箱整理買い足した工具が、工具箱に入らない(汗)整理も兼ねて一通り出して並べてみる。
結構買っているつもりだけど、並べると少なく見えますw これで十分だけどね(゚∀゚)

■ 車高調整中
 前回ブログの通り、取り掛かった車高調整は一応はうまくいきましたっ。
 しかしシートロックが固すぎて全く動かず!まだ希望通りの調整はできていないです(汗)
 ゴムハンマーでゴンゴン叩いていたら、付属していたレンチの先が欠けてしまい、強い衝撃には耐えられなくなってしまいました・・・ やっちゃった( ´・ω・` )
 現在、12.7mmハンドルと合体できるcusco製のレンチを注文中。なんとか今週中に来ないかなぁ。

■ 入らなくなってきたので
 GB250の時から自分でイジり始め、そのころから必要な分だけを買いためていった工具たち。
 ここんところ、買っては詰め込むだけしていたので、中身がぐちゃぐちゃ。ここらで整理です。
 
 先日買ったのが21-23mmのKTC製メガネレンチ。足回り調整用にです。
 意外と便利なのが、ガレージで教わった100均工具類。壊れてもイイと思うと思いっきり使えます(笑)
 しかし安い工具はホントに壊れますね。千円以下の15mmラチェットは買った日に壊れました( ´・ω・` )
 あと12.7mmトルクレンチとハンドルはあると心強いですね!パワーと安心感が違いますw

■ シートカバー
 奥さまの乗るmocoちゃんも買ってから約6年が経過しています。
 通勤兼買物使用で走行距離はそう多くはないものの、年数も経てば明るいシートにも色落ち・汚れが目立つように。

 どうもそれを前より気にしていたのか?
 先日洗車していた際に「シートカバー売っているところがあるよ」とユアブランドさんを紹介したところ、どうもオーダーの仕組みが気に入ったようで。
 サンプルを取り寄せたら、そのまま購入の流れとなりましたw
 
 mocoちゃんも内装イメチェンです~。R1の時からシートカバーは試してみたかったんですよねっ。
 2~3ヶ月作成期間があるようですが、楽しみですねぇ~( ゚∀゚ )

最近GRFの話題ばかりですが、今週末土曜は会社の先輩方とツーリングに行ってきます!
嬬恋方面をのんびりする予定。楽しみだなぁ~(´∀`)
関連情報URL : http://www.y-brand.com/
Posted at 2012/09/20 22:55:15 | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年09月17日 イイね!

cusco足、装着!

cusco足、装着!一昨日はサスの取付と車高調整をやっていただきました!
取付足はcusco製の車高調。地元愛です(悦)

■ 移植完了
 ある知人(友人?)から譲り受けたGRBパーツの3種。
 マフラー、ホイールに続いて、一昨日サスの取付も完了しました!
 取付はガレージにて。いつもお世話になっております!(゚∀゚)
 
 車高調の調節に苦戦しまだ確定は出来ていない状態ですが、これで移植完了!
 なんか本当にありがたいお話で、当初3年ぐらいかけてやろうとしていたことが1年経たずに完了ですw
 
■ 車高調の難点
 R1の時も車高を好みに合わせつつ実用性を兼ねるところでの調整に苦労しましたが・・・
 今回も結構大変でした。大変なのは作業しているガレージですね(汗)
 
 今回はcuscoのZERO-2Eを装着です。全長調整式でピロアッパー仕様と、初めてづくし。
 前の使用者さんがベタベタに落としていたため、そして説明書をワタシが忘れたために標準値が分からず。
 取り付けては調整の試行錯誤、セッティングに苦戦。あ、主にワタシのせいですね(笑)
 
 全長調整は設定の幅も多く凄く良いのですが、設定変更が大変ですね!!

■ ピロアッパー
 とりあえず暫定的に高さと設定を決定。満足の高さとスタイルにできましたよっ。
 既に30,000Kmほど走っているサスのため、劣化と異音が懸念されましたが問題はないよう。
 ピロアッパー仕様なのですが、噂によく聞く異音もないです。よかった。
 走ってみて、バネレートアップとピロ仕様による影響か、車体の動きがクイックになりました!
 
 しかし操舵には気を遣うようになりましたねw
 極低速度時に迂闊にハンドルを切ると、ゴキゴキなることがあります( ;゚ω゚)
 使用劣化を抑えるために頻繁な清掃と注油を心掛けるようにします。
 
■ しかし(´・ω・`)
 個人的には不満のない足周りなのですが・・・ (固いけど実用には耐えるかなと)
 昨日の江ノ島旅行時、同乗した奥さまより苦情(汗)具合悪くなる!改悪だ!って散々怒られました orz
 
 とりあえず全体的にプリロードを落として、フルタップで再調整の必要がありそうです(汗)

今日、休みかぁ。道具もあるし、調整は自分でやってみるかなぁ~。
果たして無事完了できるかw
Posted at 2012/09/17 08:13:28 | トラックバック(0) | SUBARU ImprezaWRXSTI | 日記
2012年09月13日 イイね!

結果、スピーカー交換

結果、スピーカー交換急に思い立ってドアを分解してデッドニング。
デッドニングの施工に誤りがあることに気づき、手戻り発生(前回はここまで)。

■ 失敗の腹いせ
 デッドニングを適当にやって失敗した腹いせ(自業自得なのだがw)に買ってやりましたよ!
 カロのスピーカー「TS-J1710A」です。ネットで激安購入w
 ツィーター別体のが音作りはイイだろうけど、取付が面倒くさいので一体型です(笑)

 平日、仕事が終わって帰ってきてから片側/1日ずつで取付無事完了です。
 意外と簡単だったね。ちなみに写真のは、半分も使いませんでした。買いすぎたw

■ ボックス化の効果
 ドアのスピーカーボックス化について。
 スタンダードなカースピーカーチューニングとなっていますが、実際どう効果があるのか?
 先日の失敗の再戦の際、今度は音を鳴らしながらボックス化を慣行。
 まぁ不思議なことに、穴を埋める毎に音に重みが出てくる。音量が低くてもわかるぐらいです。
 ちゃんと低音に効果が得られていることがわかります。効きめあるんだねぇ( ゚∀゚ )

 R1の時から制振に効果ありということは体感していましたが、このボックス化も良いね!
 対して、吸音シートの効果はあんまり感じられなかったかな?施行がヌルいのかもですが(汗)

■ 次の失敗 orz
 規定通りのネジを使ったのですが・・・ バッフルが一部割れました。ええええぇ( ´・ω・` )
 まぁぎりぎり付いているから様子見。ダメそなら今度は重くてもメタルのバッフルにしようかw

やっと今週も仕事終わった!土曜はガレージ、日曜は江ノ島まで遊びに行ってきます!
明日のガレージはあるものを取付。ふひひ、楽しみだなぁ~( ゚∀゚ )
Posted at 2012/09/13 09:08:18 | トラックバック(0) | SUBARU ImprezaWRXSTI | 日記
2012年09月09日 イイね!

DIY代は勉強代含む(´・ω・`)

DIY代は勉強代含む(´・ω・`)昨日ほぼ半日費やして施したデッドニングが、どうも正しくないやり方だったようで(汗)
何も調べずに適当にやったからねw
材料買い直し、後日やり直しです。このままだとドア内部が錆びちゃうかもですので(´・ω・`)

■ ボクサーサウンド
 不等長エキマニによる独特なボクサーサウンドというものを自分はわかっていなかったのですが。
 GRF購入後にどうやらこれは不等長であると知り、HKSのマフラー(リアピースのみ)を入れて初めて、
 ああなるほどこれがボクサーサウンドかと知ることができました。
 (純正マフラーはしっかり消音されていて、何となくしかわからなかったですw)
 
 GRFがEJエンジンの最後のボクサーサウンドと言われると、愛おしくなってくるものです(笑)
 リアピースのみではまだ音が寂しいから、センターも交換しようか検討中ですw

■ インプのフロントガラス
 シート交換で視点が下がった影響もあるかとは思うのですけどー・・・
 朝の通勤・日中走行時の太陽光がまぶしいです。R1では夏場にこういうことはなかった(汗)
 乗り始めて知ったのですが、インプのフロントガラスはドライバーに近く、縦に長いですね。
 エンジンルームの大きさと形状を考えれば、スポーツカーは得てしてそういうものかも知れませんが。
 サングラス?偏光レンズ?うーん、面倒くさいなぁ( ;゚Д゚)

■ アライメントかな
 直進走行時、強めのブレーキング時。なんか左に寄るなぁ。
 バネ交換・タイヤ交換を経て、どうやらアライメントがズレている様子。
 (R1の時に左側のショックが劣化してブレーキング時に左に流れるということはあったけど)
 近いうちに合わせるとします・・・ ふぅ~、やっぱりお金かかるなぁ(汗)

インプに乗っていると。あぁ群馬はやっぱりインプ多いなぁと思うこの頃です。
ノーマルはもちろん、新型、アネシス、GV・GRも普通に走っていますね。さすがお膝元。
Posted at 2012/09/09 21:07:49 | トラックバック(0) | SUBARU ImprezaWRXSTI | 日記

プロフィール

「@たっけ~ 最新リコール続きすね!四車種って聞いてたけどGRFもやっぱ対象だったんすねぇ。ウチのは入ってなかったかな?」
何シテル?   11/28 23:40
イラスト描くのが好きな人間です。 マンガにもアニメにもゲームにもお熱です。 大学の時よりバイクにソフトにハマり、社会人になって車にやんわりハマってます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
234 5678
9101112 131415
16 171819 202122
232425 26272829
30      

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
いつかは乗るだろう(乗りたい)としていたWRX STIのMT車。 走行会でMT車を試乗さ ...
スバル R1 スバル R1
2013年12月23日、一度手放した愛車が戻ってきました! じつに一年半ぶりです。やはり ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
R1に乗り始めてからの憧れの車。当時は到底手が出ないものだったのですが・・・ 2011年 ...
ヤマハ YZF-R6 ヤマハ YZF-R6
訳あってCBR600RRを手放したものの、バイクがない生活に耐えきれず、また買ってしまい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation