• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ たっくん ☆のブログ一覧

2013年09月28日 イイね!

☆ 空気の流れを考える。 ((ヾ(。・ω・)ノ ☆

☆ 空気の流れを考える。 ((ヾ(。・ω・)ノ ☆











街乗り買い物だけしかを使用しない方にはあまり関係のない話になりますが、少しでも高速に乗る方ならちょっと関係ある話しかもしれません。

外車ではからフロアー空気の流れを考えられたは多かったのですが、国産は殆どこの部分には手付かずな状態でした。

近年フィットハイブリットでもフロアー周りの空気の整流燃費影響を与える事がわかり、フロアーフラット化に目を向けられる様になりました。

普段目には見えない部分ですが、高速走行する上で非常に重要なのは、ここの空気の流れでもあります。

下回り空気の流れは、走る上で非常に重要だと言う事は分かっていましたが、下回りを全体で弄るとなると・・・

合計2万円以上掛かる事もあり、どぅしても後回しになりがちな部分でしたが、今回エンジンアンダーカバーフロアーアンダーカバーの両方の取付に踏み切りました。








ディーラーで注文して、取りに行きましたが、なんせ大きいパーツだったので、カウンター注文商品の確認をしている時は、周りのお客さんにはおかしな目で見られてました。(笑)
.

(`-д-;)ゞ




当初心配してた、巨大なフロアーアンダーカバーの持ち帰りですが、助手席を前に動かして後ろのドアから少し曲げながら入れたら、何とか入り持ち帰り成功

純正を買えるネットパーツ屋で最初は購入予定でしたが、フロント1500円+フロアー3500円もの発送が掛かると言われ、断ったのは言うまでもありません。



話を本題に戻します。

ノーマルでは、真中ポッカリと開いていて、街乗りならこの穴がエンジンルーム熱が溜まらない工夫をしているそうなのですが、高速走行時空気の流れは考えられた訳ではなさそう・・・



今回購入した、エンジンアンダーカバーの真中の凹みですが、ラジエター下部に設置されたエアポケットにより、ボディ下部を流れる空気を整流し後方へ分散



高速走行時に発生するダウンフォースにより、優れた操縦安定性を引き出す事が可能となるそうですが、少々ポケット小さいので効果も小さそう?



次に、フロアーアンダーカバーですが、フラット風?になってます。



前から見ると、空気の侵入をしっかり防ぐいい感じの形状になってました。



当初、ホームセンターで売っている物で製作する予定でしたが、下回りって意外凸凹しているものなので大変

しかも、OKUYAMA製補強バーも出っ張っていたりと、問題を抱えていた事もあり、最終的には専用品にしましたが、大正解でした。

ネジはと言うと、黒ネジ・銀のネジは必要でしたが、黄色〇のクリップは必要ありませんでした。



しかし、他のクリップ3個?程必要だったのですが、ディーラーでも

「クリップは要るのか要らないのか不明」

と、言われて私はネジ以外購入してなかったので、もし取付を検討している方は、クリップも同時に購入する事をお勧めします。



OKUYAMA
メンバーブレースバーですが



黄色〇部分カットだけで回避できました。



取付後の状態



どうでしょう??

フロント側形状も非常に良く考えられており、余計空気の侵入も少ない形状で完成度の高い製品に大満足でした。



最後に画像で比較

before


after


狙い通りのフロアーフラット化完成です。

欲を言えば、リアにはディフューザーを導入したかったですが、タイヤハウス部分が異様に盛り下がっているので、ココはまた今度と言った感じになりました。


効果の程は?

エンジンアンダーカバーフロアーアンダーカバーの両方を取付した結果、80km以上スピードで、少し曲がった道でも、はしっかりと路面に吸い付いている感覚でわかり、装着前と比べると、ハンドルのインフォメーションの違いに安定感・安心感がアップしました。

まだ取付後は、少ししか走っていませんので、もう少し走行して再度レビューしたいと考えております。


最後に。。。

ウィングなど、目に見える部分ばかりに目を向けがちですが、目に見えないフロアー部も非常に重要ですので、気になった方は是非弄ってみては如何でしょうか?
Posted at 2013/09/28 22:21:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月22日 イイね!

☆ 補強バー購入!! ヽ( `・ω・)ノ ☆

☆ 補強バー購入!! ヽ( `・ω・)ノ ☆









昨日、仕事が終わってから補強バーの取付をする予定でしたが、忙しくもないのに無理やり残らされて折角届いた荷物も受け取れず、昨日はテンション↓↓↓

(#`Д´)ノ!!


本日取付ける羽目になりました。



購入したのは、こんな感じの補強バーで、大きな開口部でもあるハッチ部分下の箇所になります。



溶接部分も問題ないのですが、左右対称ではなく、右側は少し位置が高くなっている様に思えましたが・・・

単なるズレか??(笑)






付属品は、大きなワッシャーナットです。



では、作業の話しに移りましょう。

とは言うものの作業は非常に簡単ですので説明も簡単に・・・

まずは、タイヤハウスの小物入れの部分を取り出します。




黄色〇の部分のプラスチックを外します。



次に、タイヤハウス側の穴からリアバンパー側を照らした画像です。



何故ココを照らしているかと言うと、バンパーを外す事無く隙間からボルトを入れてアクセル可能だと言う説明です。

黄色〇の所からボルトを通します。




手が長くないと辛い作業ですので、2人で作業をすると非常に楽だと思いました。



補強バーなので、少しながら効いてくれると思いますが、体感出来るまで変わってくれるか??

まだ取付作業後、車を走らせてないので変化は分かりませんので、後日パーツレビューに変化の程を記載していきたいと思ってます。

何かを取り付けると・・・

思わず走って変化を感じたくなりますが・・・

なんせ今は忙しいので我慢します。


(ノω・、)…
Posted at 2013/09/22 00:13:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月21日 イイね!

☆ ご無沙汰~(`-д-;)ゞ ☆

☆ ご無沙汰~(`-д-;)ゞ ☆









いやはや、最近色々忙しくてみんカラ放置してました・・・

( 。-ω-)/


そぅそぅ!

ガソリンが高くてビックリですね↓↓↓

・゚・(*ノД`*)・゚・。

まぁ走る時間が取れなかったにはあまり打撃がなかったのですが・・・


本題ですが、最近はと言うと~

先日タイヤローテーションしました。





(´-ω-)








タイヤですが・・・



山をメインに走っているタイヤの為、内より外が減ってます。



タイヤローテーションをするとホイールの裏側まで気になり、ついつい綺麗に洗ってしまう為、2時間?近い時間が掛かり非常に面倒です。(笑)

まぁ、綺麗が一番なので仕方ない性格と言う事で・・・。


ちなみに、この日は職場の子メンバーサポートバーなる物を取り付けて欲しいと言っていたのを思い出し、急遽呼び出しました。

まずは素の状態



取り付け完了



確認はしてませんが、かなり軽かったので、恐らくアルミ製だと思われます。



どぅでしょう??

更に最低地上高を犠牲にする補強バー

いや~

低い!!(笑)


低くても、それに見合った剛性が手に入るなら仕方ない事なのでしょう。


私も補強バーを・・・

またまた?

また?

欲しくなったので、早速次はコレを注文しました。



てか、もぅ補強バー入れる箇所がほぼ無い為・・・

最終手段に近いです。(笑)

この部分は、あんまり効果期待出来そぅに無かった部分だったので、放置してましたが、良い代用補強パーツが出てこなかった事もあり・・・

・・・です。

商品の詳細画像や、取付画像はまた明日報告します。

では。。。

(´-ω-`)ZZZzzz…




Posted at 2013/09/21 00:10:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「☆ 1年振りにブログ更新でふ ☆ http://cvw.jp/b/587939/39259602/
何シテル?   02/02 14:26
亡き父が某自動車メーカーのテストドライバーだった影響で、子供の頃から車を弄り、運転もしてました。 車→バイク→車と戻って来た感じです。 若かりし頃は整備士で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

☆ ドライブ 2009 ☆彡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/06 19:58:32
 
☆ ちょっと気になった動画 ☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/18 11:32:13

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) +R (ホンダ フィット(RS))
2015年5月20日(内容を変更) 現在の仕様 エンジン関連 エンジンオイル(NUT ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
所有期間は4年。 年間1万km超えで乗り回しました。 GT-Rの様なシートに押し付けら ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
GT-R雑誌に掲載された思い出の車です。 見た目も走りも最高の1台でした。 1から手を加 ...
ヤマハ TZM50R ヤマハ TZM50R
定番のミニバイク 思い思い走り回したTZMです。 この時は、ショップの女の子がミニバイク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.