レガシィオーナーの方、情報交換を兼ねて交流を深めませんか?
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★話題が脱線←オイラですが(爆)
またはスレッドが長くなった場合は別スレ立てましょう!!
★質問系のカキコはひとまず過去ログを検索してみてください♪
役に立たないカキコばかりヒットするかもしれませんが。(^-^ゞ
あ、スバリストじゃない方もお気軽にどうぞ♪
それでは、ジ~ク・ジオン!!!!!( ̄▽ ̄)b
yoshiさん、よろしければちょっと教えてくださいm(__)m
____
|.._ | //. ̄ ̄ ̄,`
| ' l | || `゙` ゙``
| : l=.| ||
|...」 | || / ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|_ | |/. ( ・∀・)< 教えていただけるだけでありがたい♪
l文|. | / ( 建前 ) \_________________
| ̄ | ./ 人 ヽノ
| |/ し(__)
| / | ヽ
|. / . | ヽ
. | ヽ
( ̄ ̄ ̄)本音ヽ ( \
ヽ  ̄ ̄ ./ ヽ ヽ,> )
ミ' |∩| ` / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| (~●~) 彡<わかりやすく説明汁!!
ヽ ○ ○ | \
|\ ノ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∪ ̄ ̄ ̄∪
・・・火暴
スミマセンスミマセン
∩___∩
. | ノ ヽ ⌒ `
/ ● ● | ⌒ ヾ ミ `
/| ( _●_) ミ ヽ ヾ.
彡、 |∪| 、` ヽ
/ 〃("`ヾ ヽノ ヽ`ヽ ブルン i ,i
ゝ、 ヽ ◯ ブルン i
! ゝ` ◯ (⌒) 〃
/ /(⌒) ヽ' ヽ / ,
ヽ | / ヽ ヾ ノ ヽ // ノ
ヾ (ΥY^) ゙、 ~ \ //
>' ヽ / ノ
_ノ /ヽ ` ヾ \ / ソ .ノ
/ ヽ∩ヽ ヽ
丶 ヽ (_/彡 (~● ̄) ミ\_ 〉 //
\ | ○ ○ |
ゝ ⊂ヽ_____つ ←僕
ちょっと調子に乗っただけクマ(´ ・(ェ)・` )
でもyoshiさんの整備手帳を見る感じ、なんか難しそうだったので躊躇してました(汗)
しかし、この前御大さんから軽く聞けたので、再度整備手帳を読んでみたら、なんだか分かってきた気がしました^^;
純正イグナイタの処理というのがわかりませんが・・・(滝汗)
とりあえず、流用DIを用いた加工ハーネスを作ろうと考えてます。
で、必要なパーツを今から集めようと思っているのですが、とりあえず主に要るものは、
・後期のエンジンハーネス
・後期のイグニッションコイル
・前期のカプラー(これは外すやつから取ればOK?)
で良いのでしょうか?
また、イグニッションコイル自体は、出来ればBEやBHなどのものの方が良いのでしょうか?
ハーネス作製中は、車が動かなくても問題ありません。
お忙しい中申し訳ありませんが、宜しければおひまな時にでも教えてくださいm(__)m
教えて君で申し訳ないですが・・・
ホントは卒論あるので超忙しい身なのですが、並行してやらないと引越しに間に合わないかもしれないし、気になって気になって(爆)
よろしくお願いします。
∩___∩
| ノ ヽ
/ ● ● | クマクマ
| ( _●_) ミ
彡、 l∪l 、`\
/ __ ヽノ /´> )
(___)f^f^f^f^f^f^f^f^f^┐
| l~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~l
| l 知ってるが l
| /l お前の熊度が l
| /. l 気にクマないw l
∪ l____________l
\_)
んー、
ちと長文で分かりにくいかも、です。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
分かりにくかったらその都度ご質問くだされ♪
> じゃなくて、これってA型DIのトラブルの可能性が高くないでしょうか?
> 他、関連性がありそうな症状は、ブーストがメーター読み0.8以上かかると、毎回カットが入る感じでそれ以上噴けず、ガックンガックンなります(分かりづらい表現でスミマセン><)。←この症状が一番最初で、オイル漏れ完治直後だったので、Dラーに行ってECUを二度ほどリセットをしてもらいましたが、直りませんでした。
んと、
ボクのBGも今となっては油圧の変化やブースト0.8でのカットなどの確認が出来ない状態ですが、
音の確認はなさってますか?
アイドリング時、エンジンルームから
バチバチバチ・・・・とかバチチチチチチ・・・
と言う異音が発生しているならDIの破損でほぼ間違いないと思われます。
(↑DI先端に亀裂が生じ、そこから火花がリークしてる音)
(A型の)DI破損はプラグ交換を行なった場合にもっとも起きやすいみたいですよ。
プラグ交換時、ムリな力を加えてDIを脱着、その際に破損させてしまいやすいようです。
ボクのBGも、アイドリングの不整脈が感じられるようになったのはプラグ交換後でしたし。
せいじサンのBGもこの辺の作業を行なっているのであればぁゃιぃですね。(^-^ゞ
> しかし、この前御大さんから軽く聞けたので、再度整備手帳を読んでみたら、なんだか分かってきた気がしました^^;
> 純正イグナイタの処理というのがわかりませんが・・・(滝汗)
アレは純正のイグナイタを介せず、そのまま直結なんですよ。
両端がSサイズの平型端子(メスだったかな?)の配線を4本、
片方が↑の状態、反対がクワ型(もしくはOリング)端子を1本作ればOKです。
(10~15センチくらいの配線でOK)
> とりあえず、流用DIを用いた加工ハーネスを作ろうと考えてます。
> で、必要なパーツを今から集めようと思っているのですが、とりあえず主に要るものは、
>
> ・後期のエンジンハーネス
> ・後期のイグニッションコイル
> ・前期のカプラー(これは外すやつから取ればOK?)
>
> で良いのでしょうか?
そでーす(o^-')b
エンジンハーネスは後期DIと接続するカプラが入手できるなら無くてもOKですよ。
> また、イグニッションコイル自体は、出来ればBEやBHなどのものの方が良いのでしょうか?
> ハーネス作製中は、車が動かなくても問題ありません。
えっと、
BD/BGのB型以降~BE/BHのC型までは同じDIが使用されています。(全部真っ黒のDI)
22433AA390(\7260)
BE/BHのD型(←確かそうだったと思う)から、BL/BP、GDBなどが微妙に違うタイプなんですよ。(カプラ接続部分がグレーになってる)
22433AA451(\7260)
DI流用の際はどちらでもOKみたいですが、
22433AA451が安く入手できるならコッチのほうがイイと思いますよ。
年式的にも新しいですし。(^-^ゞ
最近問い合わせがチラホラきてるので、また詳しいブログでも上げますね♪
引っ越しに間に合えばイイのですが。(^-^ゞ
> フムフム
>
> 活字だとわかりづらいから教えに来ない?
> 肉まんあげるから・・・・・
行く行くー!!!
(゚∀゚≡゚∀゚)
ほんじゃーボクからは肉まんのお礼にガソリン代と高速代の請求書プレゼントします(爆)

ありがとうございます!
リーク音は確認していませんでした。
でも、亀裂後はいつもバチバチバチ・・・・とかバチチチチチチ・・・
と言う異音が発生しているものなのでしょうか?それとも、症状が起こる時にだけしているものなんですかね??
とりあえず今からちょっと静かにして調べてみます☆
症状はしょっちゅう起こってますんで(滝汗)
プラグ交換は4万キロほど行なってません^^;
0.8あたりから吹けない病は5~6千キロ前、不整脈は3~4千キロ前くらいからでしょうか…
本音を言うと、できればDIであって欲しいです。
原因不明が一番困ります・・・
イグナイタの件は置いておいて、とりあえずDIセットを作ろうと思っています。そして、DIと接続するカプラーについてですが、レガシィのエンジンハーネス流用以外でマッチするものなんて、そうあるものなのでしょうか?
解体屋(無いですがorz)orオークションで後期用を根気よくですかね…
↓とりあえずDIはオークションにて購入しました。
5kumaでしたw使用期間は1万キロとのことですが…^^;
後期の激安DIが1500kumaだったので、ちょっとSHOXXwww
いつもいつも教えて君ですみません^^;
お暇な時でいいので、是非おねがいします㎡(__)㎡
> リーク音は確認していませんでした。
> でも、亀裂後はいつもバチバチバチ・・・・とかバチチチチチチ・・・
> と言う異音が発生しているものなのでしょうか?
ボクのBGの場合はアイドリング時、常にこの異音が発生してましたよ。
そして時折りアイドリングに不整脈が発生って感じでした。
不整脈は夏場のエアコンONの状態のほうが顕著に現れていましたね。(^-^ゞ
異音と不整脈、どちらもアイドリング時のみでした。
走行中は特に違和感は感じられなかったです。
※)火花がリークしていたワケですから実際はパワーダウンや燃費の悪化が起きてたハズなんですよね。
でもねー、鈍感なボクはあまり体感できませんでした。(^-^ゞ
> DIと接続するカプラーについてですが、レガシィのエンジンハーネス流用以外でマッチするものなんて、そうあるものなのでしょうか?
探せばドコかにあるかもしれない、と言うレベルですね。(^-^ゞ
後期のエンジンハーネスからDIのカプラーを切り出す方法が1番無難です。
が、あまり出てこないんですよねぇ。
たまにハーネス付きのDIが出てますけど、まだまだレアアイテムのようですし。
見つからなかったらSサイズの平型端子(メス)で後期DIと接続する方法ですね。
(反対側はA型DIに生えてるカプラーを切り出して利用)
この場合、絶縁の施工には細心の注意が必要かと思われます。
それとせいじサンが入手したDIは22433AA451みたいですね。
新しいほうなのでいんでないですか?
(゚∀゚≡゚∀゚)
ちょwww
せっかく文章打ったのに、メッセージ一覧へ戻るを押しちゃった…orz
今日は60キロ以上走ったのですが、不整脈症状は出ませんでした(・・?)
まあ夜でしかも信号無いから、停まることが無く起こらなかっただけだとは思いますが…
また、アイドリングの音も特に問題ない感じでした。
でもわからないので、もちろんしばらく気をつけて乗っていようと思います。
パワーダウンや燃費悪化は激しく感じるんですが(笑)
貴重な体験談、ありがとうございます^^
DIに接続するカプラーが問題ですね。
こまめに探してみようと思います。正直僕の手製では、完璧な絶縁や防水などに自信がもてません^^;
とりあえずDIセットを作ることを目標におこうと思います。
カプラーの問題がクリアできましたら、報告しますので、また色々聞かせてください☆
いつも丁寧&おもしろく教えていただき、ホントありがとうございます^^
> ちょwww
> せっかく文章打ったのに、メッセージ一覧へ戻るを押しちゃった…orz
m9( ^Д^)9mプギャー!!
> 今日は60キロ以上走ったのですが、不整脈症状は出ませんでした(・・?)
> まあ夜でしかも信号無いから、停まることが無く起こらなかっただけだとは思いますが…
> また、アイドリングの音も特に問題ない感じでした。
んー、
微妙に症状が違うのでもしかしたら原因は別のトコにあるのかもしれませんよ?(^-^ゞ
と言ってもDI破損の症状は冬場だと判りにくかったので何とも言えませんが。
夏場だとエアコンONで
バチチチチチ・・・・と言う異音
時折りアイドリングがバラつく不整脈
(1発死んでる時の振動に似た挙動)
これらの症状で判りやすいんですよね。
パワーダウンや燃費悪化を激しく感じるって事なので、
DIだけでなくISCバルブやエアフロあたりがぁゃιぃ可能性もありますかな。(^-^ゞ
ひとまず消去法で下記の疑惑点を消して行っては如何でしょうか。
【エアフロ】
外して蓋をこじ開け、ハンダ付け部分に亀裂が入って無いか確認。
割れてたらハンダ付け。
http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/impreza/airflow/airflow.html
また、センサー部分はキャブクリーナーで洗浄。
【ISCバルブ】
外してキャブクリーナーで洗浄
http://home8.highway.ne.jp/koshino/report/iscv/iscv.htm
新品ガスケットを購入してたほうが無難だそうです。
【DI】
外してゴムキャップを取り、先端&先端の側面に亀裂がないか確認。
非常に細い亀裂でもリークするので良く見る事。
割れてた場合、側面にビニールテープを巻いて応急処置。
作業工程の難易度はエアフロ>ISCバルブ>DIってトコロでしょうか。
てかDIは本体の脱着に進むまでがメンドウですからね。(^-^ゞ
ほかにぁゃιぃところといえばO2センサーですかねぇ。
まぁ疑いだしたらプラグやエアクリなんかも出てくるワケで何とも言えませんが、
まずは原因究明のため、ありがちなエアフロ、ISCバルブ、DIと言う上記3点のチェックをオススメします。
もう少し原因を絞り込み、特定したいところですな。
(o^-')b
※)URL掲載に問題があれば削除致しますので、その際はお手数ですがご一報ください。m(_ _)m>関係者の皆さん
ありがとうございます!
サイト、参考にさせてもらいます☆
実はエアフロはやばくなってるかもしれなくて、現在も予備を持ってます。
6月あたりに中古のブツと交換したんですけど、気付かない間にまたエラー履歴が出来てたらしく、11月くらいにDラーに換えるか?といわれてました。丁重にお断りしましたがwww
前のエアフロ逝ってたときと全然症状が違ったんでまだ逝ってはないだろうと思い、こっちはあまり気にしてませんでした。考えてみたら、充分有りえる話ですよね^^;
前見たときは何も出ませんでしたが、久しぶりにダイアグノーシスを見てみようと思います。エラーが出てたらもちろん換えますし、近いうちに今のヤツの中を見てみようと思います。
ISCバルブ洗浄も定番として結構聞きますね。
やったことないんで、ガスケット買ってぜひやってみます♪
もちろんDI流用は前からやりたかったメニューなので、絶対挑戦しますが、とりあえず近日中に上の二つをやってみますね^^
アドバイス、ありがとうございます。
今日は結構症状が起きました。でも、症状発生時もやっぱりDIのリーク音的なものは聞こえない気がしました。ボンネットを開けて聞いたわけではないですが…
4万キロ前後前に、DIのリークで一度交換されているそうなので、それを体験した前の持ち主さんにも聞いてみますね。
アイドリングが安定しない場合は
エアフロかISCバルブかDIあたりが定番ですもんね。
まずはこの辺を疑ってみてくだされ♪(o^-')b
エアフロは予備があるならそれと交換してみて様子を見るのが手っ取り早いかもしれませんね。
ほんでもってISCバルブのガスケットは22659AA060(\270)だったと思います。
過去にISCバルブを清掃しようと思っていて色々と調べてた時の情報なので、値段は上がってる可能性がありますかな。(^-^ゞ
> 今日は結構症状が起きました。でも、症状発生時もやっぱりDIのリーク音的なものは聞こえない気がしました。ボンネットを開けて聞いたわけではないですが…
> 4万キロ前後前に、DIのリークで一度交換されているそうなので、それを体験した前の持ち主さんにも聞いてみますね。
んー、
この辺の話を聞くとDIじゃ無さげな雰囲気ですよね。
バチチチチ・・・と言う異音はボンネット閉めていても聞こえてましたし、前オーナーさんが4万キロで交換してるならアイドリング不調の原因がDIとは考えにくい気がしますし・・・・・
と言っても可能性の話になるとゼロとは言えませんしねぇ・・・・
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
何はともあれ、早く改善するのを祈っております。
また何かあれば気軽に声かけてください。
> DIが届いたのですが、先っぽの長い黒いゴム(?)が付いてませんでした。
> 以前載せた写真でも、よく見たら確かに付いてない…^^;
> やっぱりこれでは足りないですかね?(滝汗)
まぢスか?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
DIに付属してたハズのゴム製のブーツが無いとおそらく装着はムリですよ。(汗)
出品者に連絡してブーツ部分の所在を確認したほうがイイです。
※)上のカキコに添付してた画像が出品時の画像でしょうか。
説明欄に写真に写っているものがすべてと記載されていたのならキビシイかも、です。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
やっぱりそうですよね(滝汗)
あの写真一枚のみが出品時の写真でした。また出品者の説明文は、
「BE,BHレガシィ用 ダイレクトイグニッションコイルです。前期のGC、GFインプレッサのコイルの流用や他車への流用などにいかがですか?使用期間は1万キロです。使用品のため、ノークレームでお願いします。」
とだけしか書いてないので、微妙なところです^^;
前期型が流用考えるならプラグブーツは要るだろ!って思いますが(爆)
正直厳しいですが、とりあえず連絡してみます。。。
純正品をDラー等で購入した場合、ブーツもセットで「イグニッションコイル」なんですかね??Dラーでエンジンハーネスや、ブーツのみを買えないかな~と考えていますが・・・
んー、
説明文はなんとも微妙なところですねぇ・・・・(^-^ゞ
ほんでDIは確か「コイル アセンブリ、イグニッション」って名称なんですよ。
なのでブーツのトコだけをバラでGETできるかぁゃιぃです。(´・ω・`)
で、エンジンハーネスはウワサによると2万くらいするらしいんですよ。
DIカプラーだけのために2万はちと高いッスよ。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
まぁブーツもカプラーも単体でGETできるなら今後流用をしようと考えている人たちには朗報ですな♪
(゚∀゚)
ありがとうございます^^
やっぱり一体なんですね。
だったらバラで買うのは難しそうだ…
とりあえず明日、出品者さんに聞いてみます。
その方は悪い評価が5つもあるんで、反応がちょっと心配ですがwww
しかしハーネス2万は逝ってますね(滝汗)
とても無理です><
近日中にDラーにも行って、プラグブーツとハーネスについて聞いてみます。多分電話だと、どこの部品か分かってもらえないですし^^;
手に入らない場合、ブーツは最悪激安の後期DIをゲットしてブーツのみ流用(できなかったら後期用で我慢w)。
あと、部品取りBG・BHなどの出品者に、ハーネスのことも含めて値段を聞きまくるつもりです。どこの部品の事か出品者にわかるのかどうかが問題ですが^^;
> やっぱり一体なんですね。
> だったらバラで買うのは難しそうだ…
パーツCDではアセンブリって形で出てくるのしかないんですよ。>DI
でももしかしたらブーツ部分のみとか、カプラー部分だけとかでも補修部品として注文可能かも、です。
> とりあえず明日、出品者さんに聞いてみます。
出品のページ見てきました。
掲載画像が1枚で説明文の記述内容も微妙ッスね~(^-^ゞ
> 近日中にDラーにも行って、プラグブーツとハーネスについて聞いてみます。多分電話だと、どこの部品か分かってもらえないですし^^;
あ、その際は車検証見せないほうがいいかも、です。
せいじサンの車体番号でA~C型のモデルを判別し、パーツCDで検索すると思うんですよ。
ヘタしたらA型DIの小さいゴムキャップになっちゃうかも、ですし。(爆)
> 手に入らない場合、ブーツは最悪激安の後期DIをゲットしてブーツのみ流用(できなかったら後期用で我慢w)。
> あと、部品取りBG・BHなどの出品者に、ハーネスのことも含めて値段を聞きまくるつもりです。どこの部品の事か出品者にわかるのかどうかが問題ですが^^;
別途メール送ってます。
お手すきの時にでもご確認くだされ♪
(o^-')b
ちょwww
落札内容ばれてるしwwwww
いや~お恥ずかしい(滝汗)
現在、メール待ちです。。
秘密メール、ありがとうございました!
あの出品者のブツ、これから楽しみにしてます♪
でも待てないんで他に自分で聞いたりもしてみますね~
Dラーには結構車を持ち込んでますが、B~Cの話として無理矢理聞いてみます^^
ただ忙しくて来週になりそうですが…><
別途注文できて、うまくいけばいいなあ~(トオイメ
安く手に入らなければダメですが…
> ちょwww
> 落札内容ばれてるしwwwww
イヤイヤイヤイヤイヤ、
もうネオン管は付けたですか?
てかLEDのアンダースポットはドコに付けてるんでしょか。
(゚∀゚≡゚∀゚)
> 秘密メール、ありがとうございました!
> あの出品者のブツ、これから楽しみにしてます♪
過去に数回、アレと同じ状態での出品があったんですよ。
なのでこれからも同じ状態で出品する可能性大と思われます。
> Dラーには結構車を持ち込んでますが、B~Cの話として無理矢理聞いてみます^^
これで安く入手できるなら1番理想的ですよね。
頑張ってください♪(`・ω・´)
先ほどやっとメールが返ってきまして、やはりプラズマダイレクトに使用しているから手元に無いとの事でした。
普通に考えたらあまってるはずなんですけどね~
ご自分の車は廃車ではなく売却されたのかもしれませんね^^;
あの出品内容の濃さからして、てっきりインプに乗り換えられたのだと思ったんですがw
ということで、とりあえず今日またDI(後期用)を多分買います><
来週の中ごろにならないとDラーに行けないので・・・
ちなみに、アンダースポットは付けて即外しました^^;
赤ネオンは付ける暇が無く放置プレー中です(涙)
> 先ほどやっとメールが返ってきまして、やはりプラズマダイレクトに使用しているから手元に無いとの事でした。
ありゃザンネン。(^-^ゞ
ほんじゃープラズマスパーク逝っときますか。(゚∀゚)
http://www.okadaprojects.com/car/spark/subaru.htm
> ということで、とりあえず今日またDI(後期用)を多分買います><
> 来週の中ごろにならないとDラーに行けないので・・・
んー、
どっちが安いか気になるところですな。
てかディーラーで単品購入が可能なのか不明なのでなんとも言えませんが。(^-^ゞ
> ちなみに、アンダースポットは付けて即外しました^^;
> 赤ネオンは付ける暇が無く放置プレー中です(涙)
アンダースポットはアレですか?
配光や光量に難ありと言った感じなんでしょうか。
プラズマスパーク高過ぎですorz
で、買えなかったんですよね、後期DI。
ライバルに負けてしまいました^^;
カプラー付きはちょっと高くて手が出ませんでしたし…(はなからこっちにしてれば良かったかもという後悔もw)
とりあえず出品待ちしつつ、水曜にDラーに(`・ω・´)
もしくはしんたろうさんの所まで、一緒にウンコに乗って行きましょうかwww
まださんのETCカードが必要ですが(爆)
アンダースポットの件が知られたのは恥ずかしいなあ^^;
LEDではやっぱネオンの光の広がりには勝てないかなと思ったんです。
まして、激安アンダースポットではいろんな意味でDQN過ぎて恥ずかしくなりました(爆)
> プラズマスパーク高過ぎですorz
確かに高いですねー(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
しかしプラズマダイレクトと組み合わせて違いを体感してみたいもんです。
> で、買えなかったんですよね、後期DI。
あー他にもチェックしてる人が居ましたか。(^-^ゞ
オマケでカプラーが付いてるヤツはDIは既に入手してるせいじサンにゃ値段が微妙ですな。
なので仰るようにひとまずディーラーで単品購入可能か聞いてみたほうがイイですね。
ちなみにしんたろうアニキのトコに行くにはまだサンのクレジットカードも必須かと。(爆)
> アンダースポットの件が知られたのは恥ずかしいなあ^^;
イヤ実はボクも買おうかと思ってたんですよ(火暴)
でもやっぱLEDではネオン管に勝てませんか。
ほんじゃボクもネオン管入れる事にします(・∀・)
↑随分先になると思いますけど
∩___∩
| ノ ヽ/⌒)
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┃┃ ┃┃ | _つ / ┏━┓
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.| / ) )
..∪ ( \
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; し’ ;∥;;..| | ;
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| ノ\ ヽ | , -─-'- 、i
/ ●゛ ● | | _, '´ / ヽ、
| ∪ ( _●_) ミ j iニニ, "● ∪ ヽ、
彡、 |∪| | >> iニニ、_ ',
/ ∩ノ ⊃ ヽ 〈`'ー;==ヽ、〈ー- 、 !
( \ / _ノ | | `ー´ ヽi`ヽ iノ
l´ ̄ ̄`l'''''-、
l´ ̄`l  ̄`l、 lヽ, l .⊆ヽ、
`ヽ、 |. | ヌ|'''''` '''-,, _ノヽ、..... |`ゝ .ヽゝ
`ヽ、l,__,.l ヽ、 `',...l┴、 .l~~l |ヽ
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ヽヽ/ (●) ヽ _,,,.::--'' | | l~~l l~~l
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.`/ U |、____ノ_ l .l l .l
、...l U |´ `lゝ´入ノ
ナニナニ?
なんかイイ出品物が来たですか?
ええ?わざわざ外してまで新しい画像をいただけるんですか??
すごく恐縮です(滝汗)
もちろんものすご~くお暇なときで結構ですのでm(__)m
まだ届くのも先ですし…
今日、Dラーで聞いたのですが、やはりブーツのみは無理でしたし、ハーネスはなんと22700円でした!
なのでISCバルブのガスケットのみ、注文してきましたw
また、エアフロを中古で買ったものに交換したのですが、やはり症状は治らず・・・
次はバルブ洗浄です^^
> ええ?わざわざ外してまで新しい画像をいただけるんですか??
そでーす。
DI外して各所の端子部分を大きめに撮影した画像を準備するつもりですよ。
そしたら他の皆さんも理解しやすいのではないかと。
週末に外して撮影してきますね♪
(o^-')b
しかしエンジンハーネスはやっぱ2万でしたか。高いですな。
> また、エアフロを中古で買ったものに交換したのですが、やはり症状は治らず・・・
>
> 次はバルブ洗浄です^^
んー、
不整脈はエアフロじゃなかったワケですね。
ISCバルブのO/H、DI流用のいずれかで解消してほしいところですなぁ・・・
イヤ×3、
全然来週でも大丈夫です(滝汗)
ゆっくりお休みになってください☆
サイドウェイ、またハーネス付きDI出してましたね^^
これが売れなければ、また安くなるのでしょうかw
超余談ですが、相方の実家の近くのお店だそうです。
よくBGのパーツやイージーグラフィックのパネルを出品してますよね^^
でも代引きオンリーで高い送料+手数料を払わされるので、直接取りに行こうかと昔何度か考えましたwww
さらに余談ですが、僕のBGのカーボン調のセンターパネル、サイドウェイの物のようです(爆)
パーツ本体に整理のための文字が書いてあるのですが、DIのとまったく一緒でした^^;
PV-4の物だと思ってたのに・・・(少涙)

大体できました♪
アース部は、購入したカプラーの方のコードの長さが足りなかったので、まだ保留してます。
適当なポイントまで足りなければ、コードを接続して足すつもりです。
足すための、作りのしっかりしたコードがあるかどうかが少し問題ですが^^;
あと、ここまできてやっとイグナイタ部の作りが分かった気がします(゚∀゚)
確かに直結して、番号を間違わなければOKそうですね☆
明日その部分を見てみようと思います。
しかし一つ疑問なのですが、あの部分の防水は必要ないのでしょうか??

> 大体できました♪
ぉお、
見たところバッチリできているんじゃないですか?
(゚∀゚≡゚∀゚)
・配線を間違えずに結線する(下記URLも参考に)
・漏電防止のための絶縁処理を行なう
この2点をしっかりやっておけばOKですよ。
添付画像(A型DIのカプラー)はロックのツメがある面が上の状態です。
> あと、ここまできてやっとイグナイタ部の作りが分かった気がします(゚∀゚)
> 確かに直結して、番号を間違わなければOKそうですね☆
そでーす♪(o^-')b
5個口のほうの真ん中がアースになります。
残りの4本はそのまま反対側の端子へ繋げばOKですよ。
> しかし一つ疑問なのですが、あの部分の防水は必要ないのでしょうか??
あ、100円ショップのタッパーに入れて防水処理してますよ。
安物は熱で変形して閉まらなくなるのであまりオススメできません。(爆)
最近思ってるよさげな方法が一つあるんですよ。
純正のイグナイターの中身を取り出し、配線を直結させる。
5本の方の真ん中の線だけはイグナイターのケースに穴空けて線を出さないとダメかなと思いますが、
純正イグナイターのケースを使うのでフィッティングは問題なしだと思います。
なので純正イグナイターが安く出てたら加工用でGETしてみようかと。

意外な壁にぶつかりました(滝汗)
なんと、平型端子Sがなかなか売ってませんでした><
ホームセンターを3店も行ったのですが無く、オートバックスにはありましたが、S端子と純正カプラーとのフィッティングが怪しかったのでやめました。Sのオスだと、純正カプラーに入れるには太い感じだったんですが…
ということで、直結を考えて写真の4極カプラーを買いました。
イグナイタ部の配線5→4純正カプラーをそれぞれ根元から切り、イグナイタ部を通さずに、アース以外の4本を写真のエーモンのカプラーで繋ごうかと思っています。
これって、一応理論的には問題ありませんよね?
もちろん最後は自己責任なので覚悟はしているんですが、もしこれが間違っているようでしたら教えてくださいm(__)m
それぞれの純正カプラーから配線の5本と4本が普通に外せればいいのですが、見てみた感じ、いまいち外し方がわからなかったんですよね><
だから切るしかないかな~と^^;
純正に戻しづらくはなりますが、今のところ廃車まで乗るつもりなので、いいかなとも思ってます。
ただこれだと、配線を全部個別にギボシで繋ぐのとたいして変わらない気はするのですが^^;こっちはなぜか思いつかなかったです(汗)
> 意外な壁にぶつかりました(滝汗)
> なんと、平型端子Sがなかなか売ってませんでした><
あ、平型端子のSサイズって扱っていない店舗多いんですよね。
実は圧着に失敗したので追加で購入に行ったら見つからなくてかなり探しました。(^-^ゞ
で、スピーカー用のヤツかカプラー用のヤツを買いましたよ。
http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_detail.cgi?seq=447
http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_detail.cgi?seq=1290
> ということで、直結を考えて写真の4極カプラーを買いました。
> イグナイタ部の配線5→4純正カプラーをそれぞれ根元から切り、イグナイタ部を通さずに、アース以外の4本を写真のエーモンのカプラーで繋ごうかと思っています。
> これって、一応理論的には問題ありませんよね?
> もちろん最後は自己責任なので覚悟はしているんですが、もしこれが間違っているようでしたら教えてくださいm(__)m
もちろんコレもOKなハズです。
ただ、仰っているように純正に戻しにくい事がデメリットですかな。
あと配線を間違えやすくなるって事でしょうか。
> ただこれだと、配線を全部個別にギボシで繋ぐのとたいして変わらない気はするのですが^^;こっちはなぜか思いつかなかったです(汗)
や、カプラー使ったほうが防水対策とか絶縁処理が行ないやすいと思うのでせいじサンの選択はいいんじゃないでしょうか。
(゚∀゚)
_,----川、
⊂ノ ヽ
| ● ⌒_ !
| ● ⊃ ) ゝ
⊂ ●`-´ ̄ `\
/` ―川 /´> )
(  ̄ ̄) / (_/
`| ̄ ̄ /
| /\ \
| / ) )
∪ ( \
\_)
> ねずみ色のゴムなら手に入るカモかも?
そんな色のゴムもありましたっけ?
てっきり黒かモスグリーンみたいなヤツだけと思ってました。
ちなみにナニ用のDIなんです?
(゚Д゚≡゚Д゚)
> もし手に入ったら、ヨシタン取りに来てあげてネ!
> ウンコかトレーラーに乗って!!
それがまだサンからETCカードが届いてないんですよ。
クレジットカードも(爆)

んー、
しんたろうサンのブツは兵庫って事は御大サンですな♪
せいじサンも着々と進めていますのでアニキも逝っときますか。
(゚∀゚)
あ、せいじサンが余っているとの事なので、アニキの分も作ってくれるんでしょか。
(・∀・)
まぁいずれにしてもアレですよ。
先駆者のfパパさん、Tetsuyaさんに感謝しないといけませんよね。
2月21日から車体に取り付けを行っていましたが・・・やっと今日の夕方に完成!!
完成するまでずいぶんかかりました。
運転席側の2気筒が発火せず、解決の為に何時間も作業していました。
毎日yoshiさんの配線図や写真を見ながら、fパパさんに配線と原因解明方法を聞き、御大さんと電話で確認しながらやってましたね。
原因が見つかり、やっと完成したとき、ちょっと泣きそうになりました^^;
いや~、お世話になりました!そしてありがとうございました☆
皆さんにも、本当に感謝です!!!
まだほとんど走れてないので、明日ちょっと様子を見てきます♪
> 2月21日から車体に取り付けを行っていましたが・・・やっと今日の夕方に完成!!
ぉお~♪
おめでとうございます。
乙でした!!!
(o^-')b
> 運転席側の2気筒が発火せず、解決の為に何時間も作業していました。
原因は何だったんでしょうか?
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
> まだほとんど走れてないので、明日ちょっと様子を見てきます♪
ウチのBGの燃費を計算したら少し向上してましたよ。
0.5リッターですけど。(^-^ゞ
まぁこの流用ワザはアレですよ。
定番トラブルから開放される安心感が1番のメリットですな♪

みなさん、ありがとうございました。
運転席側のDI2つのアース点が悪かったらしく、発火しなくて相当迷いました。
いや~、yoshiさんのと同じ点にしていれば間違いないと思ったんですが(爆)
一応拭いてから設置したのにダメだったので、僕のBGでは少し弱い点だったようです。
完了してからはホント楽しくて、よく乗っています!
アイドリング中のドクンって感じの不整脈も無くなりましたし、ブースト0.9以降の息継ぎも消えましたね♪
燃費はまだ不明ですが、今回は荒くなっているのでダメだと思います(笑)
次回に期待www
卒業は・・・いろいろトラブルがあり、先生から急遽呼び出しを食らったりもしましたが、何とか認定してもらえました^^;
ご心配(?)をおかけしました~
>せいじサン
DI流用&卒業おめでとうございます!!
やりましたねー♪
(o^-')b
しかしアースポイントが甘かったと言う事は、ボクも別のところからアース取ったほうがイイのかもしれませんね。
いずれにしてもアレですよ。
卒業制作としてもういっちょ加工ハーネスを作りましょう♪
ほんでしんたろうアニキに送る、と。(゚∀゚)
>アニキ
もうチョイしたらせいじサンが作ってくれますよ♪
せいじサンにゃお礼代わりにウンコを送っときましょか?(・∀・)
しんたろうさん、yoshiさん、引越しやら旅行やらでかなりご無沙汰です^^;
ぜひ関東まで行きたいですね!!yoshiさん乗せて、御大さん乗せて♪
ホントいつか皆さんでお会いしたいですね~^^
ウンコ貰えるのなら、覚えているうちに加工ハーネスをまた作りたいところです(笑)
が、後期エンジンハーネスはまあ良いとして、前期DIの配線が無いです^^;
壊れた前期DIが無い場合、外さないと作れないのが痛いですね><
しかし、ブースト0.9以降の息継ぎや、停車中の不整脈的な振動は一切無くなりました^^
本当に去年の11月頃から割れてたのでしょうね…
リーク音というのは結局聞こえませんでしたが(滝汗)
皆さんのおかげです♪
そういえば、11日の朝、九州へ旅立ちます☆
別府や阿蘇あたりで遊んでると思います♪
といっても、自分のBGではなく、レンタカーのいわゆるミニバンでですが(笑)
ミニバンとかほとんど運転したこと無いのですが、きっと遅いんだろうな…
あ、シエンタではありませんwww
イヤイヤイヤイヤイヤ、
不具合関係がすべて解消して良かったですよね♪
(o^-')b
てかアレだ!!!
> そういえば、11日の朝、九州へ旅立ちます☆
今ドコなの?
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
連絡汁(゚゚益゚゚)
と言ってもケータイから板は見れないのでココで聞いても分からないよね
(´・ω・`)