2015年09月20日
凄い頻度でツインリンク予定です(笑)
21日:スポーツ走行 午前中×2本
23日:花火の祭典 秋
26日:SUPER GT テスト
26日のテストは、普通の入場料(千円)で入れます。
レーシングカー、ピット、パドックと気楽に近くまで行けるのに、安い!!!
皆さん、来ませんか??
で、オフ会もどきでも(^-^)
企画はゼロですが、オフ会原点っぽく、ただ話す!!
もし宜しければ、お声掛け下さい(^-^)
うちは、多分家族で行きます!!!
Posted at 2015/09/20 23:38:56 | |
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2015年09月14日
何気なくヤフーニュース見てたら、懐かしい画像が!
R30スカイライン RS
私が初めて購入した車。
小学生時代の憧れを引き釣りながら、13年落ちの鉄仮面ターボを購入!!
約10年乗りました。
まさか、今になりネットニュースで挙がるとは夢にも思わず、思わずニンマリしてしまいました。
懐かしいなー(^-^)
技術の日産が生んだ「スカイラインRS」(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150914-00010001-asahit-moto #Yahooニュースアプリ
Posted at 2015/09/14 12:31:53 | |
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2015年09月12日
本日、車検から330を引き取って来ました♪
車検を通すだけなら、特段何の交換部品も要らない状況ではありましたが、ここのところ、ノーメンテだったので、ちゃんと点検してもらい、必要箇所を部品交換しました。
交換した部品
・ミッションマウント(純正品)
・インテークブーツ&エンジン後ろのキャップ
・ファンベルトテンショナーローラー類交換
・パワステオイル
・LLC
・MTオイル(REDLINE MTL)
・フロントローター研磨
税金、保険、点検、検査費用込み込みで約17万円!!!
まぁ、色々やりましたからね。
今まで車検は通すだけだったので、初の10万超え(笑)
ミッションマウントは強化品から純正品へ。
短命だけど、その間の機能性を選ぶなら強化品なのでしょうが、貧乏性なので耐久性重視で純正品にしました。 強化品入れた効果もいまいちわからなかったし(笑)
パワステオイルは・・・実は15年間無交換でした。
初の交換!!! 違い判らず・・・
MTオイルは、今まで5種類試しましたが、一番は入りが良かったREDLINEのMTLへ。 これ、粘度が70W-80なのですね。 他のが大体75W-90が多かった記憶なので・・・入り易さ=粘度だったのですかね。
フロントローター研磨・・・見事にスリットローターからプレーンローターに変身しちゃいました。。。
残念すぎる・・・研磨量が多かったので、割り増し料金だったみたいだし。
指摘としては、
・そろそろ燃料系のホースやりましょうか~。
・オルタからすこ~しだけ音出てるかも。 発電能力は問題無しだけど。
・エキゾースト側のカムシャフトセンサーが少し劣化してるかも!?!?
乗り続ける気持ちが固まったら、時期を見てメンテですかね。
ラムダセンサーは8万キロ超えだけど、値から見るとまだ平気の様子だと。 安心(^^)。
何せ、こいつは4本もいますからね。
あ、一箇所だけやばい所があったんです。
それはフロントドアガラスの透明IRカットフィルム。
透過率70%でギリギリだったと。。。
46の窓はもともと色づいているから、ただでさえ透過率低いのに、そこにIRフィルム。
しかも経年劣化で少しずつ透過率は落ちるし(樹脂フィルムなので)、窓の上げ下げで傷つくらしいから、尚更不利になりますからね。
でも性能考えると剥がしたくないんですよね。
次回の車検(通すなら)、どこに出すかを考えよう(笑)
さて、今月からツインリンク活動に戻るべく、スポーツ走行日程チェックと、タイヤの履き替えを近日中に実施します!!!!
楽しみ♪
Posted at 2015/09/12 22:33:12 | |
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2015年09月11日
今日、無事に330の15年目の車検取得が完了したとの報告をもらいました♪
これでまた2年間無事に乗れます。
明日、引き取りにT-Craftさんまで行きます(^^)
ちょっと楽しみ♪
どなたかT-Craft来る方いますか???
明細見ていて初めて気付いたのですが・・・
13年超過の車だと、自動車税だけでなく、重量税も増税対象なのですね!!!
私、古い車の増税は自動車税だけかと認識していたので、かなり驚き。
来年は更に値上がるみたいです。
18年超過すると、更に値上がります。
税金は取れるところから取ると言いますが・・・
皆さんよく言われますが、日本の美徳として『もったいない』、『無駄をしない』、『古き良き物』なんて言いますが・・・工業製品には当てはめてくれないのですかね。。。
古い工場は世界遺産なんて言って保護だの何だの言われるのに、古い車は捨てて買い替えろ、ですもんね。。。。
ちょっと愚痴りたくなりました。
古い車乗っている人は、好きで維持している人もいれば、経済的な理由を持つ方もいるかと思います。
全体から見れば少数派なのでしょうから、そ~っとしといてくれればいいのにって思ったりします。
車好きな政治家が偉くなって欲しいと思ってしまいました(笑)
Posted at 2015/09/11 22:28:54 | |
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2015年09月08日
先日から、330の十五年目の車検に出しています。
今までの整備履歴としては、予防としては水周り交換だけ。
後は寿命で交換を基本としていたので、ロアコンブッシュとバッテリーをやった位。
油脂類は適当なタイミングで、もちろん交換してますが、それ以外は記憶無し。
車検もいつも通すだけで、今まで一回も整備した事無いのです。
なので、BMWをキチンと診てくれるお店で初めての整備(笑)
今回ダメなパーツは
吸気のエルボー型パイプ
アイドラプーリー、テンショナー
経過年数考えれば頑張った方ですよね、多分。
困りものは、フロントローター。
かなり派手に歪んでいるみたい。
とりあえず、研磨で凌ぎますが、大分削る事になると。。。
短命で終わるローターになりそうです。
今のディスクはディクセル。
実はあまり信頼していないブランドだったのですが、何せ安かったので使いましたが。。。
ローターと共に新品パッドも組み、1セット目は使い終わり。
その後、とあるパッドに交換したところで、歪み発生。このパッドは発熱高いものですが、既にパッド一組使ったローターが歪むとは。。。熱入れ十分だろうに。
更にいえば、このパッド、既にリアでは使っているのですが(BMW M3純正ローターとの組み合わせで)、そっちでは問題無し。
むーん、考えてしまいますね。
あー、支払いが怖い!!!
Posted at 2015/09/08 21:09:20 | |
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