• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chibimaroの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

ヘッドライト ハイトコントローラー取り付け

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
関連フォトアルバムURLhttps://minkara.carview.co.jp/userid/586847/album/117661/
作業日 : 2016年08月25日
1
ヴァレンティのハイトコントローラーの取り付けです。

ハイトコントローラー本体から出ている茶色、紫の線を助手席側にひきます。
その際の配線ルートのイメージ。
なかなかちょうどいい長さなので…ちょっと遠回りさせると届かなくなります。
このルートがギリギリの長さかと。
2
助手席側足元のスカッフパネル、キックパネルを外します。
○印のコネクターを外します。
なお、ヴァレンティさんのHPから写真付きの車種別取り付け方法がダウンロードできます。
そちらの方が分かりやすいです。(笑

3
見にくいですが…矢印の配線カットしてギボシ加工します。
コネクターを抜くと作業ははかどるかと。
(そのままでも大丈夫ですが。)
緑系の配線が緑黒、緑、緑白と3本ありますが、まん中の緑一色の線です。

てっきり、このキットはヘッドランプレベラーを直接(?)動かして光軸調整するものかと思っていたのですが…
この配線はリヤ車高センサーの配線。
「リヤの車高があがってるよー」とセンサーを騙すわけですな。
フロント車高センサーはエンジンルームから直接ECUにつながっているようで、こちらを利用するには配線作業がめんどくさいのでしょう。
4
配線はこんな感じ。
5
無駄に長い、本体とスイッチの配線を結束バンドで束ね…ついでに本体もテープで巻きつけてみました。
本体の赤線をIGなり、ACCなりの配線につなぎます。
本体の黒線はアース。
ちびまろ号の配線は純正状態ではないので写真はありませんw
こちらもヴァレンティさんの取り付け方法をご参考ください。
6
スイッチはこの辺?

その後、パネル等を戻して原状復帰。
7
暗くなったら光軸調整。
写真は光軸を一番下に向けた状態。
この状態からスイッチをポチ、ポチ、ポチ…と1回ずつ押しながら様子を見るといいかも。
7回押すと一番上になる?

なお、スイッチを押してから5秒くらいしてレベラーが反応します。
焦らず、慌てず。
(車種によっては10秒くらいかかるらしいです。)
8
光軸を一番上に向けた状態。
ここまでやると大迷惑です。(>_<)

わたしはスイッチを5回押したらちょうどいい感じなので、それで様子を見ます。
その他の写真
配線ルート、その1。
配線ルート、その2。
配線ルート、その3。
配線加工、その1。
配線加工、その2。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リアゲートランプ追加

難易度:

【保証修理】レイン&ライトセンサー交換

難易度: ★★

後方ドライブレコーダー取り付け

難易度:

オルタネーター(中古部品)交換

難易度:

リベラルウエルカムウインカー取り付け

難易度: ★★

カーゴソケット取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「十二国記、再開?o(^^o)(o^^)o わくわく」
何シテル?   12/12 22:50
昼間はお淑やかに、夜は艶やかにw でもわたし自身は地味なんです。(笑 2009(H21)/07/03納車

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

新潟スバル 
カテゴリ:お世話になっているお店^^
2010/04/21 10:48:25
 

お友達

お気軽にお誘いください♪どなたも大歓迎w
281 人のお友達がいます
nobu 133nobu 133 * ねぎっこねぎっこ *
みのむしみのちゃんみのむしみのちゃん * ウッkeyウッkey *
イチロンロンイチロンロン * kuroyoukuroyou *

ファン

136 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ワゴンを乗り継ぎ、たどり着きました。 昼間はお淑やかに、夜は艶やかにw
輸入車その他 自転車 通勤快速号 (輸入車その他 自転車)
いわくつき(笑)の通勤快速号。 錆びてえらいことになってますが気にしてませんw
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
163ccで4馬力、最大投雪距離12mの手押し式除雪機。 あえて「愛車プロフィール」とし ...
日産 セフィーロワゴン 日産 セフィーロワゴン
V6エンジンに感動しました。 故障らしい故障もせず、よい車でした…。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.