5:40 起床
といっても夜中に何度か起きている。いつもは愛猫と寝ているので
寝返りをうつときと猫が布団に入る時にに起きている。
しかし今日は同室になった年配者が歩行器を使いトイレに行く度に
その音で起きてしまう。
結果、いつもと同じ感じで何度か起こされた。
しかし爺さんたちは可愛くもなんともない。
部屋を出ると夜勤の看護師(T山)さんがいたのでOS-1を全部飲んだことを伝え
デイルームへ行った。外の様子を見るもまだ真っ暗。
いつも通り朝うんこが出るか不安だったが程なく便意が・・・そしてうんこ。
6:00
持参したスタートレックのDVDをセット。
(この部屋にはテレビ&DVD・冷蔵庫と机と棚が一体になった仕切りがある)
するとT山さんが来て検温血圧測定と朝食は無しと告げられる。
7:30
隣の人がベットでうんこ(漏らしたわけではない)
これから食事っていう時間帯だ。私は禁食だけど。
8:50
今日の担当看護師(I田)さんが挨拶に来た。
気になっていた術後一晩はナースステーション脇の病室に移動する件のことを
聞くと、「若いのでこのままでいくことになりました。」とのこと。
(結果的にはどうだったのだろうか?結構な回数ナースコールしちゃったけど)
9:30
I田さんが手術着を持ってきた。
ガウンです。しかも前と後ろがボタンになっていてべりべりと剥がせます。
手術室に行くときはガウンにパンツで徒歩で行くそうです。
そして手術室をでるときにはオシメを履かされておしっこの管つけられて
その他にもあれやこれやされて出てくることになるらしい(^^;
10:30
レンタルの手術後着が来る。見てみると手術着とおなじ物。
トイレがてらに聞きに行くと丁度I田さんがいたので聞いてみた。
「手術着と同じものです。汚れることがあるので2着にきまっているのです」
とのこと。
11:20
奥さんが大荷物で到着。
入院中に使うかもしれないアイテムを沢山持ってきてくださいました。
手術前に足の爪を切る。左は自分で、右は脚が曲がらないので奥さんに切っていただく。
そして手術着にきがえ。

奥さんは荷物を車につみにいきました。
13:10
いよいよ手術の為の移動開始時間。
看護師さんが来ないのでナースステーションへ移動。
看護師さんと合流して手術室へ
そして記念撮影・・・緊張感なし。
ベットに寝かされいくつかの扉を抜けて手術室へそして手術台。
この時 13:20
手術着の前がむしり取られ続いてパンツも。横を向いて丸くなる。
前にはバスタオルを掛けられたが尻は丸出し。尻も隠してください。(>_<)
脊椎注射がゆっくりと刺さってゆく・・・痛い。
続いて全身麻酔。
吸引マスクがつけられて「すぐに眠りますからねぇ」と言われたが
目がらんらんして「マジで眠れるの?」と思った次に瞬間
「○○さん終わりましたよ」と起こされた。
たぶん 15:30頃
その頃奥さんは術後説明をT山先生から聞いていたらしい。
そして先生にお願いして撮らせてもらった写真がこれ

とこれ
実は入院前の手術前説明の日に見せてもらうことと写真に撮らせてもらうことと
持ち帰ってよいかの確認を奥さんはしていた。
当然、持ち帰りは断られたが写真はOKをもらっていた。
15:40
病室に戻される。
酸素と背中に痛み止めと左手に点滴と指に何か洗濯バサミみたいのがつけられ
おしっこの管がついて心電図用のパッドがついて更に脚には
血栓防止のマッサージ器見たいのがついて傷口冷却用の何かがついていた。
くったりしながらも奥さんに写真を見せてもらう(>_<)
骨は通常より大きくなっているらしい。
軟骨はほぼなくなっていたとのこと。
入れた人工股関節は説明で見た動画のものより大きい。
現在の様子を奥さんは
「スパゲッティ状態」と言っていました。
いろんな管につながれた状態をそう言うらしい。

とにかく寒い。血圧は低いは手足は冷たい。そして眠い。
私は手足があたたかいほうなので冷たいなんて驚き。
16:50
奥さん帰宅。
その後は30~1時間おきに寝たり起きたり。
寝ていると腰が痛いので2~3時間おきに看護師さんに横にしてもらったり。
これは朝まで続いた。
しかもエアコンが効いているので空気が乾燥して喉が渇く。
水が飲めないのでうがいをする。
当然寝たきり状態なので看護師さんに吸い飲みと水を吐くトレイを
準備してもらう。
しかもこの間隔がドンドン短くなる。
22:30
看護師さんを呼び、何度目かの飲水時間確認。
看護師さん「あと1時間だけどおなかの音を聞いて見ましょうか」
聴診器でお腹の音を確認。飲水の許可が出た。
準備してあったお茶を取ってもらおうとすると。
「お水はないんですか?」
「いや、お茶でもいいって言ってたけど」
で、やっと水分補給。
500mlを3時間かけてチビチビ飲む。
その間も寝返りでナースコールしたりしていました。
お茶がなくなると水を入れてもらい朝まで。
(冷蔵庫にはお茶とジュースが入っていたはずだが)
Posted at 2016/02/15 13:14:04 | |
トラックバック(0) |
人工股関節 | 日記