• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naomutoのブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

どうなるかな~4/4。。。


土曜日、子供連れて茂木の道の駅の遊具で思い切り遊ばせ、SLを見せ、その足でツインリンクに行きS耐予選を見せて来ました!!!

今年のS耐もZ4走っているので、そこそこ楽しめたみたい。
びっくりしたのはポルシェのGT3。すごく静か♪
群を抜いて静かだったのは、デミオ・ディーゼル!!! 今日の決勝、結果どうだったのかな?
見た感じだとスピード的にはちょっときつそうでしたが・・・

帰り道、妻と子供は爆睡・・・自分は睡魔と闘いながら何とか運転(笑)
きつかった。


でもって、今日。
急な予定変更で妻と子供らが義母らとお出かけ♪
予定では15時くらいまで一人。 なので、久しぶりに車仲間に会いに行っていたら・・・予定より早く帰ってきてしまい、びっくり(笑)

予定変更といえば、トゥーランの洗車。
花粉で凄いことになっていたので、久しぶりに洗車したのですが・・・不思議なのですが、どうもトゥーランの方はワックスのもちが悪い感じなのですよね~。。。 どうしてだろう?? 気のせいですかね。

マジでコーティングしたい!!!
塗装面の状態が悪すぎる・・・一度プロに磨いて欲しい。。。
塗装面はがっかり状態なんですよね~・・・ はぁ~。。。

次の土曜日、4/4、久しぶりにツインリンクに行く予定なのですが・・・
いまだタイヤ交換もしていません。 
それ以前にリアブレーキパッドがNGの残り厚み・・・
パッドが届くのが4/3。
4/4の早朝にタイヤと共に交換していかねばです。
起きられるかな・・・
それよりも心配なのは天気!!! 雨マークが出てるんですよね~。。。
どうなるかなぁ~・・・
Posted at 2015/03/29 21:36:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月22日 イイね!

作業完了!!!

土曜日、いつものT-Craftさんにてもろもろの作業を実施して来ました!!!

①フロントブレーキキャリパーのオーバーホール!!!
  オーバーホールをしてもらっている最中に、ささっと自分でローターを新品に交換(笑)
  パッドも新品。
  ブレーキオイルも全交換。
  うん、安心♪

 外したローターの厚みは26.7mm。
 1.3mm減ったことになりますね。 もう少し使える印象もありますが、ピンホールからのクラックが段々と大きくなってきていたので・・・処分。
 ピストンがいくつかなかなか抜けない状況でした。。。
 錆とか出ていないのですが・・・なぜ?? シールも外観的にはまったく普通なのですが・・・
 イタリア品質!?!?


②LSDオイル交換
 3500km位走行したので交換!!
 やはりそれなりに金属粉出ていますね。
 まあ、LSDですからね。 これからも定期的に交換します。


③リアの車高調整。
 リフトに乗っているのを良いことに、そして工具も貸してもらえるのを良いことに(笑)、リアの車高を調整しちゃいました!! 基準値よりも高かったので、まずは基準値へ。
 リアを下げたので、これでフルブレーキング時のリアの暴れが抑えられると嬉しいと考えています。

④諸々点検してみたら・・・
 4-1:リアブレーキのパッドが一枚だけ妙に減っていて限界。。。
     対向式ブレーキもなかなか均一に減らないのかな??
     リアはBMWパフォーマンス製なので、やはりブレンボ。。。
     品質の問題なのかな(ピストンの動きが渋かったりするのかな)
     とりあえず発注せねばです!!!

 4-2:ミッションマウントに亀裂が!!!
     しかも片方だけ顕著・・・たぶんサーキットで右回りだから片方にストレス高いのではと。
     今は強化品が入っているのですが、しょっちゅう変えるの面倒なら、強化品より純正品
     の方が弾性があって長持ちするのでしょうね。 次は純正に戻そうかな。


⑤数年ぶりにお会いしたZ4/3.0オーナーのSさんと戯れ(笑)

 いまさらながら試乗させてもらったのですが、良いっすね、この車!!!!
 ATでもぜんぜんok。 何の違和感もなく楽しんじゃいました!!!
 しかもサウンドなんちゃら~~って機能で、すっごいエンジン音+排気音だし!!!
 さらに・・・速いし!!!
 いろいろとパーツつけたうちの330より、ノーマルのZ4の方が確実に速い!!!(笑)
 6ATとの愛称も抜群ですね!!!
 330の利点はMTのダイレクト感だけで・・・後は全敗・・・帰りの330では、ちょっと物足りなさを感じてしまいました~。。。

 写真後ろにちらり写っているトゥアレグ・V8、優雅な感じで良いっすね~~♪
 欲しい!!!


 帰り際にメカさんと車検についてご相談。。。
 今の330に乗り続けるなら・・・
  ・フェールフィルター+燃料パイプのゴム類。
  ・O2センサー
  ・インテークの蛇腹
 位はやらねばでしょうね~。 何せ15年間、無交換ですから。。。
 余裕があれば新し目の車にしたいところですが・・・子供が幼稚園通っている限り無理そうだからな~(笑)
 今回の車検はちょっとお金かかりそうかな。。。
Posted at 2015/03/22 20:43:31 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月22日 イイね!

ブリヂストン REGNO GR-XI・GRVⅡXみんカラモニターキャンペーン!`新たなる走り`を体感せよ!


全てのオーナーを魅了する、新REGNO誕生。
詳細はオフィシャルHPへ
http://tire.bridgestone.co.jp/regno/

■Q1:本企画でモニタータイヤを装着したい車情報をお答え下さい。
 メーカー/車名/年式:
 →フォルクスワーゲン/トゥーラン/2010年式

■Q2:本企画でモニタータイヤを装着したい車の現在装着しているタイヤのメーカーと銘柄とサイズをお答え下さい。
 タイヤのメーカー/商品名/サイズ(前): ミシュラン PS2 225-40-18
 タイヤのメーカー/商品名/サイズ(後): ミシュラン PS2 225-40-18


■Q3:本企画でモニターを希望するタイヤの番号を下記よりお選び下さい。
  希望== 2、REGNO GRVⅡ 
●希望タイヤサイズ  225-40-18


■Q4:モニターを希望する車種で、何回タイヤ交換をしたことがありますか。
 2回

■Q5:(上記の質問に“1回以上”と答えた方へ質問です)
●普段タイヤ交換を行う場所はどこですか?
  →量販店、町工場

●タイヤ購入の際、参考にした情報はなんですか?
 →HP、みんから(SNS)、


●今のタイヤを選んだ一番の理由はなんですか?
 →安定性、ウエット性能

●今のタイヤに対してどれほど満足していますか?
 →非常に満足

■Q6:(上記の質問に“0回”と答えた方へ質問です)
 タイヤ交換をしようと思うタイミングはどんな時だと思いますか?

■Q7:ブリヂストンのタイヤに対してどのようなイメージをお持ちですか。
 →高性能・高品質(ただ、値段も比例して高い)

■Q8:一ヶ月間でのお車の平均走行距離はおおよそ何Kmくらいですか。
 →800km

■Q9:お車の主な使用目的は何ですか。
 →レジャー

■Q10:普段の高速道路、市街地、山坂道の使用割合は?
 →市街地70%、 高速道理30%


※この記事はブリヂストン✕みんカラモニターキャンペーンを募集について書いています。
Posted at 2015/03/22 20:18:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2015年03月16日 イイね!

お返し。。。

昨日アップできなかったブログを今から(笑)


3/14、ホワイトデーですね。
昨年あたりから妻にしかチョコを貰えなくなったのが寂しいところですが・・・(笑)
ちゃんと今年もお返しを~。

1/1から異動になり仕事のペースが不安定で、妻にも負担が行っていますので・・・
今年は土曜日だったこともあり、お返しのお菓子+一泊で温泉旅行へ♪

とは言え、メインは子供ネタで(笑)
こんなのが実際に見える施設へ。

群馬県にある碓井峠鉄道文化村!!!
以前から気になっていた場所でもありますが、古めの車両が多く、子供のころ電車に夢中になっていた記憶が蘇り、懐かしい感じ。
子供(特に長男)は超ハイテンションで、終始走っての移動!!!
よっぽど楽しかったみたい。 

疲れるまで遊んだ後は、これまた群馬県の八塩温泉。
こんな温泉があるなんて、今回ホテル予約して初めて知りました!!!
宿泊したのは八塩館ってまんまの名前の旅館。
古いものの手入れもされているし、料理が美味しくて満足でした(^^)
が、終始運転いていた身としては・・・疲れに行ったようなものですね~(笑)
まぁ、覚悟の上での行動ですから、問題なしですけどね。
たまには妻に多少の贅沢をって感じでしょうか。


でもって3/15、帰宅後は気合を入れて2台のタイヤ交換!!!
トゥーランはスタッドレスからサマータイヤへ!!
330はサーキット用から街乗り用に。
↓17インチ/BBS-DTM ハイグリップ

↓18インチ/BBS_RS-GT コンフォートタイヤ

やっぱり18インチの方がカッコいいっすね~(笑)
しかも色的にもマッチしているような。

来週、筑波のT-Craftにブレーキメンテに行くのに楽チン移動するためにタイヤ交換♪
→ハイグリップタイヤは疲れるので(笑)

ついでに・・・ぎりぎりまでバッドが減っているだろうから点検も。
はい、フロントにいたっては2mmあるかないか。。。
フロントブレーキは完全リフレッシュさせるので、次回のサーキットは安心してブレーキ踏めます。
(ローター、パッドは新品に。キャリパーはOH)

お時間ある方、21日・土曜日はT-Craftまで遊びに来て下さい(^^)


最後のどうでもいい話ですが・・・車高調入っているとこれが出来るのがちょっと利点でしょうか。

一箇所ジャッキアップすると片側2輪が上げられる(笑)
さ、また一週間がんばって働きますかね~。。。
今週は山場です!!!!
Posted at 2015/03/16 23:05:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月15日 イイね!

サーバーエラー(500)が発生いたしました。 !?!?

せっかくブログを書いたのに・・・
画像がアップ出来ません。。。

こんなメッセージが出て止まってしまう・・・

サーバーエラー(500)が発生いたしました。

私だけ!?!?
それともシステム障害でみんなに発生しているのでしょうかね??
残念。。。
Posted at 2015/03/15 21:34:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@nino8446 豆に応じての焙煎度合いって感じで良いっすね! 奥深くていつまでも続けられそうな趣味っすねー(^_^)」
何シテル?   04/07 20:04
直6エンジン、後輪駆動、マニュアルミッションと言う限られたパッケージが大好きな偏愛主義(?)です!! 楽しく走るのがともかく純粋に好きなちょっとアホなタイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

QUICKLYNKS バッテリーテスター BT2000 装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 00:40:42
補機バッテリー管理④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 00:40:19
補機バッテリー載せ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 23:27:45

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
遂にM3へ! 型遅れですけど(笑) 刺激たっぷりな車です!
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2023年10月29日、納車されました! せっかくの給電機能を使って、家族との思い出 ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
家族用で、そこそこ走る印象だったので、初ミニバンとして購入!!
日産 モコ 日産 モコ
妻の車。 近場使用の便利マシーン♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation