• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月11日

☆ ミッションオイル交換しましたよ~♪♪ (;`・ω・)ノ -===≡≡≡ ☆

☆ ミッションオイル交換しましたよ~♪♪ (;`・ω・)ノ -===≡≡≡ ☆









最近何かとブログをしている様な気がしてなりませんが・・・(笑)

今回は、ミッションオイル交換の話です。

皆さんはミッションオイル交換どぅしてますか?

「お店に任せている。」
「自分でしている。」


まぁ、みんカラしている方だと自分で交換している方も少なくないと思いますが・・・

フィットを購入後、ミッションオイル交換は今回で3度目

毎回作業自分でしておりますが、ミッションオイル交換面倒と思われる作業はなんでしょう??

そぅ!

オイルを入れる作業ではないでしょうか??

ペール缶から直接挿入してシュコシュコ入れる事の出来る機会をお持ちの方には縁の無い事かもしれませんが、工具屋さんに売っている安い注射器の様なオイル入れで1回に300ccぐらいの量を5回・・・

この方法でミッションオイル交換しましたが、入れてる途中既に手元がベトベトになってました。

作業が終わる事には、臭いのなんのって・・・


(ノω<;)

ミッションオイルを楽に入れる為に、使用しているのは灯油のポンプです。

灯油入れるみたいに、オイル缶に挿し込んでシュコシュコ入れる??

そんな訳ないですよ(笑)

ミッションオイルエンジンオイルと違い粘度が非常に高い為、灯油のポンプオイルシュコシュコ入れてたら、日が暮れてしまいます。

てな訳で、こんな感じで使います。

まず、この2点を用意します。




まずは、使わない部分を外します。



切断!!



シュコシュコ部分には、そのまま突っ込むだけで大丈夫です。

真中は切ったホースを繋げて延長します。

先は、斜めに切り込みを入れるとオイルが注ぎ易くなると思います。




固定は、タワーバーに固定が出来るので作業もし易いです。

調度隙間からミッション入り口までアクセス出来、しかも違う隙間からは、入り口も少し見えるので、注ぎながらオイルが入っているのかの確認も出来て一石二鳥です。




から見ると・・・

から来たホースダイレクトに接続出来てます。




のボルトが入り口(サイズは17)

のボルトが出口(外品のボルトで14)



ボルトを外す時ですが、元々狭い場所なんですがコレ厄介

しかも私の様に、クスコロアアームバーを装着していると更に狭く・・・

そんな時のアイテム




ソケッツ君です。

1/2で、サイズは1712角




実は、このサイズ(1/2)ソケットの12角が何でか分かりませんが、何処のお店にも在庫が無く、前回のミッションオイル交換時は、諦めました。

今回の作業の時までに、ソケット買わないとな~

と、思ってそのまま忘れていた?

はずが・・・

工具箱を開けると・・・

「あれ?、新品の12角のソケットがあるじゃん!!」

そぅなんです。

前回の作業直後に、やっぱり12角ソケットが無いと非常に作業効率が悪かったので、KTCソケットを注文していた事をすっかりと忘れていた訳です。(笑)




流石に今回の作業効率は非常に良かったです。

作業の続きですが・・・

オイルは、ロアアームバーを直撃する為要らなくなった手袋などでオイルが直接バーに掛からない様にガードしました。




ガード&手袋の指を伝ってオイルが横に流れない利点もあります。

ミッションドレンから出て来るオイルを見ると、透明交じりオイルが初めは出て来たので「交換早まったかな?」って思ったりしましたが、段々と汚れたオイルや鉄粉が出て来て廃油を見ると・・・




ウゲッ!!

画像では伝わり難いと思いますが、めっちゃドス色?でした。

ドレンも、鉄粉に塗れておりました。




今回は、かなり鉄粉が付いてました。

純正でもマグネット付きにすべき場所だと思うのは私だけでしょうか?

GT-Rの時は、外品の様に強力ではなかったですが、純正でも一応マグネット付きでしたけどね・・・

ミッションの寿命に直結する場所なので、マグネット付きを使う事をおススメします。

オイルは、1時間ぐらい垂れ流しの状態+上からも少し新油を入れて鉄粉や廃油を早く出す様にしました。

完全ドレンよりオイルが出なくなるまでは根気よく放置する事により、新油の効果100%近い所まで効果を引き上げる事が出来るので、この方法はミッションオイルだけでなく、エンジンオイルでも有効です。

車屋さんで交換を頼むと、ここまで神経質に交換してくれる所はまず無いですからね。

使用オイルは??

もちろんNUTECNC-70(75W-90)




今回は、UW-75にしようと前回まで考えていたものの、すっかり忘れていて、前回同様のNC-70を注文してました。(笑)

しかし、私にはコレで十分なんですけどね。

入れる時の注意点は、フリフリして中味を良く混ぜてから入れるのを忘れない様にする事です。

温めて入れてあげると作業の効率も更にアップします。

違いを体感出来る様に交換後すぐに走って来ました。

数メートル走っただけでその違いは明らかに即体出来ました。

交換前は、引っ掛かりがあったと言う表現だと分かり易いのかは不明ですが、抵抗のある感じでした。

しかし交換後は、抵抗は全く消え去り車はスルスル滑らかなに走る様になりました。

しかも、シフト入りが全くの別物に・・・

コクッ!コクッ!

っと、何とも気持ちの良い入り具合にうっとり・・・


゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。


まぁ、近所を少し走っただけなんですけどね。(笑)


次は、近い内にエンジンオイル交換もしないとなんですけど・・・


Σ(゚д゚lll)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/06/11 22:30:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新春プレゼント企画の続き・・・
槌屋ヤックさん

関西で1番の過走行かも…🤔
3kさん

異常無し("`д´)ゞビシ
ハピワンさん

大規模時空震(みんカラ大震災)から ...
林道茶会首席参謀さん

☆いゃぁサイコーッです✨スペコラ福 ...
☆時間よ止まれ☆さん

愛車と出会って3年!
やもめのひろさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「☆ 1年振りにブログ更新でふ ☆ http://cvw.jp/b/587939/39259602/
何シテル?   02/02 14:26
亡き父が某自動車メーカーのテストドライバーだった影響で、子供の頃から車を弄り、運転もしてました。 車→バイク→車と戻って来た感じです。 若かりし頃は整備士で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

☆ ドライブ 2009 ☆彡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/06 19:58:32
 
☆ ちょっと気になった動画 ☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/18 11:32:13

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) +R (ホンダ フィット(RS))
2015年5月20日(内容を変更) 現在の仕様 エンジン関連 エンジンオイル(NUT ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
所有期間は4年。 年間1万km超えで乗り回しました。 GT-Rの様なシートに押し付けら ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
GT-R雑誌に掲載された思い出の車です。 見た目も走りも最高の1台でした。 1から手を加 ...
ヤマハ TZM50R ヤマハ TZM50R
定番のミニバイク 思い思い走り回したTZMです。 この時は、ショップの女の子がミニバイク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.