• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まえタンの愛車 [日産 ノート]

ハイマウントストップランプ作成【2/2】

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2012年09月29日
1
続きです。

LEDを固定した基盤とカットしたハイマウントストップのハウジングに穴を空け、タッピングネジで固定。
2
カットしたハイマウントストップランプのハウジングで六角リフレクターが干渉したので、2mm程度ステーとタッピングネジで延長。

六角リフレクター同士の距離を縮めればステーを使わずに接着剤などでカットした部分を固定できますが、LED同士の距離を離した方が純正っぽくなるので、それを優先させました。
3
左右のずれの様子.

どちらも同程度なので光軸はそれほどずれていない筈です。
4
ステーだけでの固定では不安なので、ステーの反対側の面の隙間をホットボンドで埋め、隙間を1周アルミテープで固定しました。アルミテープは水が浸入した場合を考慮して貼っています。

基本的にネジで簡単にばらせる構造なので修理し易いです。
5
完成後のレンズ側 。

LEDを繋いだ配線や、タッピングネジなどはレンズカットにより目立ちません。六角リフレクターだけは判ります。
6
エンジンが動いていないときの直射日光下での電球との比較。

エンジンが動いていないので、電球は少なくともバッテリー電圧である、13V程度印加されています。一方、LEDは別電源の12.2V印加されています。LEDの方が印加電圧が小さいですが、明るい結果となりました。当然、実際に車両に取り付ければ印加電圧が増えるので、これよりも明るくなります。エンジン始動時での比較はしませんでしたが、同様にLEDの方が明るいと考えられます。 流している電流から明る過ぎる可能性がありましたが、少なくとも90系ヴィッツのLEDテールのような目に刺すようなものではないので大丈夫だと思います。

結果的には直射日光下で電球より明るいので、日陰や夜も電球より被視認性は良いでしょう。

一応、ハイマウントストップランプの保安基準の一部を載せておきます。
○ 照射光が他の交通を妨げない
○ 赤色
○ 上10°、下5°、内側・外側10°から
  照明部が確認できる
○ ブレーキ時のみ点灯
7
拡大
8
ちなみに、完成後に家族に『要らない』と言われたので車両には取り付けません…

※10月27日追記
取付けだけ確認しました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ヘッドライトの曇り掃除

難易度:

E11 ノート ブレーキランプ、バックランプのLED化(その1)

難易度:

E11 ノートのハイマウントストップランプのLED化

難易度: ★★

尾灯交換

難易度:

ロービームLED化(再)その2

難易度:

アイライン、青カーボンシート張り

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車は詳しくないのでみんカラ登録を機に少ずつ勉強していきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

道路運送車両の保安基準 
カテゴリ:車
2012/09/11 20:33:04
 
日産:マーチ 
カテゴリ:車
2009/10/21 20:10:21
 

お友達

申し訳ありませんが、現在募集をしておりません。
26 人のお友達がいます
妖しの妖しの たっちゃん@S660BLEたっちゃん@S660BLE
oizou@おこげ♪oizou@おこげ♪ hiro@YK12hiro@YK12
zi-kozi-ko やぎっちょ@12SRやぎっちょ@12SR

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
後期型12SR専用スポイラーレス仕様です。出来るだけ純正品を使って普通のマーチっぽく弄っ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
初の愛車です。 ○H16年7月1日納車(約1000km) ○H23年4月15日譲渡(9 ...
日産 ノート 日産 ノート
母親の車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.