• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おつるの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

カッチカチや・・・

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年05月08日
1
気付けばゴールデンウィークもお終い、もうすぐ梅雨の季節です。
そんなわけで以前から気になっていたテールランプ周りのパッキン類を交換しようと思います。
ガスケットリヤーコンビ(NA)
NA01-51-158 \735- ×2
ガスケットハイストップランプ(NA)
A01-51-592B \1425-
20年以上前のクルマなのに、純正部品が普通に入手できるとはマツダさんありがとうございます。
2
テールコンビネーションランプはM6のナット4個を外すだけで簡単に外せます。
ただしちょっと奥まっているのでディープソケットがあると作業しやすいです。
恐らく新車から一度も交換されていないであろうパッキン、元々のスポンジ状からお煎餅みたいにパッキパキになっています。幸い割れてはいませんでしたがもしそうなればここから雨水が浸入しトランクルーム内がびしょ濡れになってしまいます。
3
新しいパッキンは出来立ての食パンみたいにフワフワです。これをコンビネーションランプ裏側に取り付けて車体に固定すれば完成、反対側も同様に作業します。
4
続いてハイマウントストップランプのパッキンも交換します。こちらもやはりカッチカチ。しかもレンズに両面テープで固定されているのでレンズを傷つけないよう慎重にカッターナイフで切り離します。
この作業が一番時間がかかってしまいました。
5
古いパッキンを取り除いたら新しいパッキンを取り付けます。
ついでにコンパウンドでレンズを磨いたので新品みたいにきれいです。
6
ここからはおまけ作業。
僕の車両にはナルディのシフトノブが付いているのですがシフトパターンの刻印がすり減ってほとんど見えなくなっています。
このままでは車検に通らないので仕方なく社外品ステッカを貼ってあるのですがこれが違和感アリアリなのが気に入りません。
7
なのでテールランプのパッキンと一緒にシフトパターンの純正ステッカも購入しました。
ラベルチェンジ N002-46-AT3 \115-
8
これまでのステッカを剥がして表面を脱脂して純正ステッカを貼ります。
周囲のスイッチ類と書体が統一されて、良い感じになりました。
僕も昔は、「ノーマルダセェ!」
なんて思ってたんですけど、最近は
純正の纏まりの良さの方が好きになってきました。
年取ったんですかねぇ・・・

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

リトラライトモーター交換 その3

難易度:

リトラライトモーター交換 その2

難易度:

ランプ交換とホルダー補修、フロント周り

難易度: ★★

リアウインカーバルブ交換

難易度:

リトラがおかしい・・・

難易度:

ランプ交換、サイドウインカー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ユーノスロードスター あなたキュルルって言うのね! https://minkara.carview.co.jp/userid/587322/car/532896/5350148/note.aspx
何シテル?   06/08 16:48
こんにちは ロドスタ初心者のおつるです。 妻子持ちなのにNA8Cを入手、 仕事と家族サービスの合間をぬって DIYレストアとプチドライブを楽しむ日々。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスターNA8C 最終生産のSRリミテッドです。 なるべく状態の良いものをシ ...
その他 その他 ザクⅠスナイパー改 (その他 その他)
プラモ、ロド製作のちょっと寄り道のガンプラです。 一年戦争末期、旧式化したザクⅠにサブ ...
日産 ブルーバードシルフィ 日産 ブルーバードシルフィ
平成25年2月、これまでファミリーカーとして活躍してきたプレセアに代わり、二代目カミサン ...
その他 その他 その他 その他
今年二度目の挑戦となるGBWC2013に向けこのキットを選びました。9/1の締切に間に合 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.