• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月03日

枯れ葉に用は無い、なんて言ったら・・・

枯れ葉に用は無い、なんて言ったら・・・ 11月の三連休が始まりました。
数日前の天気予報では今日は
雨でしたが夜が明けたら見事な
青空が広がっていましたね。

そんなわけで僕は足回りリフレッシュ
が出来たニンジャのテストランに
秩父方面へ行ってきました。

連休初日とあって主要道路はどこも
混雑気味、熊谷市街では白バイさんが
先導してくれたおかげで模範走行、
久々に電動ファンの動作確認を
することが出来ました。

さてそのリフレッシュした足回り、
街中では以前と特に変化は感じられず
これまでも特に問題はなかったのかと
安心半分がっかり半分な印象でした。

しかしその考えは、定峰峠に入ると一変
しました。

正直、自分でも驚きました。
ここ数日、続けてきた作業は大きな成果
を収めました。

グリスアップしたステムはわずかなバンクに
対しても繊細かつ滑らかに動き狙ったライン
を正確にトレースして行きます。
喩えるなら「スッ・・・」今まではワンテンポ遅れて
「カクッ」と言った感じです。
OHしたフロントフォークはフロントタイヤを
路面に押し付け続け、まるでワンランク高性能な
タイヤに履き替えたかと錯覚する程です。

心なしかリアの接地性やエンジンパワーまで上がった
ような・・・そんなはずはないんですけどね。(^^;

走りながらそう感じた理由に気付きました。

先日リフレッシュしたリア周りも含めた全体での
バランスが改善されたのだということ。
それによりタイヤが本来の能力を発揮できるようになり、
安心してスロットルを開けられるようになった、という事。

バイクって、どこか一部を良くすれば性能が上がるなんて
単純なものじゃなくて、小さな改善の積み重ねと全体の
バランスが大切なんだって事に気付かされました。

定峰から足を伸ばして三峰方面へ向かおうとしたのですが
三連休初日しかも久々の好天とあって国道140号は大渋滞。
途中でいやになって定峰へ戻り、何度か往復してから
帰途につきました。

山はそろそろ紅葉シーズン。
だけど僕は枯葉になんか興味は無い・・・なんて人に言ったら
きっと無粋で野蛮な人間だと思われるんでしょうね。

物事の感じ方は人それぞれ。
僕にとっては、ニンジャを走らせる事そのものが出かける
目的あるいは楽しみであって、風景とか名物料理とかは
おまけみたいな物なんです。

・・・やっぱり僕は無粋で野蛮なようですね。


ブログ一覧 | ニンジャ話し | 趣味
Posted at 2017/11/03 20:40:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

富士ビューホテルと枝垂れ桜 202 ...
kitamitiさん

Sister Sledge - W ...
kazoo zzさん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「春の陽気に誘われて今年一発目のニンジャデイ。花粉症の薬を倍飲みして出発、秩父の山にはまだ雪が。正月メンテでニンジャは絶好調だけど乗り手が久々なのでヘタレな走り。でも楽しかったなぁ」
何シテル?   03/17 18:54
こんにちは ロドスタ初心者のおつるです。 妻子持ちなのにNA8Cを入手、 仕事と家族サービスの合間をぬって DIYレストアとプチドライブを楽しむ日々。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

その他 その他 ザクⅠスナイパー改 (その他 その他)
プラモ、ロド製作のちょっと寄り道のガンプラです。 一年戦争末期、旧式化したザクⅠにサブ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスターNA8C 最終生産のSRリミテッドです。 なるべく状態の良いものをシ ...
その他 その他 その他 その他
バルキリーと言えばバンダイ版完全変形キットの話題で溢れて?ますがちょっと古くて変形無しと ...
その他 その他 その他 その他
今年二度目の挑戦となるGBWC2013に向けこのキットを選びました。9/1の締切に間に合 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation