• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月10日

☆ ちょっと寄り道 |ω・`)/”” ☆

☆ ちょっと寄り道 |ω・`)/”” ☆









度々ブログにも書いてますが、最近良く思う事があります。

それは、

「電気の流れが非常に重要」

と言う事です。

思えば、ホームシアター不調になり買い替え

その時に使われていたケーブルが非常にショボくて入れ替え検討していた時に相談を持ち掛けた「Zonotoneさん」のアドバイスでコンデンサの交換も効果的と聞きコンデンサの交換に踏み切り、そこでハンダの重要性に気が付く

しかし、ハンダをする場所によってはケーブル本来音質悪影響を及ぼすと言う声もあり、ハンダに関しては疑問をもってました。

「ハンダ=悪影響??」

色々な声に惑わされていても仕方がない

「私自身がハンダをする事によりその影響を実感する事が最も重要ではないのか?」

と言う結論に行き付いた訳です。

その後色々な物で試しました。

まずは、ホームシアターでは・・・






コンデンサ交換も同時に行ったので、この時は半信半疑の状態でしたが、ハンダをしない状態ケーブル事態接続した方法よりも、ハンダケーブルスピーカーまでダイレクト接続した方法の方が、音に透明感が出たり、今まで聞こえてこなかった音が聞こえる様になったりと劇的な変化を感じる事が出来ました。

結果的に、音質激変し久し振りに音に目覚めた瞬間でした。


次に気になったのは、PC用小型スピーカーです。




今まで全く音質が気にならなかったのに、何でか音質が気になる・・・

「こんなヘッポコな音だったけかな?」

そんな疑問が湧いていましたが、面倒で少しの間放置

と、言うか全く聞かなくなってましたね。(笑)

スピーカーの買い替えも検討していた時に、バラせる事がわかりバラして色々考えた結果ケーブル交換ハンダのやり替えをしました。




元々安物のヘッポコスピーカーだったので、あまり期待はしてませんでした。

しかし、ここまででも音の出方が変わって良い方向になってました。

しかし、スピーカーBOXプラスチックの為、音量を少し大きくすると、ケース自体ブルブル震えて音が漏れる?と言うかノイズ?の様な現象が起きて気になり、もう一度バラす事にしました。

ケースは、車用デッドニングキットの余りでデッドニングする事にして




ケーブルは、Zonotone製の余りの物を使用して、尚且つ基盤ダイレクト接続をする事にしました。



結果、今ではブログをする時はPC用スピーカー大活躍する結果となりました。

いや~

小型スピーカーなので低音こそ出ませんが中高音域非常に綺麗に出る様になり、満足を得る事と、環境にも優しい私??


(。-∀-)ニヒ♪



ハンダ効果が最も現れたのは、ネットワークで行った、ハンダの入れ替え作業ではないでしょうか?

この時は、ハンダだけの作業でしたのでハンダがどれ程の影響を与えるのかを思い知らされた瞬間でもあります。






ここでは、より効果的クライオ製ハンダを使用しました。



スピーカーケーブルを入れ替えした程の音質の変化体感出来ました。

いや~

この時は、ハンダの凄さに驚きを隠せない状況でした。

そんなこんなで、先日アーシングでも、ハンダが生かされた訳です。






アーシングでは、ハンダだけでは無くパワーケーブルの質重要です。

それと、ダイレクトアース効果的でした。




エンジンがよりパワフルに変化し、アーシングの重要性再確認した作業でした。


ここからは番外編ですが、こんな物でも体感出来ました。




電動歯ブラシハンダをやり替えただけでパワフルさ倍増

しかも度々止まってましたが、この現象も無くなり、より永く使用出来る様になりました。


最もビックリしたのがコレです。

バリバリ
中〇製の携帯用でバッテリー内蔵小型扇風機です。



買ってから数ヶ月経ちましたが、なんだか調子が悪くファン回ったり回らなくなったりで、最近まともに使えなくなり捨てようか?と思っていましたが、捨てるならと思いバラしました(笑)

そうすると、どうでしょう?

やっぱりです!!

ハンダ原因でした。

しかも、ハンダが適当でチョン付け

なんでこんなん?

と思う程の、チョン乗せ・チョン付け

基盤の上抵抗などが空中浮揚している状態で、基盤の役割が何なのか?

これでは振動でいつ外れてもおかしくない程の耐久性

全く意味の分からない事になってました。

あまりに適当な事になっていたので、手を付ける部分にも頭を悩ませましたが、一通り気になる部分のハンダをやり直し、いざスイッチON!!

ファン非常パワフルに!!

しかも一定に回っている!!

てか、日本ではコレが普通ですが・・・


そんな訳で話を戻しますが、ハンダ非常に重要と言う話でした。

手間こそ掛かりますが、ハンダは一度購入すると長く使えるので、それ程お金は掛かりません。

私のテーマでもある、

「お金は掛からないが効果は絶大」

そんなに嵌っている銀ハンダの話でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/06/10 16:17:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

1.17 阪神淡路大震災
dora1958さん

ミラクルエッシャー展
FROGMAN_Gさん

【スカラシップアワード2018】特 ...
TAKUMIモーターオイルさん

娘の成人式。
しんむらけーいちろーさん

【相互フォローで】みん友募集中!! ...
pika-Qさん

プリウスにスマートレコ取り付け!
セキュリティーのプロテクタさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「☆ 1年振りにブログ更新でふ ☆ http://cvw.jp/b/587939/39259602/
何シテル?   02/02 14:26
亡き父が某自動車メーカーのテストドライバーだった影響で、子供の頃から車を弄り、運転もしてました。 車→バイク→車と戻って来た感じです。 若かりし頃は整備士で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

☆ ドライブ 2009 ☆彡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/06 19:58:32
 
☆ ちょっと気になった動画 ☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/18 11:32:13

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) +R (ホンダ フィット(RS))
2015年5月20日(内容を変更) 現在の仕様 エンジン関連 エンジンオイル(NUT ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
所有期間は4年。 年間1万km超えで乗り回しました。 GT-Rの様なシートに押し付けら ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
GT-R雑誌に掲載された思い出の車です。 見た目も走りも最高の1台でした。 1から手を加 ...
ヤマハ TZM50R ヤマハ TZM50R
定番のミニバイク 思い思い走り回したTZMです。 この時は、ショップの女の子がミニバイク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.