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轟くんのブログ一覧

2009年12月19日 イイね!

ダイノックシートあまり①

ダイノックシートあまり①フロントグリル、リアガーニッシュ加工用に購入したダイノックシートがちょっと余ったので、手近なアクセスキーを加工してみました。

ドライヤーで加熱しながら貼り付け、カッターナイフで切り取っただけの作業ですが、なんとなくいい感じに仕上がったと思います。

本人的には満足ですが、奥さん的には「どのボタンがロック解除か分からない」とごもっともなツッコミを入れられてしまいました。

「適当に押してみたら?」と言ったものの、ロックをし忘れてもらうのも怖いので、ネットで販売されているロックしたら自動でサイドミラー閉じるパーツを付けようかと思っています。
(^ー^;)ゞ
Posted at 2009/12/19 23:06:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 改造・パーツ | 日記
2009年12月15日 イイね!

ダイノックシート失敗例①

ダイノックシート失敗例①前回のブログでご紹介したダイノックシート貼り付け(ボンネット側メッキパーツ)の失敗写真です。

もっとドライヤーで加熱して思いっきり引っ張れば綺麗に仕上がったと思います。

もし同じような加工をされる人がいたら参考にしてください。(TーT)
Posted at 2009/12/15 00:40:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 改造・パーツ | 日記
2009年12月13日 イイね!

3Mダイノックシート貼り

3Mダイノックシート貼り昨日、今日と2日がかりでフロントグリルとリアガーニッシュのメッキ部分にダイノックシートを張りました。

エクシーガのオーナーさんでダイノックシートを張っている方も結構多そうですが、みんカラの整備手帳で手順を確認しようと思って探したのですが、あまり詳しい情報が無かったので手探りでやってみました。

まず最初に手がけたのはフロントグリル上部のボンネットにあるメッキパーツからです。

取り外しはネジを外してフックを外すだけの至ってシンプルな作業でした。

ただ、ダイノックシート自体始めて触るものなのでどのように扱って良いものか?メッキパーツの湾曲に合わせてシートをカットしたので、かなり無駄に大きく切ってしまいました。

後で分かったのですが、ダイノックシートは熱で私が想像していたよりはるかに伸ばすことができるので、湾曲に合わせて大きく切る必要は無かったです。

このパーツは端にかなり鋭角なデザインがあるのですが、そこの処理は正直失敗しました。

フロントグリルの取り外しは、バンパーの取り外しが必要になります。

前回のホーン取り付けで既にバンパーを外した経験があるので、グリル外しは難なくできました。

グリルは2つのメッキパーツが作業対象ですが、下側の大きく湾曲している部分の処理に悩みました。

ボンネット側メッキパーツの経験を元に、直線的にカットしたシートを最も距離が短い側(上部奥側)に合わせて貼り、ドライヤーで熱しながらこれでもかっ!っと伸ばしながら貼り付けました。

これが以外と大正解!綺麗に貼ることができました。

リアガーニッシュのメッキ部分は、とにかく取り外しが面倒でした。

リアハッチの内張りを外すのはもちろん、ハイマウントブレーキランプ、リアワイパーなどの取り外しも必要になり、ネジだけでも30個弱外さなければメッキ部分の取り外しまで行き着きません。

2日がかりで悪戦苦闘したシート貼りも、何とか完成しました。

写真は薄暗いですが2日目の朝の7時代です。この後リアガーニッシュのメッキパーツ外しとの苦闘が待っていました。

ようやくダイノックシート貼りのコツが分かってきたので、いつか今回の失敗部分の貼り直しをしたいと思っているのですが、シート自体がそれなりに高いので、他の改造がひと段落してからでしょうか...(^ー^;)ゞ

う~ん...だんだん改造が下品になってきているような...
Posted at 2009/12/15 00:27:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 改造・パーツ | 日記
2009年12月05日 イイね!

ボードキャリア装着

ボードキャリア装着今日予定していたスノーボードツアーのため、先日購入したベースキャリアを取り付け、前の車で使用していたボードキャリア(RV-INNO)を取り付けました。

今回のボードツアーは会社の同僚さん9名、持参ボードが合計6枚になるということで、同僚さんからガルウイングタイプのボードキャリア(TERZO)を借りて、ボードが計6枚積めるようにしました。

ベースキャリアの有効寸法上、かなりの無理(違反ともいう...)はありますが、何とか2つのボードキャリアが共存できるように調整できました。

ベースキャリアがTERZO製なので、TERZOのキャリアは問題なくセッティングできるのですが、RV-INNOのキャリアは幅広のためTERZOのベースキャリア上ではガタガタになります。

そこで、ベースキャリアのステーにビニールテープを巻きつけ、径を太くして取り付けています(これまた安全性無視...)。

色々苦労し、細工したキャリアですが、肝心のツアーが雨の天気予報のため延期になりました。
(><;)

次回予定が立つまでは跡が残りそうなのでとっととキャリアを外してしまいたい心境です...(T_T)
Posted at 2009/12/06 23:11:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 改造・パーツ | 日記
2009年11月29日 イイね!

リヤ・ウインカーバルブ交換

リヤ・ウインカーバルブ交換以前ブログで紹介しました、ウインカーバルブのステルス化ですが、フロントウインカーは交換したものの、リアのバルブは経費不足のため未着手状態でした。

今回、やっとリア用にバルブを購入することができ、ようやく前後ともステルス化が完了しました。

ウインカーバルブの値段は、みんカラで安く購入されている方もいますが、フロントと同じホームセンターで購入したため、1個780円のままです。

ネットで購入するともう少し安いかと思ったのですが、もともとそれほど高い物ではないので、送料や振込手数料を考えると、直接購入しても変わらないと思って直接購入しました。

バルブの交換の作業は、テールランプ類のカバーを外して付け替えるだけの至って簡単なもですが、以外に苦戦しました。

と、いうのも、テールランプのカバーが固くがっちり固定されているため、なかなか外れません。

特に向かって右のカバーはさらに固くフックが折れるんじゃないかと心配しました。

交換した感じは既にフロントで確認済みですが、リアもなかなかいい感じです。(*^^*)
Posted at 2009/12/05 01:43:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 改造・パーツ | 日記

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スバル エクシーガ オーナーの轟です。 昭和の終わり、「洗車小僧」という言葉が流行りましたが、年号が変わった今でも「洗車おじさん」を地で突き進んでいます。 ...
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