• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月14日

馬力の目安について・・・(覚書含む)

馬力の目安について・・・(覚書含む) お疲れ様です。

私は久しぶりに連休をいただきました!

S-AFCの補正状況を知りたく、SAB富山南へ行ってきました。

プリンターのインクがないハプニングでグラフは後日にと・・・・・

しかし、今回はDynapack3回目なので色々お話を聞きましたが、
イベントの馬力計測は客を喜ばせるために馬力があるかのように改ざんしていると・・・

1回目と2回目と3回目と同じセッティングで計測していないと無意味みたいです。

去年の2回目と今日の3回目はイベントではありませんが、
前回よりも約10psは上がりました!

前任者が移動になったとか・・・
セッティングについて解らないらしく・・・
前任者に電話しながらのセッティングで大幅に時間が流れました(汗

しかしまぁ・・・
馬力計測って結構な価格の割には、人の手によって改ざんできるということは、
本当に信じてよいの?と考えさせられました。



気分を変えて・・・



近くにあるショップへ行ってみました。

EFIテクノロジックというショップでも馬力計測できるとかネットで調べましたので、
恐る恐る行ってみました。

色々なお話を聞き勉強になったことがありました。

DYNO-JET(2000馬力対応)も設置してあるショップで最近雑誌にも掲載されたとか・・・

しかし、ダイナパックよりもダイノジェットのほうがローラー式ですが辛く出るとか・・・

BNR32が220psしか出ないとか・・・

本来、カタログ馬力なんて出ないのが普通らしいお話を聞きました。

本当のセッティングの効果を知る場合、同じ機械で同じセッティングで比較しないと無意味!

今回、去年よりも10ps上がったからチューニング効果が確認できたのは幸いですが、
やはり機械の機種により馬力数値が違うので・・・・・
馬力はあくまでも参考値に過ぎないらしいです。

空燃費計を取り付けてセッティングする為の馬力計測が本来の形かもしれませんね!

4速よりも3速の方が馬力が高くなりますよ?と言われましたが・・・
同じ条件で計測しないと無意味ですよね・・・・・

今日はプロのショップ様から色々お話を聞き、とても勉強になりました!

そうですよ!
ノーマルエンジンのほうが馬力高いなんてありえませんよ!!!

加速が良くなっているのにデチューンのグラフをもらっても・・・・・

また遊びに着てねと言われ、本当に優しいショップ様でした。

あとS-AFCについて教えてもらったこと!
マイナス補正するだけで点火時期が進角されるとか・・・・・
燃圧は4.0kgmでも大丈夫とか・・・
仕様を聞いていただきアドバイスもいただき・・・・・
とても有意義な時間でした!



普段の身体の疲れを癒すため、帰宅途中でマッサージの店で2時間を・・・・・



そして・・・



中華チャーシュー大盛を食べて帰宅しました!

先日のブラックチャーシュー大盛を食べた所と同じ店です!



素人プライベート燃調での体感セッティング効果の確認方法は色々な機種に手を出さないことですね!!!!!

あ・・・・・

覚書

S-AFC補正

1000rpm : -5%
2000rpm ~ 9000rpm ; -16%

ブリッツSUSステンメッシュキノコでは・・・
-16%ではアイドリングしません!
エンジンストールします!
たくさん空気を吸い込みます!

-5%が限界のアイドリング補正です!!!
ブログ一覧 | 馬力 | クルマ
Posted at 2017/10/14 23:01:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

お疲れ様でした🙇(ミラー番)
ゆう@愛媛さん

そして試走へ。
ゆぃの助NDさん

りたくん&モカくんトリミング🩷
ヒロ@555さん

レビュー件数200件以上!☆評価も ...
WAOショップ公式店さん

今時の就職事情…
伯父貴さん

この記事へのコメント

2017年10月14日 23:27
お疲れ様です。\(^-^)/

昔からエンジンセッティングが苦手で才能がない事を15年前に自覚したので、それ以降は外注で現車合わせしてもらっています。
考え過ぎて眠れなくなります。(笑)
コメントへの返答
2017年10月14日 23:32
お疲れ様です。

いやぁ・・・・・
現車合わせをプロに任せたほうが確実ですよね!

私の場合は貧乏チューンです(汗

私も失敗の繰り返しで数ヶ月もセッティングに時間を費やします(涙

プロフィール

「@いちR さん
ありがとうございます、
アプリ通知で決済できませんでした!
と届くのでカード一時停止にしました!」
何シテル?   04/07 03:07
はじめまして、ぜんこう と申します。 平成5年2月に前期のAE101レビンを新車で購入してから少しずつ弄ってきました。 現在の仕様は、簡単に申しますと・・・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

S-AFCの使い方は・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/29 21:36:31
ECUリセットの覚書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/08 21:20:01
S-AFC覚書④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/04 20:26:54

愛車一覧

ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
レビンから乗り換えました😥
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
積雪に強い4WDターボです!
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
仕事用2tトラック保冷車
トヨタ コンフォート トヨタ コンフォート
LPG 5MT

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation