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2017年09月17日

ロードスター!

ロードスター! こんばんは。

 先週のことですが、ロードスターを借りまして160Kmほど運転してみました。

 9月の北海道!
 オープンカー日和ってことで、条件は最高でした。

 レンタルのロードスターは、『S Special Package』の6ATです。
 同グレードのMTは運転したことあるのですが、6ATは初!

 さてさて、オープンの仕方はMTのオーナさんからレクチャー済みだったので、レンタルした瞬間からオープンです。
 乗る前から、気になっていたのは『AT』
 と、言うのも、『乗用車のステップAT』が久しぶりだからです。
 家のインプG4はCVT
 5月に乗った旧アクセラはCVT
 3月に乗ったゴルフGTiはDCT
 去年乗ったベゼルはDCT
 職場のデュトロは6AT
 と、デュトロ以外は記憶にありません。
 申し訳ないのですが、普通の6AT。今更感があります。
 個人的には、DCT推しです。
 もちろん、マツダにとって、DCTは新規開発になりますし、DCTは重いと言われているのでロードスターには不向き化もしれません。
 マツダは『SKYACTIV-DRIVE』と謳っていますが、その実力?
 という感じです。

 まず、乗り出して感じたのは、MT車と違って『サス違う?』という感じです。
 乗り味とかに鈍感の自分でも、感じる、MTと違う感じ。
 ATの方が普通車っぽい。
 MT車と同じ、タイヤはADVANですし、走行距離は6000キロと条件は悪くない。むしろ、慣らしも終わって良い感じのはず。
 でも、なんかMTと違う気がする。
 もちろん、ATの方が乗り心地は良いって意味です。

 道中、峠もあり高速道路もありの、楽しいルートでした。

 アクセルを深めに踏んでいると、気になるのは、ATのシフトショック。
 シフトアップ側の変速ショックが大きめ。
 深めに踏んでなければ気にならない。
 深めに踏むと現れる。
 わざと? 味?
 悪くないけど、良いのかもわからん。

 でも、そんなATなんてどうでも良くなるくらい。
 楽しい。天気の効果もあって、最高です。
 小難しいこととかどうでも良いです。
 楽しいのです。スポーツカーです。

 峠道に入って、スポーツモードにしてみました。
 これが、スゲー良いです。
 MTで少しスポーツ走行している状態です!
 コーナーの前でブレーキを踏むと、1段シフトダウン!
 普通のステップATと違って、ロックアップ領域が大きいからなのかエンジンブレーキがしっかりと効き、まさにMT車です。
 スポーツモードだとノーマルより1段無いし2段シフトが低い状態で走ってますから、コーナーのエンジンブレーキは効果あります。
 そのまま、コーナーを抜けるので、気持ちいい加速ができます。
 楽しい!
 もうちょっとエンジンブレーキ!ってときは、パドルシフトです。

 ロードスターの動力性能は昨今の300馬力オーバーな時代からみると物足りない131馬力。
 もちろん1.5リッターと今の排気ガス規制を考えれば、かなり立派なスペックでも、数字だけを見ると寂しい。
 でも、走ると十分に速い。ものすごく速いわけではない。
 WINDと比べると、WINDの方が馬力があるけど、200キロ重い。
 やはり軽いは正義。
 MR-Sに乗っていた時も思ったのが、軽い車を運転していると運転がうまくなったような気がします。自分だけかもしれませんが・・・

 車って難しいなと思うのは、ゴルフGTIに乗った時は、「コレ欲しい!」と思いました。速いし乗り心地いいし!
 でも、ロードスターに乗っていると、速いとはなんぞや?って気持ちになる。
 ロードスターが遅いわけではないけど、ゴルフGTIよりは速くないことは確か。ゴルフは211馬力の1400キロ。
 自分には持て余す能力かな?

 おっと、長くなってきましたね。
 ロードスターすごく良いです。
 やっぱり、WINDも大変良いのですが、FRの気持ちよさ(別にそこまで飛ばしているわけではないけど)と、『ピュアスポーツ』ってのが、ロードスターの魅力。

 スゴク良い車です。
 このままでは、WINDの次はロードスターだな! ってなってしまうので、欠点を。

 ・マツダコネクト
 マツダコネクトというか、ナビがダメだね。自分は愛人にはナビ不要と思っているし、迷ったら迷ったで良いとも思ってきたのですが、ロードスターのナビはダメですねー。
 起動が遅い時があった。何回かありました。動いてから画面が出た時があった。
 操作がしにくい。なんか、一般的なナビからすると逆な場面とか、コマンダーの割り当てが悪い気がする。
 ・テレスコピックが無い
 致命的かな。どうしても身長高い人でも乗せられる&低重心化を図るためでしょうけど、ペダルが奥にあります。そこを基準にシート合わすとステアリング遠いです。ステアリングに合わすと、ニーパネルが近い。求む改善!

 ん?
 これだけか?w
 
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Posted at 2017/09/17 23:04:43

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