• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BeaTahoeのブログ一覧

2010年01月20日 イイね!

ブレーキ関連あれこれ

ブレーキ関連あれこれ久しぶりの更新です。

最近はブレーキ関連が自分の中でアツいですねぇ。

友達から頼まれたベルハウジングワンオフ加工を依頼されまして

寸法採りに励んでおりました。

で、材料の調達にとYH75(7075相当品)の見積もりを・・・・

高っ!!!!

2017の3倍弱もしなさる・・・・

おしゃか作ったら工賃消えるどころの話しじゃない・・・

アフター品の超々ジュラルミン製品が高いのは仕方ないか。。。


もうひとつはビートちゃん。

やっぱり純正サイズでの2ピース化は無理なので

前後とも20mmアップで!!!

まぁテストもかねてやってみます。

こっちもトータル素材代だけでチーン!てなっちゃいます・・・・

アフター品が高いのも仕方ない・・・

径は前後20mmアップで比率は変えず、バランスも変えず。

あとでリヤをもうちょい大きくしたいってなっても

ベルはそのままでローターと、アダプタだけかえればいいし^^

できたらアップしま~す。








Posted at 2010/01/20 10:00:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2009年12月23日 イイね!

物理的に無理かも

ビートのフロント、リヤローターを2ピースにしようと

寸法取りしてましたが・・・

フロント余裕がない!


ローターハット内径Φ124.46に対して
ハブ外形Φ121.4・・・

とてもM5をたてれませんけど・・・

ビックローターにすればいいんだけど
純正径でいきたいし・・・

ダクデンスバーから削りだすか・・・

ビックローターにするか・・・

う~ん迷います。。。




Posted at 2009/12/23 17:19:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2009年09月16日 イイね!

現物加工は難しい。。。

現物加工は難しい。。。アルミ製クランクプーリーが
アルマイト処理からかえって来ましたー!
今回は白アルマイトで、コストを抑えましたが
商品はカラーアルマイトにしよかな^^

一つは自分用と、サーキットによく行かれてる
某方にテストとフィーリングチェックも兼ねて
お渡しの予定です。
一個だけはオク行きかな?
欲しい方が居ればメッセにて
値段等交渉してくださいませm(_)m


写真は、某愛知県のビート屋さんに前々から頼まれている
E07A純正肉抜き加工コンロッドテスト品です。

図面がない上に鍛造品で黒皮が均一でないため
寸法が取りにくい、マシニングが初心者級も相まって
肉抜き過ぎになっちゃいました・・・

CADでおこして、CAMで加工なんで
CADさえしっかり描ければ無問題なんですけど
いかんせん技術が低すぎなんです。

どなたかアドバイスくださ~い!!!

Posted at 2009/09/16 16:57:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 趣味
2009年09月01日 イイね!

アルミ製プーリー完成です。

アルミ製プーリー完成です。先日の日記にも書きましたが

アルミ製プーリーが出来ました!!!

素材は
ジュラルミンA2017材(銅を多く含むので耐食性が悪く、また陽極酸化性も悪い。)

A6061材(強度、耐食性、陽極酸化性が良好)

の二つを使ってみました。

素材のチョイスの理由は

アフターパーツ業界で良く聞く2017材は、材料代と切削性の勉強。

6061材は、7075材よりも素材代が安く、2017材より耐食性重視でのチョイス。

コスト無視でいけば、7075か2024がよかったかも。。。


これからテストしてよかったら製品化してもいいかなぁ。

二つはオク行きなので、よかったらみてください~!



Posted at 2009/09/01 14:55:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 趣味
2009年08月26日 イイね!

初カキ

<初カキということで

現在ネタを一つ


クランクプーリーをアルミ無垢材

で、削り出しで作っております。

違う素材で加工の具合を見ながら。。。

2017の方が切削性がよろしい感じ(^^

画像は出来てからUPしようかなぁ

三つ作って、二つはオク行きかな。


アルミはベルトとの相性が良くないっていうけど

実際はわからんので自分でテスト!

百聞は一見にしかず!!!

ってことで。

ってか、アルミって軽いのね~

予想以上だわ(--)


Posted at 2009/08/26 19:42:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「厳しい業界に入っちゃったな」
何シテル?   07/22 23:02
はじめましてm(_)m 本業は部品加工をしております。 (主に工作機械) 趣味でパーツのワンオフ加工をしてますが、 ほとんど自分のビートのものです(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

シボレー タホ シボレー タホ
スポーツカーからのフルサイズ4WD乗り換えですが 所有三年目です。 全くの無故障! アメ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車です。 5マンで買ってきましたが・・・ やはりボロです。 少しずつ直して乗っていき ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation