• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おつるの愛車 [日産 ブルーバードシルフィ]

ホイールカバーのガリ傷をプラモ道具で修理

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > ホイール補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2013年03月03日
1
このたび成約となったシルフィ、車両自体のコンディションは良いものの、いくつか気になるキズがあります。
その一つがこのホイールカバーの縁石に擦ったと思われるキズです。
程度の差こそあれ4枚すべてについていました。
これをプラモの道具と技で直してみたいと思います。
なお、写真は代表して一番状態の悪い物を載せていきます。
納車まで一週間で出来上がるかどうか、時間とのおにごっこの始まりです。

2
2月23日作業初日、修理にとりかかる前に汚れを落とすため中性洗剤を溶いたたらいに入れて入念に洗います。
ここでしっかりきれいにしておかないとパテや塗料がうまく乗ってくれませんから。
3
シルフィのブレーキはフロントがディスク、リアがドラムです。
フロントに付いていた2枚の裏はブレーキダストでひどい汚れでした。
一枚一時間あまりかかってようやくきれいになりました。
リアはフロントに比べればほとんど汚れていませんでした。

・・・てことはこのクルマ、今までタイヤのローテーションしてなかったって
ことでしょうか?
4
ホイールカバー中央についていたエンブレムははめ込まれただけっだたので外して掃除します。
今回、試しに買ったメラミンスポンジで軽く磨いたらかなりきれいになりました。(写真左側)
もうこれだけでもかなり嬉しいですね。
ただしこのクルマに限らず、プラスチックへのメッキは意外に弱いので
調子に乗って磨きすぎるとあっという間に剥がれて取り返しがつかなくなるのでほどほどでやめておきます。
この後、キズにタミヤパテを塗りこんで一日目終了です。
5
それから三日あまり、パテ盛りとペーパー掛けを繰り返して27日の晩、
ようやくキズの修正ができました。
所々予想以上に深いキズがあり一度のパテで埋めきれず、時間が
かかってしまいこの頃から徐々に焦り始めました。

ちなみに使用したのは耐水ペーパーの240、400、800番です。
プラモの合わせ目消しもだいたいこの番号のペーパーでやっています。
6
28日の晩には前夜吹き付けたサーフェーサーでちゃんと修正できたかの
チェックです。
今回はとにかく締切日が決まって(納車日)いるので完璧な仕上がりなど
はじめから求めず、パッとみ目立たなければそれで良しとして作業を進めました。それでも連夜3時頃まで作業が続きました。
7
3月1日の明け方近くまでかかってなんとか第一回目の塗装ができました。
使用したのはミスターカラーの特色、ラフシルバーです。
実車のウレタン塗装に一番近い質感になるものを選びました。
模型用のエアブラシは塗料カップが小さく、何度も塗料を入れなおしての
詐欺用でした。
8
2日土曜日2時頃、ようやく二回目の塗装と仕上げのクリアー吹きが終了しました。あとは乾燥後に外したエンブレムを付ければ完成です。
大急ぎの作業だったため粗い部分もありますが、これで月曜からのカミサン、少しは気持ち良く使ってくれれば」いいなと思います。

クリアは通常品ではなくUVかっとクリアを使用しました。

そんな訳でなんとかギリギリ納車に間に合わせることができました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

フロントパイプ断熱施工(暫定)

難易度:

タイヤ装着

難易度:

本日のカミサン指令

難易度:

ナビ交換

難易度:

K&N製エアフィルター洗浄

難易度:

定期洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「連休最終日、やっとニンジャでお出かけ~平地は曇りだったけど山は雨・・・早々に撤退なのでありました。(ーー;」
何シテル?   10/08 21:47
こんにちは ロドスタ初心者のおつるです。 妻子持ちなのにNA8Cを入手、 仕事と家族サービスの合間をぬって DIYレストアとプチドライブを楽しむ日々。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ここで会ったも何かの縁!
アホ話にしばしお付き合い下さいまし!
59 人のお友達がいます
やまひげやまひげ * トシちゃん感激トシちゃん感激 *
タイラップ しめしめタイラップ しめしめ * ritsukiyoritsukiyo *
「634」「634」 * ksjetksjet *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスターNA8C 最終生産のSRリミテッドです。 なるべく状態の良いものをシ ...
その他 その他 ザクⅠスナイパー改 (その他 その他)
プラモ、ロド製作のちょっと寄り道のガンプラです。 一年戦争末期、旧式化したザクⅠにサブ ...
日産 ブルーバードシルフィ 日産 ブルーバードシルフィ
平成25年2月、これまでファミリーカーとして活躍してきたプレセアに代わり、二代目カミサン ...
その他 その他 その他 その他
今年二度目の挑戦となるGBWC2013に向けこのキットを選びました。9/1の締切に間に合 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.