• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月04日

サンバーについて

サンバーについて サンバー(スバル製の)とサンバー赤帽仕様について。
 スバル製のサンバーは結論から申し上げて他の軽トラと違う次元にいます。奇跡の車、名車です。
 バリオスプラスの私見ですが、仕事で乗ったサンバーはエンジンの滑らかさ、伸びが他の軽トラと全く次元が違うほどに素晴らしかったです。当時、仕事で三菱ミニキャブに乗り、自家用でハイゼットに乗り、乗用で同じ型式のエンジンを積むR2に乗っていましたが、全然違いました。R2と比べたって軽トラサンバーの方が滑らかだったんです。

 2012年、サンバーはダイハツ製にチェンジしました。
 ここで話すサンバーとは、スバル製のサンバーです。
 RRを採用し続けた理由は、設備を敷き直すのにお金がかかったからだそうです。
 サンバーは唯一、軽トラの中で板バネではなくコイルバネを採用しています。しかも樽型。
レガシィを含め、スバル車の中で一番高いバネとなります。
 軽トラは農家さんが普段のアシに使い、年に数回猛烈な過積載をするのに使いますが、ここからサンバーは一歩引いて赤帽の車両という重要な任務があります。
 全国赤帽軽自動車運送協同組合連合会。
JAの指定車両にもなり、営農サンバーにもなります。これらの特別仕様車が物凄く売れたそうです。

 赤帽サンバーの使われ方は、一関(岩手県)から東京まで往復、スーパーチャージャー踏みっぱなし。このような使われ方がされます。
 赤帽の平均年間走行距離は15万~20万キロ。農家さんのアシで10年で数千キロとは全くの別世界なのです。

 ダイハツやスズキがいくらだから、サンバーもいくらの価格を目指す、ではなくサンバーを作るのにいくらかかると考え、そこからコストを下げていくという車の作り方。
 ダイハツに赤帽製作の業務を渡す時に「ウチでは出来ません」と白旗を挙げられてしまったほど。
 それではと、スバルが技術提供をしてなんとか形にして世に出回っているのが現行のダイハツ製赤帽サンバー。
 ですからスバル製のサンバー、走行1万キロ未満の中古車は新車と変わらない値段を堅持しているそうです。それは、必要に迫られての結果であり、懐古主義から来るものではない。

 現在、軽トラに過給機採用車はありません。
 スバル製赤帽仕様は全てスーパーチャージャー付きでした。ヘッドは赤く結晶塗装されています(テスタロッサ)。
 サンバーの運転席を椅子とするなら、他の軽トラはただの座椅子、それ位座り心地が違う。
 1日1,000キロ走行を可能にするクオリティが業務上必要だったからです。「椅子の下にエンジンが無くても、ストラットで天地スペースは限られているからウチだけが有利というわけでは無いと思いますけれど」。
 他社が四苦八苦しても採用できないリクライニング機構もサンバーは標準装備。
 Bピラー横のアンテナは、収穫でビニールハウスに車で入っていく時に伸ばしたままだと引っかかるというユーザーに合わせた設計。
 島根県のユーザーから「韓国の放送ばっかり入って聞こえない」というクレーム(?)を受け、ラジオまで改良したという、スバルの真摯な企業姿勢には感動を覚えます(バリオスプラス私見)。

サンバーは機械として別次元にいる。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/06/04 22:08:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

何故に、スバル製サンバーは消えちゃ ...
920-964さん

もう5年かぁ〜(^^;;
ハネダの軽さん

OEMと言えば!!
ちょんとのんさん

軽トラの本
凌志さん

「買うならスバル、農協で。」~スバ ...
Gentaさん

この性分は、ちと治らねぇ~な~。ダ ...
920-964さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

はじめましてこんにちは。 栃木でVTRに乗っているVTRプラスといいます。 ここでは主に10'VTRについて紹介しています。 他にはラーメンネタなども載せ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BRIDE EXAS3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/19 19:12:16

お友達

お友達募集中です。数稼ぎの方・20歳未満の方は残念ですがお断りさせていただきます。車・バイク好きで不定期更新でもかまわない方がいらっしゃったらお友達になってください。
16 人のお友達がいます
たか・・・たか・・・ * スプリン@雷鳴スプリン@雷鳴 *
もっふんもっふん フェイ君フェイ君
FX&amp;RUNXFX&RUNX Recipro KA24Recipro KA24

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
スバルR2です。 09モデルなのですが、 紹介では08となっております^^; ずっと憧れ ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
二代目の愛車。 トルクフルなVツインは、規制を感じさせない加速をしてくれます。 主な ...
輸入車その他 内緒 輸入車その他 内緒
中古車は縁モノというのを地でいった運命の一台。 本来、存在しないハズのバイクです。
ホンダ CBR650F 梟 (ホンダ CBR650F)
あまり出回っていない車種なので、まだ街中で実車とすれ違ったことがありません。 情報も、み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.