• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月28日

スピーカー交換を検討📢


オーディオマニアだった学生時代の私、JBLスタジオモニタースピーカーが奏でる、手を伸ばせば楽器にさわれるかのような、そんなリアルで立体的なサウンドに惚れこみ、聴いているだけでは満足できなくなりレコーディングエンジニアを目指したほどf^^;
反面『いい音』の再生・鑑賞には障害が多すぎた当時の車(走行中の騒音・振動)、そこに大金を投じたところで、その持てる能力の半分も発揮できないと、以来カーオーディオには余り関心がなかった私…


しかし、そんな私もこのフォレスターに乗るようになってから、というより『みんカラ』を始めてからなのかも知れませんが、車を自分好みにカスタマイズする楽しさに目覚めてしまい、それまではやってこなかった色々なプチカスタマイズを経験。
そして想定以上の静粛性と快適性をもつこのフォレスター、徐々にオーディオに関しても欲が出始め、去年整備手帳にも載せましたが、グライコの活用を試みたりもしました(笑)


欲が出たとは言え、超高級機器によるマルチドライブや大口径のサブウーファーなどのマニア路線に向かうつもりはなく、気軽に『ちょこっといい音』になればと、遂にスピーカーの交換を検討し始めました(^^)v
音の好みで言えば、やはりかつてのJBLなのですが、同じJBLでもコンシュマーユース(一般家庭用)とプロフェッショナルユース(スタジオモニター用)とでは音作りが違い、コンシュマーユースのちょっと緩めで薄いヴェールをまとったような音はあまり好みではありませんでした…
そう考えると、カーオーディオでも同じことが言え、あのモニターサウンドを望めないなら、なまじっかJBLというバッチが付いていない方が諦めもつくかなと、ごく普通の国産メーカーから選ぶことにしましたf^^;

さて、具体的な機種の選定ですが…
パイオニア・ケンウッド・アルパインで検討した結果、CPやフィッティング性、そして何というか…私の感じた直感を信じて、パイオニアのCシリーズに決めました(笑)
私個人としては、ハイレゾである必要性はなかったのですが、ダイキャストフレームであり、コーンのエッジがコルゲーションタイプというところが気に入りました✨
低音が弱いとのコメントがちらほらありましたが、JBLだって決して低音が豊かな方ではありませんでしたし、デッドニングをやり過ぎさえしなければOKでは?と、試聴もせずに楽観視する私は、やはり過去の人なんだな~と実感しました(笑)
フロント用にはセパレートタイプのTS-C1736S、ツィータが純正位置に収まるブラケット付きです(^^)b
ピュアオーディオの観点からすると、ツィータの指向性軸を耳の高さに合わせ取り付けるべきなのですが、そこは『ちょこっといい音』仕様です、ピュアなコダワリよりも見た目重視、あくまで純正然としたさりげなさの方を優先させます(^^)b

そしてリヤ用には同シリーズ、コアキシャルタイプのTS-C1730、オプションとしてはスピーカー取付キット(フロントUD-K119、リヤUD-K109)を使用。


デッドニングについてはエーモンの#2198を使用し、控えめに制振したいと考えています。
以上がスピーカー交換の検討内容です、果たして目論見通りに行きますでしょうか(笑)

では(^^)/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/28 07:51:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

泥沼化。。。
ジョニー・シェンカーさん

茶猫オーディオ高音質化感想
kakesuさん

JBL STUDIO 230 
MONSTERの移動運用記さん

お前はもう……
tencho-555さん

GWは、JBLを。。
1994 tasteさん

オーディオのこと
カラサワさん

この記事へのコメント

2017/11/28 10:37:45
こんにちは♪
なんたるマニア!!凄い!(^^)!
JBLスタジオモニター最高☆
私もJBLのリスニングルームで聴いた
コルトレーンの泣きのジャズで人生観
変わってしまい、泥沼に引き込まれま
した(;O;) (笑
で、プレーヤーのカートリッジを換えて
  ライブハウスで演奏中に客が
  グラスを置いた時にコッンと
  鳴る音が聴こえた時に鳥肌
がたった時の喜び忘れません(笑
安月給の公務員でしたから、そんなに
高いスピーカーは買えず、ダイヤトー
ンにサンスイのアンプでなんとかJBL
サウンドに近ずける様にと奮闘してま
したよ<^!^> デンオンの38オープン
リールデッキで編集に勤しんだり♪
今では BOSEのセットでさり気なく、
ジャズやブルースを楽しんでいます♪

車はジムニーでオーディオとは程遠
いですが、山走る時はクラプトンや
B・Bキングを流し気分を高揚させて
楽しんでおります(^^♪

しかしBP5Eさんのスキル高過ぎ~
まさに匠 いや師匠です(尊)
コメントへの返答
2017/11/28 19:48:18
髭爺ちゃんさん、こんにちは!

いや〜、JBLスタジオモニターの話しでコメントを頂けるなんて思いもしなかっただけに、とても嬉しく思います(^^)

サンスイはトランス屋さんなので電源部がしっかりしていて、芯のある音でしたね👍
あと当時JBLの輸入代理店だっただけあって、サンスイとJBLの組み合わせは相性がよく、定番化してましたしね🎶
確かプリメインアンプは907、707、607とあって、パワフル系の907と607、ちょっと繊細感のある707だった気がします。

デンオンの2トラ38をお持ちだったんですね✨
私もDH-610Sを買おうかと随分迷った末、ナカミチの680ZXにしてしまいましたf^^ ;
懐かしく楽しいお話し、ありがとうございました(^^)/
2017/12/02 06:23:08
おはようございます。
JBL、サンスイ、ナカミチ…懐かしいですね(^_^*)
私も学生時代、バイトのお金をオーディオに貢いでいました。
それもボロアパートの部屋で(笑)
マイクロの糸ドライブやマッキントッシュに
憧れて…いつかはと思っていましたが、結婚で😭
907は今でも物置にあり、動くかどうか?
レコードも段ボールにしまったままです。

レヴォーグ購入を機にカーオーディオに
どんぐりコロコロになってしまいました(笑)
コメントへの返答
2017/12/02 07:21:16
20160115vm4さん、おはようございます!

私は実家でしたが、互いに似たような学生時代を過ごしていたみたいですね(笑)

マイクロの糸ドライブ、糸の張り方でも音が変わると言われていましたよね(^^)
マッキンもいいですよね✨
マークレヴィンソンも憧れました~
私の計画倒れ案はJBL4333BWX、Accuphase C-200X + P-200Xまでやって完結する予定でした。
でも結局、いくらいい機器を入れたところで、部屋をどうにかしなくては持ち腐れてしまうことに気付き挫折、その後の独り暮らしを機にほぼ全て売り払ってしまいましたf^^;
今はTVの両脇にBOSE 501Zを自作アルミブラケットで取り付け、DENONのプリメインで映画観賞用として使っていますf^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

レガシィBP5(E)GTからフォレスターSJ5(D)2.0i-L ESに乗り替え、妻の車を含めスバル車は4台目になります(^^)v 今迄ほぼノーマルで乗ってき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

多肉植物デビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/03 13:28:22

お友達

車ネタ以外のブログが活動のメインでして、その辺りをご理解頂ける方々と、共感しあいながら楽しくやれたらと思います(^^)v
そんなで、人数よりも関わり方を重視したいので、続ける中で『違うかな…』と感じる方の登録は、削除させて頂く場合があります事をご了承くださいm(_ _)m

60 人のお友達がいます
中嶋飛行機中嶋飛行機 * しょんぱいしょんぱい *
ピロチッチピロチッチ * kurara88kurara88 *
マーク9010マーク9010 10年ぶり10年ぶり

ファン

99 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター SJ5D君 (スバル フォレスター)
[2016~] 現在のメイン、フォレスター2.0L アイサイトです。 ここ4台の所有車は ...
ダイハツ ミラココア ココアちゃん (ダイハツ ミラココア)
[2015~] 妻の車3号車、ココア プラスXです。 一見女性仕様車の様なこの車、実は私 ...
スバル レガシィツーリングワゴン BP5E君 (スバル レガシィツーリングワゴン)
[2007~2016] 現フォレスターが来るまで所有していたレガシィ2.0GTです。 外 ...
スバル R2 スバル R2
[2004~2015] 妻の車2号車、R2 iです。 キャパの調子が悪く、『もう軽でもい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.