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タフタホワイトのブログ一覧

2011年04月23日 イイね!

エアクリ純正交換

以前より純正交換タイプを使用しているが、

どのメーカーのパッケージみても

「1年又は10000キロにて交換」なんて書かれている。

‥‥、もう2年以上取り替えてない気がする。(汗)



納車して早い段階でブリッツの青いステンメッシュ入りのやつにして、

約1年でHKSの緑のやつに交換。

その後、換えてない。。。(苦笑)

だって見た感じ、ちり・ほこりが付いてないからいいかな~、なんて。

でもいい加減交換しよう!!

って事で、今回も緑のスポンジにしよう!!

色としては青の方が好きなんだが、パッケージの謳い文句をみると、

緑の方が空気の「汚れ」をしっかり取るような気がした。

外して並べると、、、

どちらが新しいかは一目瞭然だった。(苦笑)

いざ比べるとこんなに違うとは。。。

「そう言えば、前からエアクリの説明書読んだことなかった!」

読んでみると、ふむ②向きは合ってる。

ん!?

「純正パッキンを使用」

‥‥、何だそれは????(焦)

そんなもん知らん!

まさか、、、むか~し外したエアクリに付いてたのでは!?

ありました、自分の捨てられない症のお陰で、

最初に外した純正エアクリが部屋に。(苦笑)

パッキンなしで、何年・何万キロも走ってたのか‥‥。(焦)

パッキンを取り付けて、さすがの自分でも今回は無事に終了。

一番最初ブリッツへ交換した時は、

ネジを逆に回して、ネジの頭もぎとりましたから。(笑)
Posted at 2011/04/23 02:06:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年04月19日 イイね!

ステアリング交換

こんな状態だったので、、、




交換!!

シビック/インテグラ・タイプR(EP3/DC5)純正ステアリング!!

未体験ゾーン、ハンドルがなか②外れず、大変でした。。。

また、ウインカーが戻らないというトラブルにも見舞われました。。。

でも何だかんだで取付完了!!

タイプRか計画と純正フルチューン計画がまた一つ進行◎





以下は交換手順です♪

交換にあたっては、公開されている多数のHPを参考にさせて頂き、

また知識ある方の助言も頂きました。

ありがとうございます。

まずは、

万が一風船がふくらむと危険&台無しになりますし、、、

外した端子がボディ等に触れると大変、軍手を挟みました。

自分はマイナス外す前に、ナビのHDDを外しました。

データリセットが一部防げます!

ブレーキペダルを踏んだりして、残っていそうな電気を抜きます。



次にこいつを用意。

T30・トルクスドライバー

こいつでハンドル横のビスを外す!!











そしてカプラー・配線に気を付けながら、風船を外す!!

エアバッグのカプラー、中央のロックを風船側に引いて、カプラーを切り離します。



加えてホーンの黒いカプラー、さらには中央の14mmボルトを外します。


ボルトは固いです。。。

加えて、中央(ステアリングセンター)にマジックで印を付けます。



ここまで外したのは間違いです‥‥。(苦笑)




14mmボルトを外してハンドルを引っ張るんですが、カタイ、カタスギル。。。

ゴムハンマーでガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガン

ガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガン


そしてもう一度引っ張るのですが、全生命力で引っ張りますので、外れた瞬間が危険です。

ハンドルが自分めがけて飛んできます!!

14mmボルトをもう一度手で緩めに付け、ハンドルを引っ張ります。



外れたら、交換するハンドルを付けます。

ハンドルを付ける際に注意するのは、

・配線が出ていて、クル②回る部分を動かさない
(中に配線が巻かれていて、動かすと、中の配線が切れるとのこと)

・マジックで付けたセンターの印に合わせるのと、奥の白いプラスチックの凸をハンドルの凹に合わせる
(ズレるとステアリングセンターがずれる上に、曲がり終わった後ウインカーが自動で戻らなくなります)

自分はステアリングとウインカーキャンセラーの凹凸がズレて、ウインカー戻らず、大変でした。



14mmボルトを締めて、風船を取付


カプラーオン!!

黒いクラクションは風船本体に差し込むだけ。

左右のトルクスビスを締めて、風船と側を取付。

クラクションの作動確認、エンジンをかけてステアリング、ウインカーの作動確認をして、



完成!!




追記:

ウインカーが戻らずで、風船外したままエンジンかけて調整していたら、、、

消えません。。。

今度ディーラーへ持っていきます。(苦笑)
Posted at 2011/04/19 22:16:43 | コメント(10) | トラックバック(0) | インテリア | クルマ
2011年04月16日 イイね!

一週間後

って題目ですが、とっくに一週間経ってます!

すいません!!(焦)



前回のブログでの告知通り、4/1に車へ行きました!

恐る②キーをONへ、、、11.0V!!

エンジン始動、ハイパーギリ②でした。。。

何かの機会に電装品それぞれの暗電流チェックしてもらうしかないかなぁ。

なんかの配線が間違ってる気がする。

常時電源が必要無い機器にまで常時電源とってるとか。

大変な時間がかかるので、どこもやってくれないかな‥‥。

めんどくせ~~
Posted at 2011/04/16 02:25:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマの状態 | クルマ

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「@エーケー 泣泣泣 お疲れ様でした!」
何シテル?   09/17 15:04
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