2017年12月24日
昨日のヒートテックを
脱いだらやけに寒く
感じる今日はクリスマスイブです。
子供達はプレゼント、
大人達は出費がかさむ
本来の意味とは全く
無関係なお祭り日。
ムスコはPS4がお望み
だったようですがとても
予算オーバーなので
こんな本をプレゼント
します。
うーむ、クリスマスとは
到底につかわしくない
不気味な表紙ですね。
でも以前からムスコは
漢字がすごく苦手だった
のでいくらかでも漢字に
興味を持って役立てて
くれればと思って購入しました。
僕も読んでみましたが、内容
かなりグロいです。
でもまあ子供は結構グロいの
好きなので案外楽しんで
くれるかもしれません。
個人的には、一番怖いのは
この本の内容を実行してきた
漢民族だと思うんですけどね・・・
Posted at 2017/12/24 18:35:59 | |
トラックバック(0) |
パパ日記 | 暮らし/家族
2017年12月23日
慌ただしい年末、天気の良い
今日は久々にニンジャで
お出かけ。
素敵な休日をくれた天皇陛下
に感謝です。
夏場のように早朝出撃は
さすがに無理なので9時くらい
からのんびり出発、秩父方面
恒例の定峰峠を目指します。
さあ今日もタイヤの端っこ、
使っちゃうぞ~と張り切っていた
のですが峠道は所々凍結して
いる状態。タイヤの端っこどころか
この先大丈夫大丈夫かなあと
ソロリソロリ上って、
ソロリソロリと下って帰った一日でした。
まあ、ニンジャに乗れただけでも
良しといたしましょう。
ところで最近、バイクに関して
「自分だけのライディングフォームが
わかる本」というのを読みました。
バイク乗りの皆さんにはなかなか
興味深い内容だと思うのでよかったら
探してみてください。
ちょっとだけネタバレ。
自身もバイクに乗ると言う作者は
プロのスポーツ整体師、人間の骨格
の観点からライディングフォームを
考察しています。
人間の骨格は大きく三つのタイプに
分かれておりそれぞれ
ヘソ付近が重心の腹タイプ
上半身の骨格がおおきく重心が高い
胸タイプ
下半身の骨格が大きい低重心の
脚タイプ
に分かれており有効的な体の
使い方がそれぞれ異なるという内容です。
ちなみに僕は脚タイプでした。
よくスポーツの指導でインストラクターに
よって言ってる事が違う・・・というのも
これが原因なんだそうです。
作者は国産4メーカーの違いに
ついてもフレームから考察しています。
ホンダ・・・前方低重心の前輪主導安定型。
ヤマハ・・・前方高重心の前輪主導高機動型。
スズキ・・・後方高重心の後輪主導高機動型。
カワサキ・・・中央低重心の高速巡航重視安定型。
いわゆる各メーカーの~らしさの根源はこの
フレーム設計(スイングアーム等も含めて)
にあるとこのことです。
脚重心タイプの僕は同じく低重心のカワサキ車
と相性が良いとのことなので、バイクの好み
というのも突き詰めればちゃんと理由が
あるようです。
果たして皆さんは何型でしょうか?
Posted at 2017/12/23 18:01:50 | |
トラックバック(0) |
こんな本読みました | 趣味
2017年12月17日
12月に入り、もうすっかり
冬らしい寒さの毎日ですね。
今日は午後からムスコを
連れて出かける用事があった
ので、午前中にシルフィの
オイル交換をしました。
今回使用したのはモノタロウ
のPBオイルです。
正直、性能面では半信半疑
だったのですが20Lで約7,000円
という安さに負けて買ってみました。
1Lあたり約350円という信じがたい
値段ですが国内で精製、グループ3
の合成油でAPIのSNグレードを
取っています。
シルフィは粘度0W-20指定ですが
8万kmを越えていることもあり、
パーツ保護やブローバイガス低減
効果を考えて1ランク硬い5W-30を
選択しました。
これならロドにも使えます。
で、気になる交換後の印象ですが、
これも驚きました。
予想を良い意味で裏切る高品質です。
エンジンが温まるまでは差を感じなかった
のですが暖気が完了するとアイドリング音は
まるでエンジンが止まっているかと思う程
静かになりステアリングに伝わる振動は
明らかに減少しました。
走らせた印象では劇的、とは言わないまでも
加速時のトルク感は増加しノッキングも減少
していました。
距離を走った場合の劣化についてはまだ
判りませんがこの価格でこの品質は
素晴らしいと思います。
まあ考えてみれば食品等でもPB商品
というのはその企業の顔なのですから
そんなに酷い物を出すわけなんて
ないんですね。
今度はロドにも入れてみようと思います。
20L買ったので年にシルフィ2回、ロド1回
の交換で2年は使える計算です。
今後のレポート、お楽しみに・・・
Posted at 2017/12/17 18:33:47 | |
トラックバック(0) |
クルマ話し | クルマ