• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おつるの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

純正ステアリングのレストア

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2010年04月09日
1
ロドの純正ステアリング。最終年式なのでエアバッグ付きのタイプ。
ぱっと見はまあまあきれいなのだが・・・
2
よく見ると革にヒビのような傷が数か所ある。
所々てかっていてやっぱり中古車のハンドルなのだ。
3
まずは掃除。洗剤を染み込ませたペーパータオルで丁寧に拭く。
ちなみにこの洗剤、皮革製品には使うなと書いてあった。
しかしクルマ用の革は塗装されているので問題ない。
(福野礼一郎著「クルマはかくして作られる」に詳しい解説あり。)
乾燥させるため1日目はここまで。
4
一日乾燥させたステアリングは全体的にツヤが消えた感じ。
てかっていたのは手の脂だったのだ。
続いて傷の補修。使うのは以前チェンジブーツの穴塞ぎにも使用した
接着剤。こいつをパテとして使ってみる。
5
つまようじの先端に接着剤を付け、傷を埋めるように塗り、
はみ出た分はもう一本用意したようじの腹でこそぎ落とす。
一回では完全に塞がらないので数回繰り返す。
乾燥させるため二日目はこれでおしまい。
6
そして三日目。ここで秘密兵器登場。
プラモでも使うエアブラシ。
染めQでもよいのだが、好みの色に調合できることと吹き付け具合を
自由に調整できるのでこれを使う。
7
色はもちろん黒なのだが、ツヤ有りと無しを調合して
70%艶消しにした。
これを太めの平筆くらいの噴射量に調整して吹き付ける。
コツは細かいところ、塗りにくいところから始めて、
最後に全体を吹く。
プラモ作りで覚えた塗装の基本である。
で、写真は塗装後のキズの跡。知らなければ
気づかないくらいになった。

8
完成。全体にほとんど艶消しの統一感が出て新品ぽくなった。
完全乾燥させるため取り付けは週末までのお楽しみ。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

クイックリリーススペーサー取付け

難易度:

クイックリリーススペーサー取付け(その弐)

難易度:

チルト調整

難易度:

クイックリリーススペーサー取付け(その四)

難易度:

NARDIからMOMOに

難易度:

ワークスベル ラフィックス 取り付け編

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「夏バテしそう・・・4月なのに(--;」
何シテル?   04/21 21:10
こんにちは ロドスタ初心者のおつるです。 妻子持ちなのにNA8Cを入手、 仕事と家族サービスの合間をぬって DIYレストアとプチドライブを楽しむ日々。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ここで会ったも何かの縁!
アホ話にしばしお付き合い下さいまし!
58 人のお友達がいます
はらぺこ@きんたはらぺこ@きんた * ritsukiyoritsukiyo *
「634」「634」 * 仲林工業株式会社仲林工業株式会社 *みんカラ公認
タイラップ しめしめタイラップ しめしめ otommiotommi

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスターNA8C 最終生産のSRリミテッドです。 なるべく状態の良いものをシ ...
その他 その他 ザクⅠスナイパー改 (その他 その他)
プラモ、ロド製作のちょっと寄り道のガンプラです。 一年戦争末期、旧式化したザクⅠにサブ ...
日産 ブルーバードシルフィ 日産 ブルーバードシルフィ
平成25年2月、これまでファミリーカーとして活躍してきたプレセアに代わり、二代目カミサン ...
その他 その他 その他 その他
今年二度目の挑戦となるGBWC2013に向けこのキットを選びました。9/1の締切に間に合 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.