• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おつるの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

新年ロドメンテ祭り~もちょっと続くよ

カテゴリ : 内装 > ステアリング > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年01月07日
1
新年ロドメンテ祭り、まだもうちょっと続きます。
今回は恐らく製造時から一度も替えていないパワーステアリングフルードを交換します。パワステフルードには交換の規定はありませんが20年以上そのまま、てのはそれでいいのか気になりますよね。
2
今回はネットで調べたエンジンを動かさずパワステユニットも分解せず一人でできる方法で作業します。
まずはリザーバタンクからシュポシュポで古いパワステフルードを吸い出します。
3
続いてタンク横にあるパワステユニットからタンクへ戻るホースを外して車体下へ排出する体制を作ります。
このホース外しが固着していて何気に大変で30分以上かかってしまいました。
4
フロント側をジャッキアップし、エンジンは停めたままステアリングを左右に一杯に切るとタンクへ戻るはずのフルードが車体下に置いたトレイへ排出されていきます。
5
リザーバタンクへ新しいフルードを継ぎ足し、再びステアリングを左右一杯へ。
これを4~5回繰り返すとユニット内部のフルードが徐々に新品へ入れ替わっていきます。
6
新品フルードを缶に2~300cc残した状態で外したホースを接続し、エンジンを始動。ステアリング左右一杯を2,3度やったらリザーバタンクへ足りないフルードを継ぎ足して交換作業は完了です。
下周りがフルードまみれになってしまったのでパーツクリーナぶっかけでお掃除するのを忘れずに。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ステアリングのセンター出し(ステアリングプーラー使用)

難易度:

カムキャンセルコンビスイッチ交換

難易度:

憧れのNARDYステアリング!

難易度:

純正momoステ変身

難易度:

NARDI ロゴイメチェン!?

難易度:

NARDI classic ホーンボタン取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

こんにちは ロドスタ初心者のおつるです。 妻子持ちなのにNA8Cを入手、 仕事と家族サービスの合間をぬって DIYレストアとプチドライブを楽しむ日々。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ここで会ったも何かの縁!
アホ話にしばしお付き合い下さいまし!
58 人のお友達がいます
ritsukiyoritsukiyo * 「634」「634」 *
仲林工業株式会社仲林工業株式会社 *みんカラ公認 ksjetksjet *
ザクとは違うザクとは違う タイラップ しめしめタイラップ しめしめ

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスターNA8C 最終生産のSRリミテッドです。 なるべく状態の良いものをシ ...
その他 その他 ザクⅠスナイパー改 (その他 その他)
プラモ、ロド製作のちょっと寄り道のガンプラです。 一年戦争末期、旧式化したザクⅠにサブ ...
日産 ブルーバードシルフィ 日産 ブルーバードシルフィ
平成25年2月、これまでファミリーカーとして活躍してきたプレセアに代わり、二代目カミサン ...
その他 その他 その他 その他
今年二度目の挑戦となるGBWC2013に向けこのキットを選びました。9/1の締切に間に合 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.