• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chibimaroの愛車 [スバル R2]

整備手帳

作業日:2020年10月9日

純正OP メモリーチェンジャー付CDプレーヤー(ウェルカムサウンド機能付)取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
デッキそのものは物理的にポン付けできますが、ドアの開閉に連動する配線が来ていません。
そのため、CDやラジオを聴くことは可能ですが、メモリーに録音した曲の消去やウェルカムサウンド機能などが働きません。
機能させるためにはコネクター及び配線の追加が必要です。
2
まずは配線図。
右側のフロントドアスイッチ、パーキングブレーキスイッチの2本の配線を追加します。
注:ステラ用の配線図なのでコネクター番号や配線の色が一部 R2と異なります。
3
配線はデッキ裏の8ピンコネクターに接続します。
4
純正でウェルカムサウンド用のコネクターの単品販売はなく。
流用できるコネクターもなかなかのお値段なので…
ビートソニックさんの外部(AUX)入力アダプター(レガシー/アウトバック用)AVC9を流用。
5
接続するのはコネクターの4番と8番。
ちなみに1,2,5,6番はAUX入力用のようです。
わたしには不要なので配線は一度すべて外し、4番と8番に挿しなおしました。
(いらないものを付けておいてカタカタ鳴ったら嫌なので。)
6
4番(上の端子)はサイドブレーキの配線に。
コネクターを探すのが面倒だったので、サイドブレーキ直前の線に結線し絶縁。

配線図的にIG電源が来ているようなので…
もしかしたら、直接、IGなりACCなりに接続してもいいのかもしれません。
場所的にサイドブレーキに連動するような配線でもないですし。
※ やってないのでわかりません。
※ 電流計で測定したところ、取り出せる電流の大きさが違うので、直での接続は危険かも?
7
8番(下の端子)は運転席側ドアスイッチの白緑の配線に。
コネクター付近は狭くて作業性が悪いので、これまたドアスイッチ付近で結線し、絶縁。
8
デッキを戻す前に動作確認。
運転席ドアを閉めてウェルカムサウンドが機能すれば成功です。
「トトロ」が鳴った時の感動は、トトロを見たとき以上かも。(笑

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

サブウーハーKSC-SW10取付

難易度:

スピーカー交換&取付

難易度:

オーディオ交換完了ス!

難易度:

ラジオのノイズ何とかしたるで〜♪

難易度:

純正の限界

難易度:

スピーカー交換!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「身近な人が濃厚接触者に…。陰性だといいのですが。(-人-)ナムナム」
何シテル?   01/14 22:27
昼間はお淑やかに、夜は艶やかにw でもわたし自身は地味なんです。(笑 2009(H21)/07/03納車

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お誕生日おめでとう

リンク・クリップ

新潟スバル 
カテゴリ:お世話になっているお店^^
2010/04/21 10:48:25
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ワゴンを乗り継ぎ、たどり着きました。 昼間はお淑やかに、夜は艶やかにw
スバル R2 スバル R2
なかなかレガシィで遠出をする機会が減り… 通勤目的だとレガはデカい。(苦笑 というわけで ...
日産 セフィーロワゴン 日産 セフィーロワゴン
V6エンジンに感動しました。 故障らしい故障もせず、よい車でした…。
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
初めてのワゴン。 広さに感動し、それ以来、ワゴン一筋w
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.