• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おつるの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

幌内側の補修

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年03月21日
1
幌の内側、前端部が納車の時から茶色ぽくなっていた。
外側はきれいだし、開閉にも問題ないのだが、目につく所だけに段々気になってきた。
はじめは汚れだと思ったのだが、よく見ると劣化による変色なのだ。
前オーナーはDHTを付けていて、幌の全体は状態よかったのだがこの部分だけはリアガラスからの日射しで劣化してしまったと思われる。
そこでまず、歯ブラシで擦ると、劣化した部材が粉状にポロポロ落ちてきた。
2
劣化部分をできる限り剥離したあと、塗装するわけだが、今回使用したのはビニール塗料のフラットブラック。通常の塗料だと開閉時に剝がれてしまうだろうが、これなら幌の材質と同じなので大丈夫だろう・・・
3
塗装の前に、内装を養生テープと新聞紙でマスキングする。
内装の形状が複雑な上、狭い車内で不自然な姿勢での作業なので
これが一番大変だった。でもここでいい加減にやると、必ず肝心な所に塗料が付かず、ついてほしくない所に付いてしまうので慎重に・・・
養生1時間、塗装は1分てところ。
閉鎖空間での吹き付けなのですさまじいシンナー臭、マスクをしてなかったことを後悔するがもう遅い。少し肺に入ったか・・・
4
塗装直後、幌の外側が波打つようになってしまい、少々うろたえる。
思った以上に芯材の繊維に浸透しているようだ。
しかしこれは塗料が乾燥するにつれ徐々に元に戻っていった。
塗装後の裏側は若干段差状の痕が残るものの色は全体的に見事艶消し黒になり、少なくとも従来以上の状態になった。
鮮明な写真が撮れなかったのが残念。
5
これはおまけ。以前に同じ塗料を用いて雨染みだらけのウィンドモールを塗装したところ。
それほど高価な部品でもないし、うまくいかなきゃ交換すればいいと思って塗ったのだが予想以上にきれいになった。
ポリッシュしてもらい艶の戻ったボディと艶消しのモールのコントラストが
新車っぽく見える・・・と思う。
6
マスキングを剝して、その後数時間リアスクリーンと左右ドアを開け放ち乾燥させた。完全乾燥には数日かかるだろう。
それまではクルマ動かしても幌を開けるのは我慢我慢。
後日結果報告の予定。僕が一番乞うご期待なのだった。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ビビリ音撲滅計画Part1(グローブボックス編)

難易度:

スモール消し忘れ対策(ブザー回路製作)

難易度:

ドア内装クリップ交換

難易度:

幌トップロック ロック機構の修理

難易度:

トランク内装 NB用流用

難易度:

エアロボード装着(前編)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「整備手帳、趣味車は後回し・・・その4ニンジャの冷却系&排気系分解整備は近日公開予定。暑すぎて作業効率が全然上がらん(ーー;」
何シテル?   07/16 22:00
こんにちは ロドスタ初心者のおつるです。 妻子持ちなのにNA8Cを入手、 仕事と家族サービスの合間をぬって DIYレストアとプチドライブを楽しむ日々。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ここで会ったも何かの縁!
アホ話にしばしお付き合い下さいまし!
58 人のお友達がいます
ritsukiyoritsukiyo * ザクとは違うザクとは違う
wata-pluswata-plus ひろ@ロードスターひろ@ロードスター
本田んだ本田んだ 媛露地媛露地

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスターNA8C 最終生産のSRリミテッドです。 なるべく状態の良いものをシ ...
その他 その他 ザクⅠスナイパー改 (その他 その他)
プラモ、ロド製作のちょっと寄り道のガンプラです。 一年戦争末期、旧式化したザクⅠにサブ ...
日産 ブルーバードシルフィ 日産 ブルーバードシルフィ
平成25年2月、これまでファミリーカーとして活躍してきたプレセアに代わり、二代目カミサン ...
その他 その他 その他 その他
今年二度目の挑戦となるGBWC2013に向けこのキットを選びました。9/1の締切に間に合 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.