• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月18日

CBR650F試乗

CBR650F試乗 CBR650Fを試乗しました。
コースは都会~高速~峠です。

まずはじめに私が借りたのは国内仕様のリミッター有りモデルです。
正直、「なぜ海外はフルパワーなのにわざわざ馬力を絞るの?」「牙を抜かれた狼」等、国内仕様という遠慮したモデルには疑問を抱いていました。

さて、今回試乗した感想ではサーキット等でフルパワーのSSと競争しない限り国内仕様で私には十分でした。

街中でも高速でも、周りにいるのはトラック、営業のバン、高齢者マークをつけた車等です。
それらの車に国内とはいえCBR650Fで突っ込んでいくのは、あまりに性能差がありすぎて不満や馬力不足を感じることはゼロでした。

ポジション 足つきギリギリ。座面が広がっているので信号待ちでふとももの血が阻害される。
エンジン  ものすごい高性能。VTRがガンキャノンだとするとCBR650Fはガンダムです。じゃあCBR1000RRやZX-14Rはと言うと、フリーダムガンダム位です。全く使い切れません。プロを含めて現行のSSをフルバンクさせながらフル加速できて使いきれる人は、ごくわずかでしょう。

人間には過ぎた代物です。

性能の、ほんの20~30㌫でも引き出せれば御の字。そんな感じでした。

クラッチ  軽い。VTR位軽い。
ハンドル 低い。「腕立てか背筋使っていれば良いんでしょ」と思っていたら・・・夕方には右腕の肘が     痙攣してしまいました。早くVTRに乗り換えたい・・・そう思いました。
フルカウルの恩恵  絶大。ライディング中にタンクを見下ろすとタンクのサイドにエラが張っていて、腰から下はエラの後ろ側に隠れるので下半身の風はVTR比マイナス90㌫位でしょうか。

高速性能  快適。フルカウルは体をバタつかせない。スクリーンはもっと長いとヘルメットも暴れない。
加速     ワープ。アクセルを開けると行きたい所にワープします。VTRのフル加速はエンジンの回転が上がるのを楽しみながら待っていられます。CBR650Fは楽しめるギリギリの領域に収まってますがメーターを見る余裕が無い。YZF-R1はエンジンを半分も回さないのに身の危険を感じました。ひたすら怖い、身の危険って感じでした。

燃費  町乗り20キロ、高速15キロ。

ピュアスポーツのRR。
ツアラー寄りのF。
私にはFの方が楽しめるゾーンが残されていて、排気量アップして上の3000回転を捨ててまで下からトルクを稼いで、アクセルをガバ開けしてもフロントアップもせずリアが空転することもなく前にスライドしてくれる方が合っているみたいでした。

疲労感  真っ直ぐ座れるVTRの圧勝。とにかく前かがみになると腕が痛くなってきます。掌の痛みは我慢できても、肘の痙攣と痛みと力がカックンと抜けてしまうのは非常に危険。

ブレーキ  がっつんと効く。ABS標準装備とのことですが、リアはカブみたいな感じでABSが効きました。フロントは怖いのでABS効かせてません。好み的にはフロントを食い付きを悪いパッドにして優しく効き始めてくれると良いかな。
不満点  ツアラーなんだからシート下のスペースに財布と携帯とグローブが入る位小物入れ作ってよ。せっかく鉄パイプフレームが真ん中を避けて通っているのに浅すぎる床のせいで何も入らない。
       ヘルメットホルダーはワイヤー。こんなん全く使い道が無い。
       ギアポジションインジケーターが欲しい。今何速?

総評   はいぱあ高性能等身大で楽しめるギリギリのゾーン。これより先は身の危険ゾーン。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/03/18 23:45:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日は有休〜
kk_stiさん

そうだ、大阪府に帰ろう・・・🎶 ...
よっさん63さん

参加者の半数がTAKUMIユーザー ...
TAKUMIモーターオイルさん

今年イチバン。
Wing@翼さん

わくわくする内装^^
ラッシュモータースポーツさん

ちょっと、値段がですが.....販 ...
シュピーゲルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #Dioディオ ホンダ純正イモビ 08E50-EWN-010-Jの説明書 https://minkara.carview.co.jp/userid/587815/car/2307729/5042900/note.aspx
何シテル?   11/13 19:47
はじめましてこんにちは。 栃木でVTRに乗っているVTRプラスといいます。 ここでは主に10'VTRについて紹介しています。 他にはラーメンネタなども載せ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

BRIDE EXAS3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/19 19:12:16

お友達

お友達募集中です。数稼ぎの方・20歳未満の方は残念ですがお断りさせていただきます。車・バイク好きで不定期更新でもかまわない方がいらっしゃったらお友達になってください。
16 人のお友達がいます
もっふんもっふん * スプリン@雷鳴スプリン@雷鳴
FX&amp;RUNXFX&RUNX Recipro KA24Recipro KA24
ふな天@プロ澪セリカふな天@プロ澪セリカ フェイ君フェイ君

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
スバルR2です。 09モデルなのですが、 紹介では08となっております^^; ずっと憧れ ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
二代目の愛車。 トルクフルなVツインは、規制を感じさせない加速をしてくれます。 主な ...
輸入車その他 内緒 輸入車その他 内緒
中古車は縁モノというのを地でいった運命の一台。 本来、存在しないハズのバイクです。
ホンダ CBR650F 梟 (ホンダ CBR650F)
あまり出回っていない車種なので、まだ街中で実車とすれ違ったことがありません。 情報も、み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.