• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紋字のブログ一覧

2016年09月10日 イイね!

初レッカー orz

初レッカー orzここ一週間はいろいろ散々で、軽く凹んでいます・・・ 仕事休めないのに夏風邪ひいて、職場で菌をばらまいて数人風邪にしてしまって(汗)、さらには子供にまで風邪をうつしてしまって orz
そんなさなか、以下のトラブルが発生です( ・´з`・ )

■ 千葉県出張の途中
 風邪で体調不良、でも仕事休めず、たまる一方の仕事をあわあわ片づけていて忘れていた社用車の予約。
 まぁ今回は営業の先輩と一緒だけど、R1を出せばいいかぁって、ウチのR1で千葉県へ出張したのですが。

 先輩と合流した際に
 「最近エアコンから変な異音がするんすよね、まぁ距離もアレだから途中で止まったらスンマセンね、ははっ」
 なんて、完全なフラグ発言したら。ホントに途中で止まっちゃったんですよ・・・

 最初は、首都高渋滞中にエアコンが効かなくなる。
 35度近い天候で、走らない高速で、エアコン止まる。車内の空気は最悪ですwww

 窓全開でしばらく走ったら、一般道に降りてすぐにエンジンが止まる。
 焦ってセルを回したら、このときは何とか再始動しました。
 が、その後また改めて有料道路走って、料金所に差し掛かったところでまたエンジンが止まる。

 今度はセルを回してもかからない。や、やっちまった・・・

■ 焦げ臭い、ベルト切れとる
 有料道路料金所の係りの人や先輩にR1を押してもらって路肩に停めて、現状確認。
 エンジンルーム見ると、ファンベルトがぶっちぎれてる。
 周辺は熱で溶けたようで、切れたベルトの破片が溶けて飛び散っていました。

 あぁこれはもう完全アウトだ・・・
 レッカーヘルプなんて初めてです。この後お客さん先で仕事だというのに。テンパりまくり。
 ディーラーの長い付き合いの営業さんの「なんかトラブルがあったらすぐに電話してください!」という言葉を思い出して、私用携帯に連絡。
 ディーラー店舗お休みの日にも関わらず、対応してくれて、ほんっとう!本当にありがとうございます!

 任意保険でレッカーサービスに入っていたようで(もちろん初めて役に立ったw)。
 保険屋さんにレッカー呼んでもらって助けてもらいました。写真はその時のアレです(汗)

■ 診断
 レッカーサービスは非常に丁寧迅速で、現場に約30分で到着。速やかに積んで、持っていってくれました。
 少しチャラそうな若いおにーさん一人だったけど、親切丁寧で爽やかでしたw

 千葉から群馬まで軽く200Kmほどあるだろうに、年1回に限り無料で輸送してくれるサービスだったようです。
 ホント助かった。お金かかってたら、一体いくらかかるんだ(汗)

 後日、状況を確認してもらったところ。
 エアコンから異音が出ていたと上に書きましたが、それが前兆だったようで(汗)
  エアコンのコンプレッサーが劣化により固着
   > プーリーが回らなくなり、ベルトがぶちぎれる
     > 結果、バッテリーに給電もされなくなり、エンジン停止 orz
 という結果のようでした・・・

■ 修理
 ファンベルトが切れたのだからベルト交換だけだろうと思ったら、こんな症状。
 エアコンのコンプレッサー交換は必須。
 しかも配管も詰まっている可能性も否定できないため、そのままだと再発も可能性ありとのこと。
 なので丸々交換をオススメされました・・・ 見積額は全部で驚くほどの金額、そんな高額パーツ買ったことないよw

 まぁまだ乗りたいし、営業さんには助けてもらったので、修理をお願いしましたけどね。
 純正部品が既にバックオーダー状態になっているようなので、修理に3週間ほどかかるようです。

富士スバルの営業さんと保険屋さん・レッカー屋さんの迅速なお仕事のおかげで、ワタシの仕事にはほとんど支障が出なかったです。ホント助かりました、日本は素晴らしいね!!
同乗していた先輩には、いろいろ励ましてもらったけど、いろいろ迷惑をかけてしまった・・・
まぁいろいろお勉強になりました。再発防止ってどーすりゃいいんだ(笑)
Posted at 2016/09/10 07:37:32 | トラックバック(0) | SUBARU R1 | 日記
2016年09月03日 イイね!

嫌いだったカナル型へ転向した出会い

嫌いだったカナル型へ転向した出会い今回は得意でないけど好きなオーディオのお話しです。

■ カナル型イヤホンへの苦手意識
 会社でも外でも、割とスマホを介して音楽を聴いています。
 数か月前まではカナル型イヤホンを嫌い、インナーイヤー型を重宝していたのです。
 なぜかというと、
  1にカナルは耳にしっくりくるものがない、最悪聞いている途中で耳から落ちる
  2に1時間ほど聴いているだけで耳が痛くなる
 という実体験と未解決問題を抱えていたため。

 しかしカナルの方が遮音性が高く、音質も良いとのウワサを幾度となく聞き。
 その度にチャレンジしてきたのですが、やっぱりだめ・・・ 上に記載した事象に結果悩まされるのです。

 つい数ヶ月前にもやはり何度目かのチャレンジでSONY製のMDR-EX750を買ったのですが。
 やはり耳に合わず、耳から落ちる。聴きながらイライラするって完全アウトだよね(汗)

■ 克服は海外メーカー
 8,000円overのカナル型イヤホンの購入で失敗した気分にさいなまれ、落ち込んでいるところ。
 何の拍子にか見つけたのが、SENNHEISER製のCX 3.00
 たぶんamazonの評価が異様に良いことを観て気になってしまったのだと思う。
 (そんなの繰り返しているから懲りないのだろうw)

 amazonさんでの購入価格は5,000円ほど。評価上もコスパはこの価格帯では最高レベル!
 なんてニュアンスのものが評価に書いてあるから、耳フィット問題は忘れてまずは音質に期待していました。
 で、実際に付けてみると、これが驚く音質!エイジングも済ませていないのにこの衝撃!?
 今まで買ったイヤホンの中では(好みもあるだろうけど)一番イイのではと思う程。

 SENNHEISERはドイツのメーカーさん。初めて買いました。
 音質の造りが好みなんだと思うけど、全体の音がしっかり聴こえて、でいて低も高もはっきりしている感じ。
 この小さなスピーカーから発せられているとは思えない程の奥行。
 試しに音質にこだわりはない奥さまに聴かせたら「ヘッドホンで聴いているみたい!」って驚いていました。
 まさしくそんな感じ。出力がすごい。
 この価格帯でこの表現は驚くばかり。凄いね、SENNHEISER。一気にファンになりましたw

 でいて装着感も今まで買った国産製(主にSONYやaudiotechnica)にはないフィット感。
 まるで耳から落ちない。イヤピースもだいぶ柔らか目だけど、落ちず疲れず。今までのが嘘みたい。

■ イヤピースの役割
 更に、お友達に教えてもらって行った、アキバにあるイヤホン・ヘッドホン専門店のeイヤホン。
 ここで売っていたcomplyのイヤピース、お店で大きくコーナーが設けられていた。
 気になって見ていたら、どうやら素材は耳栓でも使われている(と聞いた)低反発ポリウレタンとのこと。
 なんだか良さそうじゃん?

 店員さんに声を掛け「このイヤピース、遮音性は?」「装着感は?」「日本人の耳にはどれ?疲れない?」って矢継ぎ早に聴いたら、すべて問題なしだとw
 よしそういうことならこれを買っていこうてことでCX 3.00に合うのを見繕ってもらったら、これが大正解!
 遮音性はもはや耳栓レベル(会話ができないw)、重低音が増し音に迫力が出ました。これは驚き。
 耳の形状に合わせて低反発ウレタンが形状を変化させるそうで、フィット感も窮屈でなくスカスカにもならない。(耳に入れるときはコツがいるようですけどね)
 しかも疲れない!いままで問題としていた内容が一気に解決した気分でした!

 しかし問題は、このイヤーピース、非常に高い。しかも寿命が短い(汗)
 私が買ったのは1セット1,200円で、寿命は3ヶ月ほど。
 まぁ低反発素材のウレタンだからね。最後はスポンジ状にスカスカになり、欠けて剥がれてダメになりました。
 身体に触れている部分だし、消耗品だからイイけどね。もう少し保ってほしいね。

■ 立ち戻ってSONY製
 イヤピースが違うだけでこんなに違うのかと、驚きを得まして。
 じゃあ最初に買ったMDR-EX750もイヤピース替えてみれば大分違うんじゃないか?と思って。
 comply製は高いので(笑)、SONY製のEP-EXN50ノイズアイソレーションイヤーピースを買ってみました。
 こちらは上のcomplyと同じ位の金額だけど2セットあるし、素材も保ち良さそう。

 そしたら初期装備のイヤピースよりはよっぽどよく耳にもフィットするようになりました!
 音質もようやく楽しめるようになりました。はぁ、無駄にならずに良かった・・・ 出費は増えたがw

で、現在は写真の通り、ONKYOポタアン介してSENNHEISER CX 3.00のSONY製イヤピースで普段使い。
不足がなくて不満がでない・・・ 出るのはSENNHEISERには更に良いものがあるのではないかという欲求(笑)
上のグレードを試してみたくなる。次にeイヤホン行ったらIE60を買ってしまいそうだw
関連情報URL : http://www.e-earphone.jp/
Posted at 2016/09/03 23:58:06 | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「@たっけ~ 最新リコール続きすね!四車種って聞いてたけどGRFもやっぱ対象だったんすねぇ。ウチのは入ってなかったかな?」
何シテル?   11/28 23:40
イラスト描くのが好きな人間です。 マンガにもアニメにもゲームにもお熱です。 大学の時よりバイクにソフトにハマり、社会人になって車にやんわりハマってます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    12 3
456789 10
11121314151617
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
いつかは乗るだろう(乗りたい)としていたWRX STIのMT車。 走行会でMT車を試乗さ ...
スバル R1 スバル R1
2013年12月23日、一度手放した愛車が戻ってきました! じつに一年半ぶりです。やはり ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
R1に乗り始めてからの憧れの車。当時は到底手が出ないものだったのですが・・・ 2011年 ...
ヤマハ YZF-R6 ヤマハ YZF-R6
訳あってCBR600RRを手放したものの、バイクがない生活に耐えきれず、また買ってしまい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation