• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ああ、雪不足の"23" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2017年2月6日

リアスピーカー取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
*実際の作業は1年半以上前なので、記憶違いがあったらごめんなさい。

ご存じのようにジムニーには、通常フロントの足下にしかスピーカーがありません。ジムニー乗りだって、時には少しくらいいい音で音楽を聴きたいときもあるものです、ね??  
というわけで、リアにスピーカーを取り付けることにしました(導入部分はS2000の時と同じ 笑)。

JB23の6型にはなぜか,リアスピーカーコードが後ろまで来ているんですね(オプションか何かでリアスピーカーが付くのかな?)、それにスピーカーカバーのようなものも、リアサイドパネルには付いてます。

それじゃあ簡単、と思うことなかれ。なんと、リアシートとサイドパネルをごっそりと外さないとスピーカーが付けられません。

ここは先達の方がみんカラにはたくさんいらっしゃるので、そのレポートを大いに参考にさせていただきました。

2
これはシートをもう取り外した画像ですが、両端に留め具がありますね。
3
これは外す前のリア右側を、運転席の後ろから撮った画像です。この留め具から力業でシートを引き抜くのだったと思います。
4
次にサイドパネルを1枚全部ごっそりと外します。ほとんどがプラのファスナーだったと思いますが、ボルトもあったかもしれません、忘れました(^^;)
5
これがパネルの裏側

写真を撮り忘れましたが、リアシートの背もたれも外さなければいけなかったと思います。これが結構面倒で写真どころではありませんでした。すみません、他の方の整備手帳を参考にして下さいませ。
6
左パネルの裏のタイヤハウスの上に、純正オーディオからのリアスピーカー線が来ています。
7
僕のは余っていた10cmのスピーカーを付けましたが、12cmでもいけるかも??
8
あとはパネルとシートを戻すだけです。

やり終えてから思ったのは、この作業は面倒なので、せっかくなら余っていたスピーカーではなく、もっと良いものを買えば良かったかな~? とちょっと後悔。

でも、純正の2スピーカーとは比べものにならないくらいいい音(ましに)になりました(あくまでも止まっている時は 笑)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

サブウーファーcarrozzeria TS-WX010A 取り付け

難易度:

Androidオーディオ取付

難易度:

JB64 ディスプレイオーディオ DMH-SZ700取付(カロッツェリア)

難易度:

Bluetoothオーディオ取り付け

難易度:

リアタイヤハウスデッドニングだよ☆

難易度:

ショートアンテナ化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年9月6日 17:24
スピーカー取付かなり大変じゃなかったですか?
自分も取付しましたが、思ったよりも大掛かりな作業でした。
コメントへの返答
2018年9月6日 19:09
すごく面倒でしたね。
やった人は皆さんそういっているようです、リアシートをごっそり外すのが、余計ですね。

プロフィール

「[整備] #ジムニー キーレスエントリーの登録 https://minkara.carview.co.jp/userid/587234/car/2382046/7731121/note.aspx
何シテル?   03/30 19:21
伊勢高校、一橋大学出身で学生時代から車が大好きで、チューンなどしていました。セリカ1600GTを2000にスープアップしたり、ハチロクもリアルタイムで乗っていて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[日産 シルビア] 車高調交換(フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 12:01:56
[日産 マーチ] オーディオ ナビ 10P 6P ハーネス 配列図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 22:38:20
オーディオデッキ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/20 14:30:30

愛車一覧

ホンダ S2000 エスニ (ホンダ S2000)
3台目のS2000です、それもAP1後期型ばかりです。9000回転一気で4500回転から ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2,3年ほど前から買おうかどうしようか迷っていたのですが、25年ルールが解除される?前に ...
スズキ ジムニー 23 (スズキ ジムニー)
3台目のジムニーで2台目のJB23です。前の23はリフトアップはやらなかったので、今度は ...
スバル インプレッサ WRX STI インプ (スバル インプレッサ WRX STI)
初めてのスバル車、水平対向、4ドアセダンです。 見た目は巨大なリアウィング以外、ふつう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation