• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タフタホワイトのブログ一覧

2018年10月11日 イイね!

充電制御について-3

充電制御について-3(あくまで自分で勝手に判断して書いています!)

前回で区切りをつけたつもりだったんですが、、、

やはり気になって、、、苦笑

アイドリング時に電装系に負荷をかけて電圧計をチェックしてみました。

(諦めたら何とかってやつですかね。笑)









フル負荷(に近い)状態です、オーディオはつけませんでした。

やっぱり電装パーツ増やすと、バッテリー等の負担が増えるんですね。

電圧下がります。

ディーラーさん、すみませんでした!

しかし自分はアンプもウーファーもつけてません。

これでつけたら、負担は計り知れないぐらいになってしまうのでは、、、?

で、走行ではないんですが、エンジンの回転を上げてみます。







なるほど、前回、自分は走行中に電圧計を見たから電圧が下がってないと思ったんですね。

回転上げると発電量も増えるので、走行していれば、

「即座に電池切れ」にはならないかと思われます。

問題は

「新品のオルタネーターでアイドリング中にフル負荷かけて、電圧が何ボルトなのか」

なんですが、正直検証しようがないですね。

(オルタネーター取り換えるなら、他のパーツつけます、現状走行に不具合ないので)

自分のが(完全に!?)壊れるまで待ちましょう!!

グチグチ長々とすいませんでした!

それでは!

(あくまで自分で勝手に判断して書いています!)
Posted at 2018/10/11 02:45:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの状態 | クルマ
2018年09月12日 イイね!

充電制御について-2

充電制御について-2(あくまで自分で勝手に判断して書いています!)

先日、自分で電圧をチェックし、自分なりになんとなく充電制御について答えを出した、、、

ハズだったんですが。

念の為メーカーへ再度確認の電話を。

タフタ:「バッテリー替えたら電圧が上がらないことがしばしば起きるようになったんですが、

これは発電を制御(あえて充電制御とは聞かない)しているんでしょうか?」

ホンダ:「少々お待ちください、、、

そのような機能はついておりません」

タフタ:「えっ!? それじゃオルタネーターなどが壊れているんですか!?」

ホンダ:「そうかもしれません」

タフタ:「、、、それじゃディーラーなどで点検します。。。」

マジか、マジか、、、

充電制御、と呼ばないのはわかるが、「電圧が下がることがない」と。

これってマジでどこか壊れてんのかタフタ号。泣

(オルタネーターとその周辺を新品に換えても絶対に同じことが起こると思うんだけどな、、、)

しかしここでその検証の為の出費は無理!汗

ってことでディーラーで点検。

壊れてたらどうしようか、、、汗

との思いでディーラーで点検。。。

ディーラー:「エアコン、ヘッドライトなどのフル負荷で12V台になります」

タフタ:「‥‥‥‥わかりました、見積もりだけ頂いて検討します。泣」

でもどの部分で測ったのか教えてもらってないし、自分の目で見てもいないし。

自分でそれなりに負荷(A/C風量全開、ヘッドライト、デフロスター)をかけても、シガーソケットからの電圧計は12V台に一度もならないし。

(一瞬なっているのかもしれませんが、13.5V前後になるのしか確認できず)

もう、面倒臭いし、、、
  
うん、もういいや、最後は自分を信じることにしようかな。

専門の見解無視!!笑

とりあえずは様子見します!

しっかりした結論出せなくてすいません!

でも自分が当たってると思うんだけどなぁ。。。

で、次回!

(あくまで自分で勝手に判断して書いています!)
Posted at 2018/10/06 03:29:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマの状態 | クルマ
2018年09月10日 イイね!

充電制御について-1

充電制御について-1(あくまで自分で勝手に判断して書いています!)

さて、充電制御なる機能について考察を。

バッテリーを交換するにあたって、どれにしようか数年間悩んでいたんですが、、、笑

どのメーカーのバッテリーにも、なにやら「充電制御車対応」なる表記があちこちに。

それはなんぞや、と調べてみると、、、

どうやらバッテリーが減ってなければ発電を止める機構のようで。

オルタネーターを回さない機構なんでしょうか??

で、自分のクルマは充電制御車なのか?

カーバッテリーの検討で誰もが避けて通らないパナソニック(?)のサイトでは、充電制御車との記載が。

他にも同年代のホンダ車は充電制御との記載。

ただ、パナ以外のメーカーサイトには充電制御車ではないとの記載。

パナ以外はホンダ車が全般的に充電制御ではない、との記載。

いったいどういうことなのか、まずパナに電話。

「独自調査です」とのこと。

次、本田技研に電話。

「充電制御車ではありません」と。

いったいこれは??

僅かではありますが、記事や動画をあげてる方々のを参考に、

危なくない程度に電圧計に刮目しつつ運転!



なるほど、なにやら一定の条件が揃うと、発電を抑えている(止めてる?)と思われます。

オルタネーターが回ってたら、ここまで電圧下がりませんよね。

パワーウィンドウで窓を開け閉めすると、、、



おそらくバッテリーの負荷が増え、充電制御が解除されて、発電していると思われます。

回転数も50回転ほど上がります。

ナビの接続情報を見ても同様の電圧表示でした。

これまではバッテリーが弱っていたからか、このように頻繁に電圧が下がることが少なかった気がします。

それで今までは気が付かなかったのかもしれません。

バッテリーを換えてから、12V台になったり13V台になったりが頻繁に起こることに気が付きました。

しかし、どのタイミングで充電制御(と思われる)に入るのかは判りませんでした。

運転中何かのタイミングなのか、巡行していると12V台に下がります。

一度制御に入った後、

以下充電制御継続(12V台)

・ゆったりした加減速や巡航、またそのまま停止

・車幅灯をつける


このぐらいの負荷までは発電不要と判断しているようです。



以下充電制御解除(13V台)

・パワーウィンドウを動かす

・A/Cのオンオフ問わず、送風ファンを回す

・ラジエターファンが回る

・ヘッドライト点灯

・エンジンの回転数が、加速でも減速でも3500以上になる




やはりバッテリーの負荷が増えると、発電を再開するようです。

とまぁこんな感じで電圧変化しています。

まったく暇なことしてますが、どうにも気になったので考察しました。

ホンダとしては充電制御と呼んでいないだけのようですね。

メーカーとして「充電制御車でない」ということは、

「充電制御車用のバッテリー(少々値が張る)でなくても大丈夫!」

というメーカーのユーザーへの配慮なのかもしれません。


実際に自分は充電制御車用でないバッテリーで6年以上使えていましたので。

それでは〜!

(2018/9/12追記)

ちなみにトルネオとアコード(CF/CL)も、パナソニックのサイトによると、充電制御車みたいです!

が、電圧計がこんな動きしていたか覚えておりません。。。

DC2とEK9以前は充電制御車ではないようです。

そして、この一連の出来事に続きができてしまいました。

そちらはまた後日。

(あくまで自分で勝手に判断して書いています!)
Posted at 2018/09/12 00:48:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマの状態 | クルマ
2014年01月22日 イイね!

要厄払い

(今回、割と戯言です)



今日は珍しく数名でお出かけ!

友人のクルマ♪ 後部座席♪

ってことでここ数日ワクワク、、、

昨日の仕事あがり、洋服一枚新調して、と思ってデパートへ。

何買おうかな~、と思った矢先、タフタ号の入院してる病院から一本の電話が、その時出られず折り返すと。。。

タフタ:「異音出てたクラッチ交換、終わりました? またさらに壊れましたか!?(笑)」

先生:「‥‥、トルネオの時覚えてます?」

タフタ:「? 何ですっけ??」

先生:「‥‥クランクオイルシール」

タフタ:「あの交換にエンジン脱着が必要なトコ? ‥‥まさか!?」

先生:「そうなんです」

タフタ:「今からすぐ行きます!」

買い物中断、病院へ直行、面会!

結局散々色々と騒いでエンジン内部以外の修理を決行する事に。。。

タフタの悲劇はそれだけでは終わらない!

今日は珍しくお出かけ!

あてもなく、お台場へ行くことに。

首都高の道ならと、カッコつけて自分が自信満々で道案内をするも、見事に間違える。(笑)

(11号線入ったら余計遠くなるよな)

結局スカイツリー(周辺)へ行くことに。。。

なんかいつかも似たようなことあった気も‥‥。

無計画、とりあえず下までは行きました、ってことでお好み焼きを食べて家路へ。

タフタ:「‥‥マフラーがない」

割と強がって気にしてないふりしてかえってきたものの、

実は思い入れがあるやつで。。。

ショック、、、

クルマも壊れ、物もなくなり。

タフタ号は度重なる故障、いつ完治するんだか。

こんなに悪いことって重なんの??(泣)

そんなに日頃の行い悪くねぇべさ、

ここまでイジメなくても、、、なんて思いますね。

でも、、、今日もそうでしたが、

自分と一緒にいてくれる友人に感謝です!!

人から力をもらってやっていきます!!
Posted at 2014/01/22 00:30:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマの状態 | クルマ
2013年11月19日 イイね!

大根おろしブレーキ

大根おろしブレーキ走行中にシャリシャリシャリシャリシャリシャリ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥。

大根おろしの音が、、、決してドリルドやスリットではございません。

(それでも普通は鳴りませんが)

少しでも窓を開けるとうるさくて。(泣)









走れば落ちる(音もおさまる)と思ったんですが、1000㌔以上走ってこれ。。。

音も消えず、ローターのサビも深すぎてとれない。

キャリパーピストンも固着気味!?

加えてヘッドカバー後ろよりオイル滲み。。。

要修理‥‥。
Posted at 2013/11/19 22:00:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマの状態 | クルマ

プロフィール

「@エーケー 泣泣泣 お疲れ様でした!」
何シテル?   09/17 15:04
Twitter:Taffeta_White 椿梨央、高塚みなみ、小林あゆみ、DJ ma-mi、小嶋みつみ ≪現在のクルマの仕様は愛車紹介に載せてます≫ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
37,696㌔ 内装青が良くて‥‥ 故障祭り‥‥ 初期(純正)状態とは異なるところ ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
予算100ぐらいでBNR32を探してて、CL1に出会いました。 もう乗って6年になります ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像倉庫 写真: 「オメガ/シーマスター・プロフェッショナル・自動巻」 『253 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation