• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月01日

☆ SPの意外性について・・・ (-ω-)/ ☆

☆ SPの意外性について・・・ (-ω-)/  ☆









先日のホームシアター改造で、忘れていた色々な事を思い出し、今回は車の方でも・・・

と、考えていた所、ツイーターからノイズ発生

ネットワークの付け根を触ってみると音が出たりでなかったり



。・゚・(*ノД`*)・゚・。


しかも、が出てもジリジリノイズが発生



ミッドからも何かゾワゾワと言うが・・・



てな訳で、早速対処する事にしました。

まず、付け根を確認




スピーカー配線剥き直して接続し直して様子を見てみました。

しかし、やはり数日するとまたもやツイーターよりノイズ発生

と言う事で、ネットワークを詳しく調べてみる事にしました。




ノイズ発生していた場所のハンダが本当に微妙ですが少しグラついている様に思えた為、ハンダをやり直す事にしました。

新しいハンダでも同様の事が言えますが、ハンダ熱を与え続ける性質の変化で黒ずんで来たりする為、電気の流れの抵抗にもなり、良くはありません。

しかも、周りのコンデンサには強くない為、熱の影響により音質の悪化や最悪故障すると言う事でした。

ハンダで最も重要な事

それは

短時間で溶かして綺麗に馴染ませる。」

この事最も重要です。

 
古いハンダ自体を溶かし、ガタツキを止めたとします。

音は途切れる事
は無くなるはずです。

しかし、微細ノイズ除去には効果は無いと思いましたので、今回ハンダをやり直す事を選んだ訳です。


話を戻しますが、

今回使用したハンダ




今回は、クライオ製

こちらも、ホームシアターで使用した物と同様の銀ハンダです。

DCT処理がされており、より高品質タイプです。

裏側ハンダを確認

早速付け根黄色〇部分ハンダをやり直しました。




音質の変化が分かり易い様に、初めは片側だけの作業をしました。

そぅすると、どうでしょう

左右での音の変化が!!

ノイズが無くなる所か、ツイーターミッドからの音の鳴り方明らかに違う!!

加工していない側の音は何かモゴモゴと言う感じの音に

(`-д-;)ゞ


加工した方は何とも良い結果が出たので、嬉しくなり反対側も加工しました。

しかも、どうせなら

と言う事で、基盤ハンダ全てやり直す事に




全てやり直すと言うのは、かなりの手間です。

しかし、どうでしょう。

音の変化凄く変わり、中音・高音域がしっかりハッキリと出る様になり、空気感と言いますか、透明感と言いますか、何とも素晴らしい音質の変化になりました。

左右ネットワークの作業を終え、タイムアライメント音質の調整を再度設定し直しました。

その後、数日聴いてますが凄く良い感じです。

手間掛かるものの、スピーカーラインを交換した様な変化が起きた今回の結果正直ビックリでした。

経年疲労と言う事も考えられますが、ネットワークハンダの変更は大いに効果的な事だと改めて実感

こちらの作業も非常におススメな作業です。


次は、リアスピーカーの加工のお話をする予定です。

興味のある方はまた覗きに来て下さい。


゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/05/01 17:02:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

18-19 スキーNo.17 ジュ ...
kitakazeさん

Lamborghini Unica ...
huracan_kazuさん

【☆再告知☆】和楽『レトロ感たっぷ ...
FJ CRAFTさん

どんどん良くなってる人 (´∀`∩ ...
エイジングさん

初詣から夜駆け
ぽぽろん231さん

ホンダ車専用!純正HIDパワーアッ ...
LED・HID販売のfcl.さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「☆ 1年振りにブログ更新でふ ☆ http://cvw.jp/b/587939/39259602/
何シテル?   02/02 14:26
亡き父が某自動車メーカーのテストドライバーだった影響で、子供の頃から車を弄り、運転もしてました。 車→バイク→車と戻って来た感じです。 若かりし頃は整備士で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

☆ ドライブ 2009 ☆彡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/06 19:58:32
 
☆ ちょっと気になった動画 ☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/18 11:32:13

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) +R (ホンダ フィット(RS))
2015年5月20日(内容を変更) 現在の仕様 エンジン関連 エンジンオイル(NUT ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
所有期間は4年。 年間1万km超えで乗り回しました。 GT-Rの様なシートに押し付けら ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
GT-R雑誌に掲載された思い出の車です。 見た目も走りも最高の1台でした。 1から手を加 ...
ヤマハ TZM50R ヤマハ TZM50R
定番のミニバイク 思い思い走り回したTZMです。 この時は、ショップの女の子がミニバイク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.