お気に入りのプジョーパシフィック。
さすがに15年選手で、リアギアが減って
変速が心もとなくなって気になっていました。
たまたま、18インチのNEXUS内装8速ハブで
組んだホイールセットを見つけ
内装8速に変更することにしました。
作業内容は
タイヤ・ホイール組み換え。
スプロケットギア交換。
シフター交換。
折りたたみのためのチェーンテンショナーどうするか?
以前に、軽整備をお願いした近所のイオンバイクに
相談すると、違う店のスタッフがBD-1に乗っているので
そちらに相談してみたら、ということで
試行錯誤をつきあっていただきました。
やはり、チェーンにテンションかけるためには
外装変速の必要がなくなっても
ディレィラーを取り付ける必要があったらしく
ここだけは、ALFINEが装着されました。
乗り出して
あまりの変速のスムーズさと静かさにビックリ。
交差点でストップしたまま軽いギアに変速できるのも
ポタリングに最適です。
ギア比は、旧の7速に軽いほうが1段増えた感じで
上りも車体が重くなったのを充分補っているように思います。
重いギアで上りにかかって止まりかけてからギアチェンジしても
大丈夫なのも有難い。
リアハブががクイックじゃなくなっちゃったので
ノーパンクタイヤにでもしようかな。
Posted at 2014/09/14 18:01:49 | |
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プジョーパシフィック | 日記